札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

あこがれの花    2008 5/19

e0120466_19511370.jpg

シラネアオイ
テツの友人が山菜採りの時いつもきれいな花が咲いているから持ってきてあげるよと言っていました。
いつの事だか分からないし「どんな花か見たいです!」と答えておきました。

今朝 このシラネアオイが届きました ♪♪♪

花の大きさは10cmくらい 薄い透ける紙のような花です。
いや〜〜!!すごい花をいただきました。枯らさないようにしないと。。。
責任重大です。

曇り空の支笏湖へ
e0120466_2023011.jpg

これがオオバナノエンレイソウでしょうか?
花びらが大きいです。
e0120466_2042180.jpg

いつもの斜面に数え切れない程この白いエンレイソウが咲いています。
シダも沢山 前はエゾエンゴサクが咲いていた所です。
きつい斜面なので滑り落ちそうです。
頂上まで登りたかったんですが もう危険なのでこの辺で下ります。
角度が40度くらいあるでしょうか。
e0120466_20241933.jpg

頭陀薬種(ズダヤクシュ)
ちょっとピンボケなんですが 撮って辞典で調べました。
合っているといいのですが。。。

帰ってきて疲れて疲れて 一眠りしました。
そうしたらテツが庭のアスパラを入れて野菜炒めとコゴミのごまドレッシング和えを作り ご飯も炊いておいてくれました。
目を覚まし すぐご飯なんて主婦には有り難いことです。

手がだいぶ日焼けしてきました。
今日は 小雨 森にいる時もビュウ〜ビュウ〜風が鳴り なんだかジェット機が飛んでいるような恐い音がしていました。
確かに 千歳は飛行場(道々沢山の飛行機が飛んだり降りてきたり)と自衛隊のジェット機があります。
明日はもっと雨と風が強くなると言ってます。
[PR]
by moriwoaruku13 | 2008-05-19 20:39 | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-05-20 17:05 x
森の中がすきなんですね。シラネアオイ、今旭川の北邦野草園では群生で花が咲いているようです。天気が悪く行っていませんが、群生を見ることが出来るのはここだけのようですよ。
Commented by Etsuko at 2008-05-20 19:46 x
やっぱり本州とは違いますね~憧れの花が手にとって見れるのですものね~
いいな~

やさしいご主人様!お幸せですね。
Commented by Miller at 2008-05-21 09:08 x
支笏湖いい感じですね~
moriwoaruku13さんのところからはけっこう行きやすい場所なのでしたっけ?
私もう~何年も行ってません。

シラネアオイは山野草の女王様でしたっけ?!
とても強い花なので大丈夫でしょう~
どんどん大きくなりますよ。

頭陀薬種(ズダヤクシュ)
初めて見ました。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-05-22 15:12
hirobouさま
そうですか〜北邦野草園にシラネアオイの群生があるとは!知りませんでした。
以前 行っている時はカタクリとエゾエンゴサクが満開でした。
時期が違っていたのですね。
見に行きたいです〜。

シラネアオイの花 以前はこの支笏湖の斜面にも咲いていたのですが もう見られなくなりました。
なるべくひっそりと咲いてほしいです。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-05-22 15:31
Etsukoさま
札幌はまだまだ寒い日がありますが段々に暖かくなってきました。
今ごろの寒い日は「リラ冷え」と呼びます。

街中は温かいのでライラックがかなり咲いているようです。

毎日 息子のお弁当を作り「いってらっしゃい!」と「お帰りなさい!」が言えるのが当り前ですが幸せな事。

山では木々の花が咲き始めるようです。
また楽しみがあります。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-05-22 16:37
Millerさま
シラネアオイ 丈夫なんですか〜良かった!!
腐葉土を入れて植えました。大きくなって欲しいです。

わが家は清田区ですから40分位で支笏湖 近い方です。
このへんから近い森(釣りもできる)は支笏湖ですね。結婚した頃からよく行っています。
夕張までの道々の景色も大好きです。
もっと近い場所も探すべきかもしれません。ガソリン代も上がりましたから。
最近 眠くて眠くて どうしたんでしょうか。
春眠なんとやらでしょか。