札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜
季節

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

おはようございます! ..
by miqu_7cd at 07:12
sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

ベニテングタケ    2007 10/5

e0120466_16462262.jpg

平岡公園 
真ん中のe0120466_16492830.jpgホウノキの下に昨夜の雨で葉がたくさん落ちています。
昨日はこんなに葉がありませんでしたが、毎日行ってみるものですね、変化がわかります。

まだお昼 暖かいので、林中の紅葉ではありませんが、落葉が少し多くなったよう。

いつも愛車(ママチャリ)で行き、中は歩いていろいろ探索します。
林のフチに入り、地面を見るとキノコが生えたり、融けたり。
以前のテングタケのあった針葉樹の方へ行くとありました!

e0120466_16583663.jpg
          ベニテングタケ!!
これはもちろん猛毒です。
薄暗い針葉樹の中、クモの糸にからまれながら撮ってきました!
e0120466_17162712.jpgでも可愛い姿でしょう。まとまらないで、ポツ、ポツとありどんどん木の下へ・・・

ひとつ ひとつ 確かめながら撮る、本当に可愛い。

ここにも あそこにも とすすんでいきました。
落葉はドロノキ、柿の葉に似ているような丸い葉。

e0120466_1728484.jpg不思議な世界に入りそうなベニテングタケです。

夜中に小人さんが靴を作っているような、そんな木の下。

子供の遊具も近くにあり、口にしないかとちょっと心配ですが、親御さんが付いているから大丈夫でしょう。


e0120466_1735847.jpg年に1回なので、しつこいくらいベニテングタケばかり。

たくさん ひとつずつ撮ってきました~。
ベニテングタケの一日で、もう約束を果たし安心できます!

一番寒い時期に生るムラサキシメジが撮れたらいいのですが、これはお約束できないと思います。枯れ葉の下に生えていることが多いから。きれいな桃色から薄紫で本当にこれも可愛いキノコです。

生える場所は知っていますが、時期が難しい。
撮れたらお目にかけますね。
[PR]
by moriwoaruku13 | 2007-10-05 18:03 | Comments(6)
Commented by satomi117h at 2007-10-05 21:16
うわぁ~~!ホントにこんなキノコ、あるんですね。
絵本から抜け出たみたいでビックリです!
Commented by moriwoaruku13 at 2007-10-05 23:45
satomi117hさま
わたしも始めて見たときは、おとぎの世界かと迷いました。
姉が見たとき大喜びしたので、ぜひ見ていただきたいと思いました。大きいのでは笠が15cmくらいあります!
Commented by syozu at 2007-10-06 09:01
おはようございます。お邪魔してしまいました♪
シュフードのayuisseyです★
綺麗なキノコー!と思いきや、猛毒なんですね。私の父(青森)も山が大好きで、今年も天然舞茸がどっさり送られてきました。専ら食べるの専門な私です・・・(笑)
Commented by moriwoaruku13 at 2007-10-06 23:25
syozuさま
来ていただきありがとうございます!
木が好きで、自然が好きです。森を歩くのが幸せ!

舞茸、お父様の採った、それも天然は凄いですね~。愛情たっぷり!
キノコは大好きで、食べられるか分らない物は写真にします。
きりたんぽにしたら最高でしょうね。ウ~美味しそう!
いつも見せていただき ありがとう!ございます。
Commented by Etsuko at 2007-10-07 21:16 x
きれいなきのこ!
作り物のようなきのこですね。アップリケや刺繍の図案によくありそうなきのこですね。
動謡の「森の木陰でどんじゃらほい サンサン手拍子足拍子・・・・」
なんという題名か忘れましたが、あのきのこを見て歌を思い出しました。
Commented by moriwoaruku13 at 2007-10-07 23:12
Etsukoさま
一度見たら忘れられないベニテングタケです。
もうひとつ「タマゴタケ」も同じ様に赤くて食用です。でも最近タマゴタケ、見かけません。美味しいんです。バター焼きで!
その歌は題名「ドンジャラホイ」じゃなかったですか。