札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07
sazankaさん お返..
by moriwoaruku13 at 13:11
mimoriさん コハク..
by sazanka2011 at 19:49
> miqu_7cdさん..
by moriwoaruku13 at 22:25
古いお友達と会うのは楽し..
by miqu_7cd at 07:27
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 21:15
mimoriさん こんば..
by sazanka2011 at 20:48
miquさん おほめい..
by moriwoaruku13 at 21:34
miqu7cdさん いつ..
by moriwoaruku13 at 20:45

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:生活( 40 )

ハイタカ・ツグミが来ました(電車で初めて席をゆずられました)    2017 2/6

e0120466_10130500.jpg
雪の夕焼け
e0120466_10131277.jpg
絵にしたかったのですが そのうち描くかもしれません
もっと夕焼けは広くきれいでした

フワフワ雪が積もったら すぐに写真を撮りにいかないと
この写真は1日過ぎてしまったので フワフワ雪が飛んでしまいました
e0120466_10124181.jpg
ハイタカが来ました!
タカにしては小さいなと本を調べたら ハイタカの様です
ナナカマドの実を雪の日にまくと ヒレンジャクが何羽も来るよ!と聞いてまいたのですが
食べに来たのはツグミ1羽でした
アトリも1羽きましたよ! 雪が深いと食べ物を探せないのでしょうか

土曜日
家から札駅まで電車に乗ると「札幌までですけどお掛け下さい」と席をゆずられました
「ありがとうございます」とすぐ座りました
キャ~~席をゆずられたの 初めてです (^^♪
嬉しいような 私もとうとうその日が来たか!!!
帰りも「どうぞ!」と席をゆずられましたΣ(・□・;)驚きました
1日に2度も優しそうな若い女性に親切にされました
私 疲れた顔だったんでしょうね!!
母は75才でも「私は立っていて大丈夫ですよ!」と拒否していました
でもそれは勇気を出して言ってくれる人に失礼です と私は思います
わたしも75才になったら頑固になるのかもしれません
(このことを書きたくて ブログを開きました 嬉しい反面 一寸ショック!!)




[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-02-06 10:25 | 生活 | Comments(3)

大雪が降りました⛄    2,016 12/10 

e0120466_23403344.jpg
大雪です
テレビでは50cmと言っていたのに 夜のニュウスでは75cmでした
昨夜から降っていたらしい雪が夕方まで続いて
途切れた4時頃から1時間玄関と駐車場を雪掘りしました
1時間以上すると腰が痛くなるので いつもそのくらいでお仕舞い
残ったら次の日にします
家にもどると右ひじが筋肉痛
痛くて 晩ご飯は残念ながらカップヌードルになりました
うどんを食べたかったので 明朝うどんにします
e0120466_23402869.jpg
お値段が安い時に買い込んでいたリンゴがスカスカになったので3瓶ジャムを作りました
三温糖を入たので色が濃くなりました
味を変えるため シナモンも入れました シナモン大好きです
e0120466_23401961.jpg
もう パッチワーク目が疲れて出来ないので 布で何か作ろうと出したら
あかねちゃんのカッコウの遊び道具です
引き出してはかじり付き 楽しそうなので 叱りませんでした

雪の中をあるくと汗が出ます
私は関東出身なので汗腺が多いのでしょうね足が慣れたら又歩きたい
森の匂いが懐かしい~~


[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-12-11 00:01 | 生活 | Comments(0)

息子のお土産    2016 1/8

e0120466_11192750.jpg
毎年 お正月に息子が帰ってきます (^^♪
鳥の本とマカダミアナッツのチョコレートがお土産です
学生時代には お年玉をあげていましたが
仕事を持つようになって初めて 息子がお小遣いをくれました!
私は野鳥が好き 英語も好きなので 出張に行くと外国のきれいな本がお土産です

明けまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いします m(__)m

息子は4日に帰りましたが 夫も私も 楽しみました (^^♪
朝7時半からスノーボードに一人で車で出かけ 帰りは午後5時でした(外は暗い時間です)
お父さんが「車の運転はしてないから雪に埋まっているんじゃないか?」
私は心配で メールしようとしましたが「運転中だからしない方がいいよ」
そんな事をいわれるともっと心配になりました
帰って来て 聞くと「スキー用品店に寄った」そうでした
その次からスキー場から「今から帰る」メールをしてもらいました
その場所へ行った事があるけれど 山の中で川もあり 雪で滑るし
人なんていないところなんで下手な運転が心配でした
一緒に買い物へ行ったり 子供のときから変わらない息子でしたが
どんな顔でお仕事しているのか~~と時々思います
娘は 自分の好きな事が忙しく
お正月には帰れないそう
ま~~マイペースな娘ですからね (^^♪

1週間 母らしく頑張ったら 手がガサガサ あかぎれだらけ
もうお皿洗いはしばらく休みます





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-01-08 12:29 | 生活 | Comments(0)

雪が降っています!積もりました!    2015 12/26

e0120466_00250486.jpg
家のアカエゾマツ
すっかり雪に覆われて やっとクリスマスらしいです
でも25日に降ったんですよ!
それまでは雪がほとんど消えていました
e0120466_00252207.jpg
e0120466_00252674.jpg
子供達に贈ったカードです
家ではクリスマスはしませんでしたがもうすぐ息子が帰って来るので
 シフォンケーキを焼いて 生クリームを乗せて楽しみます
ケンタのチキンは塩辛いので スペアリブを焼こうと思います

今年も あとわずかですね!
見に来てくださり コメントをいただき ありがとうございましたm(__)m
来年は申年です!
良い年でありますように お祈り申し上げます (・_・)y






[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-12-27 00:50 | 生活 | Comments(0)

せっかく春なのに またゝ失敗してギブスです・・・ 2015 4/9

e0120466_11175771.jpg
お元気ですか??
お天気が暖かくて 厚く積もっていた雪もどんどん解けました

お向いのTさんが 北向きの我が家の玄関の両側に残っていた山盛り2m以上の雪を
ガァーーっと機械でとってくださいました(本当にありがとうございます m(__)m)
先週でしたか 福寿草が咲きました (^^♪
クロッカスも咲きまして
まだまだ寒い日はありますが 我が家にも 小さい春が押しよせて参りました!!
e0120466_11184314.jpg
e0120466_11185864.jpg
e0120466_11305259.jpg
この刺繍は 昨年からの課題ですが(93×73cm)
まだやった事のない技術と言うか もの凄く大変です Σ(゚Д゚)
知りませんでした~~~(わからない場所は取っておいて 先生に聞く)
絹の生地は勝手に踊りだすし ほどけてくるし こんなに縫いにくい布とは
薄いブルーが絹です 角や尖った場所からは悪い物が入り込んでくるのでトゲを付けます !(^^)!
いま 必死に縫っている所です
何回もほどいて 縫い直しました
わたしはアイヌ刺繍やっと1年経ちました~

窓の外は 野鳥の声が楽しそう騒いでいるのに
3月末に雪どけで歩きはじめたら 足首をひねってギブスになりました
先生は2週間だけして 後は包帯にしましょうと言ってくれましたが
私はショックで泣きそうになりました
足を痛めるとこんなに何もかもが大変で面倒くさい
でも自分が悪いのです 
足をひねるから
恥ずかしくて かくしておこうかと思いましたが

e0120466_11191522.jpg
可愛いアカネちゃん💛
アカネちゃんもストーブ消しても 暖かくてまどろんでいます




[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-04-09 12:03 | 生活 | Comments(2)

今日の晩御飯は カキ鍋

e0120466_00061001.jpg

晩ご飯はカキ鍋にしました!
美味しかった~~~ (^^♪
カキ エリンギ 椎茸 エノキ茸 長ネギ 小松菜 人参などです
e0120466_00062486.jpg
あんまりちいさいカキだったので 大きくしてみました
野菜が好きだしキノコも大好きなので どこにカキがあるのか分からなくなります
夫が食べた気がしないと言うので 薄切り肉を2回戦目入れました 
e0120466_00064415.jpg
お昼はミルクティーとフランスパンに大好きな甘夏などの皮で作ったマーマレード(食べかけで<(_ _)>なさい)
最近 フランスパンは3cmの斜め切りにしてもらいます
切ってもらうと パン嫌いな夫も食べやすいので ついつい知らないうちに減っています
最後まで食べきりが出来るようになりました (^^♪
(夫は普通 パンは食べないんです)







[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-01-25 00:35 | 生活 | Comments(0)

明けましておめでとうございます (^^♪ 2015 1/6

e0120466_18572157.jpg

私が作った簡単なお節です
お雑煮は焼いた四角いお餅 鶏と三つ葉の関東風!


e0120466_18574822.jpg

二日はスキー場へ
山また山の雪景色
雪道は危険なので 夫が車を運転して 息子と三人で行きました

e0120466_18575611.jpg

朝8時から出かけたので スキー場は空いていると思ったら
バスで中国の人は来ているし 駐車場は車で半分埋まっていた

e0120466_1858480.jpg

息子はスノボーをかついで キャビン乗り場に並ぶ

e0120466_18583334.jpg

4~5回滑って 満足げな息子
私はスキーも冬の遊びは出来ない
かまくらを掘り 中でお茶を飲むくらいしか出来ません

e0120466_0125299.jpg

最近のアカネちゃん
朝起きて 一緒に階段を降りる時
階段を一段踏み外す事がある

息子が帰ってきた
毎日 出かけたり 好きな物を作ったり楽しかった!!
すごく嬉しいけど また仕事場へ戻ってしまった・・・
いつも 飛行場の検査(金属か何か)をした後で
こっちを振り向いて バイバイってし合う
娘は3~4年に一辺しか戻ってこない
ま~~仕方ない
自分の好きな事しなさい と育てたから
親って こんな気持ちを皆持っているのかも知れない
[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-01-07 18:56 | 生活 | Comments(0)

お節を作っています (^^♪    2014 12/29



e0120466_17102746.jpg
今朝から 野菜の皮をむいたり下茹でして 全部の材料を切り 大きいお鍋でグツグツ煮ています
コンニャク 椎茸 蓮根 竹の子 里芋 人参 牛蒡 鶏もも 昆布
忘れものはないでしょうか?
光っている所は グツグツ煮えるアワです

e0120466_17103999.jpg
グツグツとアワがたっています 
家中に煮物の良い匂いが充満して お腹が空いて来ます (^^♪
関東風なので魚は入りませんし 母の煮物が基本なので質素でしょうか?
作ることが好きなので おセチを作るのは楽しいこと

e0120466_17111712.jpg
昨日作ったサツマイモの金団です
クチナシを入れ忘れたので 色がもひとつですが 栗で我慢してもらいます
三人分ですから 沢山は作りません

e0120466_17112602.jpg
白い豆(花豆)と紫花豆を煮て 冷凍しておきました
お豆を煮るのは 大好きです 
新豆なので すぐに煮えました 美味しいですよ!
黒豆は大豆だからかたいので 最近は花豆に替えました
それでも黒豆を煮ようかと 悩みました~
息子が帰って来るので 3人分 煮物はいくらあってもいいですね
お肉はスペアリブにしました
カマボコはこちらの物が美味しいのですが 伊達巻は紀文が私の定番です
あとはシフォンケーキを明後日焼こうと思います




 


[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-12-29 17:49 | 生活 | Comments(0)

玄関前も凍ってます(*_*)  2014 12/21

e0120466_324437.jpg


お久しぶりでございます m(__)m
目が疲れて長いこと休みましたが やっとよくなりました

12月4日前後に根雪となりましたが
雪の上に昨日雨が降りまして 道路がテカテカに凍っています
恐ろしくて外には出たくなかったのですが どうしても必要な物があり
やむなく買い物に出かけました
家の玄関から2mの所で滑りましたが 小石をまいて歩きました

この1週間
あまり歩けずにいましたから 夜中に眠れなくなって
こうして PCに向かっています
もう札幌駅の地下空間へ行って思う存分歩きたい!!
明日か明後日行くつもりです (^^♪
歩きたい!!足が退化しそうだ!?
足元にお気を付け下さい (^^♪
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-12-22 03:46 | 生活 | Comments(0)

いま こっているもの    2014 2/4

e0120466_10112012.jpg

小さいミカンの後に イヨカン ポンカン 甘夏など とうとうお店に
並ぶようになってきました!!
酸っぱい夏みかんは 母と唇をはらしてよく食べました
だから この柑橘類は大好きで 皮を冷凍庫にためて
皮のジャムを作ります
ジャムは簡単です
2~3回ゆでこぼしして 苦味をみて大丈夫と思ったら
しっかり水切り ぎゅうぎゅうおにぎりの様に水をしぼり
砂糖を1/3位入れ焦がさずに水分をとばし
味をみて ハチミツを入れます
自分の好みの甘さにして 瓶に詰め お湯の中でグラグラ煮沸消毒
空気が入っているので冷蔵庫で保管
早目に食べた方がいいです


e0120466_10114093.jpg

苺が旬だ (^^♪ とTVで知りました
ヨーグルトに乗せたり そのままつまんでいただきます
本当に甘い ジャムにしたいけど 生の方が 美味しい 美味しい??
e0120466_10485425.jpg

白い牛乳に赤い苺が 何とも 可愛い!!


e0120466_10101780.jpg

長ネギが大好きで 冬はいつも切らしません
TVで知ったもの
ネギ斜め切り 削り節たくさん をそばつゆ少々でからめます
ご飯の上に乗せると メチャ旨い!!! ネギが甘いんです!!!
ご飯がすすんで困りますよ~~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-02-04 10:22 | 生活 | Comments(0)