札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

茂漁川(もいざりがわ)でしょうか?    2007 8/31

            ツリフネソウ
e0120466_2213337.jpg

なんて濃いピンクなんでしょう!ちょうどさかりに会えました。これが本当のツリフネソウです。

テツは釣が大好き。子供達が大人になり、ふたりで出来る事何しよう?とわたし頑張っています。
はじめは魚の口に針がかかっているのを見て、なんて残酷な事を!と何年も釣のおともにわたしはスケッチブックを持っていき、花など写生していました。
テツも息子に釣を教え、息子は別の釣り方ルアーで。

でも釣を始めると、魚とのやり取りが面白くなってきました。
魚は頭が良いのです!e0120466_22352588.jpge0120466_2237124.jpg
どこへ行ってもセイタカアワダチソウばかりなのに、さすがにここにはアキノキリンソウ風の日本の花です。(北海道の花は、エゾなどつき判別が難しい)
隣のホップみたいな花or種、名前がわかりません。秋の七草は沢山咲いていますよ。
今日は熊が出ると噂の門が閉じられた道の奥へ奥へ~。e0120466_22464521.jpge0120466_2247306.jpg
今年初めてクワガタの雌を見ました。
だいぶ疲れているようで飛べません。

今日もぼうず ガッカリ~、川の冷たかったこと!

この川の奥にイワナや大きなニジマスがいるという。伝説みたいで凄いところにきてしまいました。
この道初めてなので、1kmくらい奥に入りました。川の名前も定かではありません。
まだまだ秋にもいくつもり。
釣人しか知らないこの道、この草達。ヤマブドウが青い実をたわわに付けています。

女の釣人は珍しいのか?
道路工事の人にジロジロ見られました。そんなにこの山道、痛んでないんですけどね~。
[PR]
by moriwoaruku13 | 2007-08-31 23:26 | Comments(2)
Commented by satomi117h at 2007-09-02 21:59
こんにちは!ご無沙汰していました。お元気そうで何よりです。そちらももう涼しいですか?22日から1週間ほど実家(秋田)に帰りましたが、もう秋の気配でした。
ツリフネソウ、キレイですね。
クワガタ、自然の中では、もうしばらく見ていません。セミは、今年はたくさん見ましたが…。
Commented by moriwoaruku13 at 2007-09-03 00:51
お帰りなさ~い。お久しぶりです!
美味しいもの、たくさん召し上がったのでしょうね!
ススキがあちこちで大きく穂をふわふわさせています。
カンタンが良い声で鳴いています。
札幌は朝晩冷え込みます。
もう羽毛の布団と敷き毛布、これで暖かに寝られます。
時々は蹴飛ばしていることもありますが。