人気ブログランキング | 話題のタグを見る


札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜
季節

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
まめねこの日記
今日のとぱーずむーん
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

姉に会いに京都へ    2014 3/9

姉に会いに京都へ    2014 3/9_e0120466_1121039.jpg

もう5年位 姉に会っていませんので 姉に会いたいと!
札幌から2時間くらいで伊丹 伊丹空港から京都駅までバスで55分
京都駅から山陰本線で太秦駅まで13分 駅から歩いて2分
うずまさ(太秦)にお兄ちゃん(義兄)と姉は住んでいます


姉に会いに京都へ    2014 3/9_e0120466_11123671.jpg

ここから歩いて行けると言うので
着いたばかりで10分ほど歩いて「廣隆寺」(こうりゅうじ)
弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつ はんかしいぞう)が薄暗い建物の中にいました!
大きさは ちょっとやせた小柄な人くらいでしょうか
まわりにも沢山のお守りする像などがあり40~50体くらい並んでいました
弥勒菩薩は建物の真ん中にあり カメラはご法度なので・・・
このパンフレットで想像してください
よく教科書に載っていた弥勒菩薩
全ての人の苦しみを取るには どうしたらよいか??考えているポーズだそうです

姉は 弥勒菩薩のお顔を見ると
とても癒されて涙がとまらない事も多々あるそうです
私の悩みは 沢山ありすぎて もうどうでもいい
姉とお兄ちゃんの顔を見られて 優しくしてもらえば
もう それだけで 嬉しい~~
なんだか安心できる そういう存在ってすごいな (^^♪

確かに「お顔」がすごくどの仏像にも比べられないほど
素晴らしい!!!
弥勒菩薩を1番に見てしまい 他には竜安寺が見たかったのに
ただいま 苔がはがれそうらしくお寺には行けないのでした
また来年来ましょう



姉に会いに京都へ    2014 3/9_e0120466_1119428.jpg

白梅 紅梅が咲き始めていました (^^♪

出口に構内の写真 お断り とあったのですが
建物は撮ってしまいました (断って撮っています)
 


姉に会いに京都へ    2014 3/9_e0120466_11193572.jpg

姉に会いに京都へ    2014 3/9_e0120466_11193971.jpg

姉に会いに京都へ    2014 3/9_e0120466_11195092.jpg

広く雪が無く歩けるので (札幌は雪で歩くのはまだ大変でした)
明日は上賀茂神社か街を歩きたいと思います
私は疲れると ますます口数が少なくなって
ああ~おしゃべりな人がうらやましいな~~と思いました
by moriwoaruku13 | 2014-03-21 18:37 |