札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

トンボの本とお誕生日    2016 8/22

e0120466_08463796.jpg
「きゃあ~~素敵なお花」と叫んでしまいました!!!!!  
八月は私の誕生日月です
最近 忙しくてあまり会えない友人から 手作りのプレゼントを頂きました (^^♪
お花が大好きな友人で 時々誰かにこのように作ってあげるそうで
まさか 私にも作ってくれるとは思いませんでした
赤いバラは嫌いなので ピンクを選んで好きな青紫もいれてくれました
時々一緒にスケッチしたりする友人です
Hさんはおしゃれで お返しをしたいけど何も思いつきません
シフォンケーキかマフィンを焼いてお返ししたいです
e0120466_08492788.jpg
これはベージュの布の袋トートバッグですが色が地味で使わなかったので
葉っぱを付けました(クマイチゴ)
アイヌ刺繍の手法で付けてみました
アイヌ刺繍は長い針で縫うのですが 生地がホロ布みたいに厚いから
針が通らず パッチワークの短い針で縫うと直ぐに出来上がりました
パッチワークの残り布が山ほどあるので
お気に入りの布を選びました 
e0120466_08464351.jpg
簡単なトウキビのゆで方
皮を1~2枚むいて汚れを取り そのまま電子レンジで5分チンします
そのままむいて美味しくいただきます
すごく甘いです
1本鍋で茹でるには面倒くさいので とても簡単です (^^♪
e0120466_09163623.jpg
きゃあ~~~トンボの本 写真ではなく手書きの絵なんです!!!!
絵がきれいで 飛んでいるトンボに近いです
トンボがだいすきなので 虫の先生が持っていた本を
じろじろ見て 電話したら届けてくれるんですね
買いに行かなくても いいなんて 暑いので助かりました
毎日 オニヤンマを開いて見ています
曇なのでもひとつ 色が冴えませんが・・・









[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-08-22 09:15 | 友達 | Comments(2)
Commented by miqu_7cd at 2016-08-23 06:18
お誕生日、おめでとうございます♪
思いがけないプレゼントって、嬉しいですよね。
花束ならなおさら・・・。

今回も展示会に行けなくて残念、無念でした。
でも、この頃ここで拝見するパステル画に魅かれて、
本などを探したり、ネット上でどんなものか調べたり
しましたが、奥が深く難しそうですね~。

あちこち手を出すと中途半端になりそうで…トライしたい
気持ちだけ今あたためています。
Commented by moriwoaruku13 at 2016-09-01 17:46
miqu7cdさん 暑いけれどお元気ですか (^^♪
絵を描くのは やっぱり覚悟がいるかもしれません
私は病気して死ぬほどのめにあいました  
もうダメかと思ったら 半年 一年でドンドン普通の身体にもどって 信じられないくらい普通に戻りました
それで自分がしたい事は何?と思ったとき まいにち森を歩く事 カメラで写真を撮る 見ているばかりだった絵を描いてみようのみっつでした
どちらも力いっぱい やってます!!
絵は5年習い(描き方がわからなかったから)後は自分風にやっています
上手いとか下手でなく自分らしく描くことと思います