札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
アクリル画
パステル画

お気に入りブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

miqu7cdさん いつ..
by moriwoaruku13 at 10:01
個展を開くなんて素敵な目..
by miqu_7cd at 05:48
夫は優しい人なんですが ..
by moriwoaruku13 at 12:28
とっても穏やかな方~と想..
by miqu_7cd at 05:31
miquさん いつもあり..
by moriwoaruku13 at 11:12
優しく素朴な感じが、いい..
by miqu_7cd at 07:06
miqu7cdさん 暑い..
by moriwoaruku13 at 17:46
お誕生日、おめでとうござ..
by miqu_7cd at 06:18
場所をきちんとお知らせし..
by moriwoaruku13 at 23:39
昨日、街に出たので見に行..
by miqu_7cd at 06:53

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

吹雪の日に森を歩いてみたら 足が疲れた~~    2016 12/6

e0120466_21364419.jpg
昨日までの雪は解けてしまって 歩きやすいと思っていたのに
目が覚めると
また雪景色でした ふぅ~
気温は思ったより高いので いつもの小道を歩きました
e0120466_21372678.jpg
ミズキの赤い枝に真っ白な雪

一番厚いコートを着込んで 三つ馬の長靴はいて
25cm位の雪の中を歩く!!!
ううう・・・歩きにくい
新雪の上に私の足跡だけが付いて行く
e0120466_21370972.jpg
粉雪が降っています
足が疲れるので いつもの半分にしようと思ったけど
大好きな木が見てみたい と
e0120466_21374301.jpg
この木 ホウノキの冬芽
1本ひょろひょろ出てきた枝が大きくなってきた (^^♪
この枝 芽が3つも付いてる!可愛いね♡

e0120466_21383824.jpg
いいかげん 足が疲れてきたので
道路に登ってきたら ここもあまり人が歩いてなくて
雪が沢山降るので 車もライトをつけてる

[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-12-06 21:59 | 木々の中を歩く | Trackback | Comments(0)

何度目かの雪    2016 11/23

e0120466_23142645.jpg
ナナカマドの実に綿帽子みたいな雪が!!
何度目か忘れてしまいましたが 降り立ての雪です
朝 目覚めたら 庭が真っ白
すぐ近くの公園でパチリ
e0120466_23143795.jpg
トチノキも雪
まだ 降っていました
e0120466_23150282.jpg
コリンゴもかわいいです
e0120466_23144836.jpg
アジサイもふんわり雪をかぶりました

今年は絵の会のお仕事でとにかく忙しく 絵が描けない
私は余裕がないと描けない方なので
でも 描かなくちゃ
水彩を習い始めたと話すと 「水張りしたかい?」と会の先輩のお言葉
どうするんですか?と聞くと
簡単に教えてくれる
でもよくわからないので PCでひく
そして 水彩の先生に「これでいいでしょうか?」とお見せする
「ちゃんとできてるわ」
「ちゃんと水彩教えなくちゃね!」と先生が言ってくれる
ちょっと嬉しかった (^^♪
頑張ろう~~~


[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-11-22 23:48 | カメラ散歩 | Trackback | Comments(0)

忙しくして ごめん<(_ _)>なさい   2016 11/13 

e0120466_12284820.jpg
いつもの小路 10/28
暖かったので紅葉が遅いんです
でも 木の葉の感じが半透明のような不思議な色(冬が来るんだなあ) 
e0120466_12290990.jpg
大好きな落葉 (真ん中がホウノキ)
ちょっと紫がかったグレーです (^^♪
少しづつ落葉はしていますが
e0120466_12294162.jpg
真ん中をよく見ると柳の木に ヤナギタケが!
元気な木には生えません!
(味噌汁の具です 美味しい!)
e0120466_12302452.jpg
キタコブシの種が真っ赤
鳥達に食べてくださいとアピール!
ゴジュウカラやアカゲラ 色んな小鳥が食べに来ます
e0120466_12305676.jpg
  ここまで10/28の写真です
e0120466_12311000.jpg
11/9庭のエサダイによく来る ヤマガラ
すばしこいですよ
e0120466_12311768.jpg
あかねちゃん外をのぞく
最近は水彩を習い始めました
色混ぜが難しそうで!

e0120466_12312730.jpg
10月の松山湿原(サロベツ原野のとき)の登り道に沢山生えていた ゴゼンタチバナ
背は15~20cm位
一本ずつですが大群で生えていました
本で見ていた頃は大きさが分からなくって
本物を見た時は小さい!!とおもいました (^^♪
ランナーで増えるのでしょうか?

最近は 絵の仲間が「個展」をどんどん開くので
私もしたいとかなり焦っています!!
でも私の描きたいものは燈台や船や建物や同じものより
皆違って とても行くだけで時間がかかります
だから 今は雪景色を描こうと思っているのに
中々 雪がしっかり降らない!!
こんな具合でまだ1年はかかりそうです
気長な自分ですね~~仕方ないか~~~


 

[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-11-13 13:28 | | Trackback | Comments(2)

秋深し・・・(暑い夏から急激に)    2016 10/14

e0120466_18042758.jpg
台風や風で落ちたリンゴを10kg買ってジャムを作っています
ですが 趣味の仕事が多くて中々作れません
半分くらいはムシャムシャ食べてしまいました
e0120466_18012485.jpg
柏のドングリです
今頃落ちてきて ミズナラ コナラよりも遅いですね!
(場所によって落ちるのが早い遅いがあります)
e0120466_18034790.jpg
10/7の晩御飯
お向いさんが野菜を作っていて
新鮮 無農薬が沢山いただけて 幸せ~~ 野菜大好きです (^^♪
別に焼肉の皿もあったのですが 野菜の方が好きなので・・・省きました
e0120466_18035429.jpg
こんな道を毎日散歩しています
最近寒いので ほとんど自分だけしかいません
もう 上着を着てマフラーしています
e0120466_18013210.jpg
ヤナギタケの味噌汁かけごはん
寒いので虫が入りません
人があまりいないので
沢山取れ過ぎです
もう 3日続けて食べています
美味しいけど
飽きるよね~~一寸贅沢な悩みかも

パステルで絵を描いていますが
水彩を書きたいので
水彩を習っています
生徒さんが少ないので 先生がていねいに教えてくれて
ありがたいです
楽しくて あっ!と言う間に時間が過ぎます
忙しくて 中々ブログ進まず ごめんなさいm(__)m

この散歩コースの道に行くまでに住宅地を通り抜けますが
最近 家が沢山たったばかり
今まで そこを自分の庭のようにしていたので
ハクセキレイやヒバリの子供が
ウロウロしていて可哀想です
でも建設ラッシュだから 容赦ない!!
以前は小鳥の物だったのにね~~








[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-10-14 18:24 | 手作り | Trackback | Comments(0)

秋深し・・・(暑い夏から急激に)    2016 10/14

e0120466_18042758.jpg
落ちリンゴを10kg買ってジャムを作っています
ですが 趣味の仕事が多くて中々作れません
e0120466_18012485.jpg
柏のドングリです
今頃落ちてきて ミズナラ コナラよりも遅いですね!
e0120466_18034790.jpg
10/7の晩御飯
お向いさんが野菜を作っていて
新鮮 無農薬が沢山いただけて 幸せ~~ 野菜大好きです (^^♪
別に焼肉の皿もあったのですが 野菜の方が好きなので・・・省きました
e0120466_18035429.jpg
こんな道を毎日散歩しています
最近寒いので ほとんど自分だけしかいません
もう 上着を着てマフラーしています
e0120466_18013210.jpg
ヤナギタケの味噌汁かけごはん
寒いので虫が入りません
人があまりいないので
沢山取れ過ぎです
もう 3日続けて食べています
美味しいけど
飽きるよね~~一寸贅沢な悩みかも

パステルで絵を描いていますが
水彩を書きたいので
水彩を習っています
生徒さんが少ないので 先生がていねいに教えてくれて
ありがたいです
楽しくて あっ!と言う間に時間が過ぎます
忙しくて 中々ブログ進まず ごめんなさいm(__)m





[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-10-14 18:24 | 手作り | Trackback | Comments(0)

きれいな水を汲みに京極へ    2016 9/27

e0120466_22492781.jpg
京極の水を汲みに 羊蹄山目指して行きました
中山峠を超えるとすぐ見える大きな山
羊蹄山は ずっと雲に天辺を隠させて 帰りまでこの姿です
ちょっと薄暗い感じ
羊蹄山のあたりはじゃが芋が美味しいって有名
私も皆にずっと送っています
私もいつも食べてます!美味しいんだよ~~
e0120466_22493545.jpg
京極に着くと 夫は さー着いたと私を一人で行かせました
大きなドングリの木ですね!
祝日なので駐車場が満員で バスも何台かありました
e0120466_22500140.jpg
前に来た時より駐車場が広くて 変わりました
きれいな水が沢山流れて
e0120466_22591113.jpg
キラキラ光っています
以前来た時は無かったお金?が水の中に散らばっていました
前の時は大きいニジマスがキラキラ鱗を輝かせて泳いでいました
印象的でしたね
e0120466_22501532.jpg
尻別岳だと思います
青くてすごくきれい!!
このへんも多分 じゃが芋畑が広がっています
家の横にはキャベツやカボチャがゴロゴロ大きく実っていました

何よりも 空気が美味しい~
息が楽と言うか 空が澄んでいる
山も畑も すごくきれいなんです

水を汲みに来たのに
水の入れ物を買ってくれなかったので
夫と大ゲンカ と言うより
私がブチ切れました
それからは 夫に不信感を抱いています 
イライラ  (-_-メ)

今月はずっと忙しくって ずっと絵を描いていて
ちっとも上達しないし 毎日の森散歩にスケッチブックを持って描いていると
耳元で蚊がぷ~~んと飛んでいる
必死で描いて どんどん暑くなるし
帰るころには汗でフラフラ
寒いと寒いで手がかじかんで描けないし
暖かいだけ我慢しよう 

[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-09-27 23:17 | ドライブ | Trackback | Comments(2)

9/1のドングリ(ミズナラ)  2016 9/7

e0120466_11285846.jpg
9/1のドングリ(ミズナラ)の絵出来上がりました

絵って面白い (^^♪
描いているうちに角度や光の強さで 色や葉が違って見えるし
色は自分の好きな色 本物は緑でも青くも黄色にも描ける
だんだんと色んな自分の思う色に替えて行きたいなと思うようになりました
水が必ずしも青か透明ではなく 藻や光の加減で緑や赤でもいいわけです
でも 替えるにはそれだけの勇気と努力が必要だな!
心では思っても なかなか変えられずにいる自分です
先生は言っていた
絵は立体を平面の上にかくから それだけで嘘を描いているんだから
それらしく見えればいいんだよ!って
簡単そうで難しい
 ( ゚Д゚)





[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-09-07 11:45 | | Trackback | Comments(2)

久しぶりに支笏湖へドライブ (^^♪  2016 9/1

e0120466_18061808.jpg
トリカブト
車で走っていたら目に紫の色が走り去って
え~~~!!
トリカブトもう咲いてる??バックすると
沢山この青紫のきれいな花が咲いていました (^^♪
この花も大好きな花の一つです
実は全部が猛毒です
ミツバチは蜜をすっていましたが・・・
e0120466_18063637.jpg
支笏湖ブルー
e0120466_18064234.jpg
2人が走っています・・・
e0120466_18065509.jpg
この景色 大好き!!
あの橋 以前はきれいな赤でした
e0120466_18061356.jpg
台風の次の日
いつもの小道を歩くと 緑のドングリ付きの小枝が落ちていました!!
ラッキー!!
スケッチにぴったりです

[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-09-01 18:20 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

トンボの本とお誕生日    2016 8/22

e0120466_08463796.jpg
「きゃあ~~素敵なお花」と叫んでしまいました!!!!!  
八月は私の誕生日月です
最近 忙しくてあまり会えない友人から 手作りのプレゼントを頂きました (^^♪
お花が大好きな友人で 時々誰かにこのように作ってあげるそうで
まさか 私にも作ってくれるとは思いませんでした
赤いバラは嫌いなので ピンクを選んで好きな青紫もいれてくれました
時々一緒にスケッチしたりする友人です
Hさんはおしゃれで お返しをしたいけど何も思いつきません
シフォンケーキかマフィンを焼いてお返ししたいです
e0120466_08492788.jpg
これはベージュの布の袋トートバッグですが色が地味で使わなかったので
葉っぱを付けました(クマイチゴ)
アイヌ刺繍の手法で付けてみました
アイヌ刺繍は長い針で縫うのですが 生地がホロ布みたいに厚いから
針が通らず パッチワークの短い針で縫うと直ぐに出来上がりました
パッチワークの残り布が山ほどあるので
お気に入りの布を選びました 
e0120466_08464351.jpg
簡単なトウキビのゆで方
皮を1~2枚むいて汚れを取り そのまま電子レンジで5分チンします
そのままむいて美味しくいただきます
すごく甘いです
1本鍋で茹でるには面倒くさいので とても簡単です (^^♪
e0120466_09163623.jpg
きゃあ~~~トンボの本 写真ではなく手書きの絵なんです!!!!
絵がきれいで 飛んでいるトンボに近いです
トンボがだいすきなので 虫の先生が持っていた本を
じろじろ見て 電話したら届けてくれるんですね
買いに行かなくても いいなんて 暑いので助かりました
毎日 オニヤンマを開いて見ています
曇なのでもひとつ 色が冴えませんが・・・









[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-08-22 09:15 | 友達 | Trackback | Comments(2)

オニヤンマ(トンボが大好き)    2016 8/11

e0120466_11471952.jpg
夜中に雨が降って木々が活き活き (^^♪
e0120466_11473953.jpg
やっぱり マイマイが小道を歩いていた!


e0120466_00053746.jpg
この オニヤンマは数年前の写真
羽化したばかりのオニヤンマです
翅の光り方が独特なんです

写真を撮ろうと8時頃から小道を歩くと
木道で低く飛ぶオニヤンマに出会う
大きいので目で追うと もう1匹のオニヤンマと絡み合って縄張り争い
ぼ~っっと立っているともう1匹オニヤンマが背後から飛んでくる
合計3匹のオニヤンマに出会った
満足❣満足!(でも写真は撮れませんでした (T_T))
珍しく男の人が前から歩いて来る
「おはようございます!」とあいさつした
階段を上って林の中の道
e0120466_12001046.jpg
タマゴタケを久しぶりに見つける
美味しいキノコです
e0120466_12004684.jpg
ミズナラのドングリの幼子
e0120466_12002985.jpg
オオハンゴンソウ


第41回展北海道平和美術展も無事おわりました (^^♪
手作り市場に焼いたシフォンケーキ10個出しました
大のケーキは半分にして出して一人の人も買いやすくし 全部売れました
次の日 美味しかったよ!と言ってくれて 良かった~~

展覧会の片づけ
4時から2時間かからずお仕舞いになり
汗だくでみんな頑張り
良かったです!!!
私も疲れたけれど 男の人は送り返す彫刻などの梱包でたいへんでした
無事に怪我もなく 
良かった~~~

さあ!!秋の花 描かなくっちゃね
建物も描きたいです

[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-08-11 10:57 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)