札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

パステルを習いはじめました。    2008 12/15

e0120466_21451969.jpg

パステルの絵の具です。
端っこのピンク2色は先生がくれました。色が多いと嬉しい!
まるで チョークみたい。

先生は色に油を混ぜると 油絵
水を混ぜると 水彩
固めると パステル
これはチョークのようなものですと教えてくれました。

「でも最近 クレヨンみたいな油パステルが出来たのよ!あれはクレヨンよ!」

e0120466_2146434.jpg

「折った方が使いやすいよ」先生の言うとおり 使いやすい!
画用紙にパステルで描いて指でこするときれいに色がつきます。
2色で描いて指で混ぜると 水彩のように混ざった色が出来ます。
いくらでも重ね塗りが可能。
スプレーで固定すると色がはがれません。
先生の言うとおり どんどん色を重ねると 絵が重厚になります。


11月末から 
空が灰色 道が凍ってツルツルで歩きづらいと 気持ちが落ち込んできます。

子供の頃から習いたかった絵 とうとうはじめました。
水彩は平面的になるし ちょうどパステルに興味がありました。
自分の写真を引きのばして そのまま描きました。

絵より写真を教室の人達がほめてくれて 落ち込んでいた気持ちが救われました。
あいかわらずに 痛む右腕 
カメラとパソコンを休みたい。。。だいぶん休みました。
痛まなくなりました。
 
町内会館のフラも習い始めて 運動不足になる冬にぴったり。

e0120466_2146464.jpg

最近焼いたビスケット

バターが高いのですが 美味しさはやはりバター
息子のおやつです。
喜んで食べてくれるので 作りがいがあります。

e0120466_21472015.jpg

表面に付いている砂糖は 
フォークの筋を入れるときフォークをはがれやすくするため。
すごく 美味しかったですよ ♪
[PR]
by moriwoaruku13 | 2008-12-15 22:18 | 手作り | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2008-12-16 22:04 x
お久しぶりです。
楽しい事始められたのですね。子供時代からの夢が実現するなんて
とてもお幸せですね。
北の国の冬場の過ごし方が一つ増えましたね。
腕が痛くない程度に頑張ってくださいね~
Commented by ikako-27 at 2008-12-17 21:26
ワクワクするようなカラフルなパステルですね。♪
今までしまいこんでいた夢がかなってきっと次々に素敵な絵が生まれそうですね。
楽しい忙しさに腕の痛みも忘れそう・・?
Commented by tegamiyu at 2008-12-20 12:04
こんにちは。お久しぶりです♪
色の少ないこの季節に、カラフルなパステルが人生に加わるって素敵なニュースですね!春を楽しみに待てそう。新しい冬の楽しみができましたね。
こどもの頃「ダヤンの不思議な夢」(だったかな?)という猫の絵本を見て、パステルで絵を描いてみたいなと、やってみたんですが、その当時は以外と難しい画材でした。多分期待と技術がついて行かなくて。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-12-20 18:36
Etsukoさま
カメラとパソコンが一番肩に良くないそうですが 一番好きな事でした。
いまは寒いと肩を知らず知らず すぼめて肩がこります。
もう〜 ゆ〜っくりやっていく他ありません。

楽しいこと発見しまして 家で太陽の陽があるうちに絵を描きます。
ほんとうにパステルは私に合っています。早く始めれば良かったです。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-12-20 18:44
ikako-27さま
このパステル 半分サイズなんです。(長さが半分です)
なんでパステルなんていう名前が付いたのでしょうか?

画用紙もデコボコのマーメイドという名です。可愛いです。
良い先生にお会いできましたから 本当に楽しいです。

フラの先生も優しい方でこれからが楽しみです。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-12-20 19:00
tegamiyuさま
ネコ好きなので ダヤンの絵本持っています。
バクにかじられる「ダヤンのおいしいゆめ」の絵もすごくステキです。
セントラルに絵の道具を見に行ったら ダヤンのかきかたでパステルと知りました。

水彩が不得意なのに絵が描きたいので 困っていましたら パステルなんてあったんですね〜知りませんでした。
もう楽しくて朝と夜とテーブルに出して手を加えています。

自分の写真でいいのですから 動物園に白フクロウを撮りに行こうと思っています。冬のフクロウはすごく元気で夏とは別人のようですよ!