人気ブログランキング | 話題のタグを見る


札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜
季節

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
まめねこの日記
今日のとぱーずむーん
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

いつもの小道 初冬です    2015 11/23

いつもの小道 初冬です    2015 11/23_e0120466_00463051.jpg
木ウルシの冬芽
葉が落ちると 今まで分かっていた木の名前が すっかり分からなくなってきます
変だな~~と思っていたこの芽 木ウルシの実が付いていたので やっぱり木ウルシと分かりました
こんな事はしょっちゅうで 春の花の名前をすっかり忘れてしまいます
ひとつ思い出すと 段々と思い出すので本を見てから
森の小道を春は 歩いた方がいいですね🌷
いつもの小道 初冬です    2015 11/23_e0120466_00480323.jpg
オオカメノキの花芽
ウサギの顔に似ています (^^♪
真ん中が花芽で両側が葉になります
いつもの小道 初冬です    2015 11/23_e0120466_00470308.jpg
手前のエゾマツに蜂の巣が付いていたのですが 真ん中のあたりです
忘れているうちに 誰かが通報して巣がきれいになくなっていました
本当に安心!!しました
いつもの小道 初冬です    2015 11/23_e0120466_00524071.jpg
キタコブシの花芽(葉も1枚付いているかもしれません)
葉だけの芽は小さいんです
久しぶりのお天気☀です
いつもの小道 初冬です    2015 11/23_e0120466_00523063.jpg
霜が立っています (^^♪
10月末に雪が降ったのに 霜が中々立たなくて時間がかかりました
いつもの小道 初冬です    2015 11/23_e0120466_00525323.jpg
今朝やっと凍り付いていました(22日です)
段々寒くなると 葉の落ちた枝ばかりの見通しのいい森にはアカゲラやオオアカゲラ
がトントン木を突いている音が響きます
二羽見かけました
いつもの小道 初冬です    2015 11/23_e0120466_00530717.jpg
いつもの小道 初冬です    2015 11/23_e0120466_00531232.jpg
木道にキツツキの開けた木端とその穴の開いた木
この木はだいぶ前から枯れている様で
沢山のサルノコシカケみたいなキノコが生えていました 
本当!たくさんの穴が空いています
小さい穴はコゲラかもしれませんね~
いつもの小道 初冬です    2015 11/23_e0120466_00532285.jpg
大きなアカゲラが来たのでカメラを取りに行ったら
もう居なくて このヒヨドリがいました
家の庭です
いつもはシジュウカラ ゴジュウカラ ヤマガラがおおいのですがヒヨドリは珍しい!

ここ2~3日雪が降ると言われて 凄く寒くなってきました
4~5km歩いて帰ると 一寸は汗ばむんですが
鼻水が出そうです 道が凍るまで歩けるから嬉しい (^^♪
もう 歩く人はほとんどいず 犬散歩の人が 犬を放しに来ます
凄く大きい犬だと一寸恐いです
トンボは1週間前まで飛んでいたと思いますがもういません
寂しいです





by moriwoaruku13 | 2015-11-23 01:40 | 木々の中を歩く