札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07
sazankaさん お返..
by moriwoaruku13 at 13:11
mimoriさん コハク..
by sazanka2011 at 19:49
> miqu_7cdさん..
by moriwoaruku13 at 22:25
古いお友達と会うのは楽し..
by miqu_7cd at 07:27
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 21:15
mimoriさん こんば..
by sazanka2011 at 20:48
miquさん おほめい..
by moriwoaruku13 at 21:34
miqu7cdさん いつ..
by moriwoaruku13 at 20:45

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:花( 14 )

ミヤマスミレ・エゾキスミレ(道民の森 神居尻山)2016 5/19

e0120466_20111910.jpg
ミヤマスミレ
本当はもっともっと濃いピンク紫なのですが・・・

仲間達とお花見へ往きました
ここはAさんのお薦めの山です
とはいえ 川沿いの林の中は春の訪れ そのもの (^^♪

 
e0120466_20122308.jpg
シラネアオイ
札幌市内より少し遅い春
道の途中の窪地にはまだ雪が残っています!
寒かったらどうしようと思いましたが 今朝は25℃と言う予報!
e0120466_20123896.jpg
ツクバネソウ
e0120466_20125148.jpg
エゾキスミレ
花のすぐ左手の茶色っぽい草は ウルシです
触ってはダメ!
e0120466_20130615.jpg
サンカヨウ
家の近くの林には 絶対ない花
e0120466_20115301.jpg
ヒトリシズカ が集団で!

朝 9時過ぎから車で2時間半くらいでしょうか
芽吹いたばかりの木々の風景は 春の紅葉と言われるくらい 赤や茶色・銀色に黄緑の山々が続きます
いつもの仲間のお花見です(桜ではありません)
ワクワクしながらおしゃべりして お菓子を食べたり
本当に気の置けない野山の花が好きな仲間
私は本当にこの仲間に入れてもらい幸せです
なかなかこんな仲間に出会えないよ (^^♪



 


[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-05-19 22:45 | | Comments(2)

スミレが咲きはじめました (^^♪    2016 5/2

e0120466_17510554.jpg
4月末まで 灰色の木々だったのに
雨・雪の二日間を過ごすと
こんなにも新緑が (^^♪
e0120466_17510997.jpg
ほとんどお仕舞いなのですが ミズバショウ群落しています
e0120466_17500033.jpg
5/1にいつもの小道へ行くと
大好きな 菫 スミレが咲いていました (^^♪
本当に嬉しいです(^O^)
あ~~幸せです!!
この花 本当に嬉しいです
咲きはじめです♡





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-05-02 18:02 | | Comments(2)

いつもの小道にやっと花が咲いた (^^♪    2016 4/27

e0120466_20291790.jpg

いつもの小道にも コブシが咲きました (^^♪
花芽を包んでいた冬コートが毛皮みたい!
外が3枚 中が3枚の花
e0120466_20293149.jpg
大通り公園には数日前には満開で咲いていましたが
この小道は街中より2~3℃低いのでまだ咲きはじめの様です
e0120466_20301912.jpg


ほとんど咲おわりですが雪どけが遅かった場所に ミズバショウ 純白です
苞が長く伸びています
e0120466_20304175.jpg
柳の花 可愛いですねぇ 早く咲いた花が道にぎっしり!!落ちていて 毛虫のよう!!
小道のそばでキタキツネが突然立ち上がり疾走、ドッキリしました ( ゚Д゚)
きっと 日向ぼっこしてたんですね~~
いつも 風の音 森の匂いを書くのを忘れます
その日その日でみ~んな違って 鳥の声だってそうです
今日は
コロコロキリキリと聞こえる カワラヒワ
キョッ キョッと聞こえる アカゲラ
ジッジッジッ ヤブサメ(姿を見たことはほとんどありません)
可愛い声の アオジ
よくとおる声とほとんどグレーのからだの ウグイス
焼酎一杯ぐび~と聞こえるらしい センダイムシクイ
湿地から飛び立った アオサギ(顔が恐竜に似ている)
もっと沢山の野鳥がいますが・・・

e0120466_20305188.jpg
家の庭の カタクリ 毎年咲いてくれます🌸
昔 拾ったのが 今年は9輪も増えて咲いています
こんなに増えてくれて ありがとう 嬉しい (^^♪

作った布バック
一日使ったら 重すぎてダメでした😿
肩ひもを足してリュックにしましょう








[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-04-27 20:48 | | Comments(2)

札幌でも満開のさくら    2015 4/27

e0120466_09401267.jpg
今日は暑く 札幌で25℃です ちょっと異常!!
普通は20℃くらいだとだと思いますが
 桜の有名な場所らしいです 精進川の両側に満開です (^^♪
e0120466_09390076.jpg
e0120466_09391929.jpg
 このさくら 何か違うな??と思ったら千島桜だそうです!
木が低く 目線のあたりに花があり 見やすいんです
子供の頃見た桜は 染井吉野で大きな木で見上げるようでした
風がふくとふんわり桜の花が香り 甘くてかんばしい 良い香り~~
多分 花の感じも 香りも ちょっと違い 北国の桜なのですね!
e0120466_09384331.jpg
あまりの暑さに どこの桜やコブシ レンギョウも満開です

ただ 森林総研へ行ってみたら 少し山?(高い)なのか
まだ桜はつぼみがほとんどでした
木も染井吉野のように背が高いようです

[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-04-29 09:58 | | Comments(0)

初めての 小さな花束    2014 2/5 

e0120466_0465328.jpg

きのう 苺を買っていたら 
家に帰って そしたらお父さんが 小さなお花を持っていました
安かったんだと言い訳して・・・
お父さん 何でもお買い得でないと 買わないのです

e0120466_0474649.jpg

多分 毎日雪かきの ねぎらいだと思います
きっと わたしに買ったんだね (^^♪

いままで お花 もらったことなかったから
初めての お花 もらったんだ ルンルン ♪
もっと 早く 欲しかったよ~~
ありがとう ??×10
ず~~っと前 冬にお花を買って 歩いて家に帰ったら
お花が 凍って ポロポロ涙が出ました (思い出した??)

姉が京都にしばらくいるから 遊びに行きたいと電話したら
OKとのこと 嬉しくって ブログをかきました
法隆寺 銀閣寺 苔寺 仏像が見たいよ 
築地 フランソワ(喫茶店) など行きたいところが い~っぱい
お寺は写真を撮れるのかな~~??
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-02-05 01:15 | | Comments(0)

暑くて朝の散歩ができません    2013 8/20

e0120466_9265535.jpg

キツリフネソウ
7月頃からポツリポツリと咲き始めたツリフネソウ
虫が乗っていますね!


e0120466_9271162.jpg

ツリフネソウ (8/15に撮りました)
やっと赤いツリフネソウも咲きはじめました!
待っていたのになかなか咲きませんでした (^^♪
暑すぎて蕾が開かなかったんでしょうか・・・


e0120466_9272758.jpg

アカトンボ
旭岳にいた黄色いトンボが赤くなって帰ってきた??


e0120466_927459.jpg

きのうの朝ごはん
タコ頭の刺身 玉子焼き インゲンの胡麻和え キュウリ人参ショウガの浅漬け
蛸の頭は前夜のおかず キャンセルして次の日に 
朝ごはんのおかずが豪華になりました
お父さんがご飯(お米)しか食べない人なので 漬物やちょっとしたオカズがないとうるさいのです

昨日は ずっと食べたいと思っていたホットケーキを晩ご飯に食べました
夫がどんな顔するかと思っていたら
そしたら お父さん 美味しいな~~

パステルをアクリルに替えたら
絵が描けなくなりました
今朝も森散歩へ行こうとしたら 外に出た途端に 暑さが我慢できなくなった・・・
本当に 森が歩けなくなりそう??ただの暑さのせいです
それでも 何だか描きやすいもの 描いています
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-08-20 10:21 | | Comments(0)

コクワとヤマブドウの実    2013 7/17

e0120466_22825.jpg

コクワ
葉の葉柄が赤いコクワ 花がマタタビとよく似ています
葉の下に実がなっています


e0120466_2282133.jpg

ヤマブドウ
まだ小さいのですが ブドウらしくなってきました

ヤマブドウの実は 初雪が降り
実が1回くらい凍りそうになった頃 甘くなり収穫出来ます

新しいブログに野鳥などたくさん載せたいと一寸張り切りすぎでした
暑いのに毎日歩いて かなり 疲れ気味
2~3日ゆっくりしたいです(出来ればの話ですが・・・)
炎天下に歩くのは お気を付けください  !(^^)!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-07-17 22:25 | | Comments(0)

葉が茂り 声はすれども・・・    2013 7/12

e0120466_1724057.jpg

オオウバユリ
昨日は いつもの森の散歩道には一つも咲いていなかったと思うのですが・・・



e0120466_1731145.jpg

ヤナギラン
たくさん咲きはじめました!


e0120466_173292.jpg

クリの花
今日は クリの花が家の近くで凄く匂います
もう 毎日 セミの声 夏!!って感じます
それに 虫の声も加わりました
巣立ちした鳥達
緑が激しく茂って 声は「あっ!アオジかな~?」でも姿は見えません

山菜を摘む人や 走っている人 体を鍛えている人
沢山の人達がこの森の散歩道を好きなんですね~~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-07-12 17:38 | | Comments(0)

福寿草が花開きました!!    2013 4/21

e0120466_065497.jpg

フクジュソウがやっと開きました~~
太陽がまぶしいくらいに輝いています
やっと庭にも花が咲きました
何だか ウキウキしちゃう (^^♪


e0120466_071475.jpg

まぶしすぎますね!


いつもなら
??帽子をなくしたので 麻布で作ろうと思っても
なぜか 何もしたくない
絵も描きたいのに 描けない
ケーキも焼きたいのに 焼きたくない
すごく眠い。。。一日中眠い。。。
唯一できるのが 歩くこと!
これだけは出来てよかった
人に聞いたら 「五月病だよ!」 まだ四月だよ?
そっか。。。
もう メチャクチャ眠い

毎日 寒い
今朝なんか雪が降ってきた
そののち小雨   ううぅ~寒い・・・午後から晴天  空 どうしたの?
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-04-21 00:28 | | Comments(0)

水芭蕉を探しに ♪(フキノトウ コブシの花芽) 2013 4/16

e0120466_22105616.jpg

雪どけ水の中の ミズバショウ  純白~~
咲いたばかりでみずみずしいね~~
食べられませんが この葉サラダで食べたら 美味しそう!レタスよりいい色してる!
鹿追の友達がミズバショウが咲いたら見に行くから教えてね~
と言っていたので 雪がとけかかった川沿いの道を長靴で歩き
いつもの場所にミズバショウ 発見!
雪が沢山あるので木々の中は寒い!! 
たぶん去年も見たミズバショウ??
この「こみち歩き」今日が初日~ウキウキ~~


e0120466_22111471.jpg

まわりの林はまだ雪が残っている

こみちの入り口から 去年の歩き仲間と出会う!!
5か月ぶり!
去年は週何回も こみちで会ってもう親しく話をしていた
あまり会うので たぶん私より目上なのに 友達のような話し方をしている!
いい関係だね!自然についてや色々な事を話すことは年齢 男女関係なく率直に話せる
友達とはまた違った 森仲間!!
私にはとても大切~


e0120466_2211264.jpg

フキノトウ
雪どけ水の中にエゾアカガエルの卵塊が2~3あった
橋の先まで行くと
大きな骨があって よく見るとエゾシカの足の骨のようだ
足の形から 前足だと思う
綺麗なヒズメが付いて ほんの少し毛も残っていた
後はすっかりケモノか何かに食べられて
おまけに骨が真っ白になるまで きれいに誰かさんがなめたようだった
エゾシカの骨が落ちていたのはここでは初めて!!
釣りに行くと 時々見かける


e0120466_2212637.jpg

いつもの木の”コブシ”の花芽
たぶん毎年この木の花芽を載せています


明日からまた毎日このこみちを歩き始める
これから だんだん花が咲き いつもの様に見られる幸せ~~
冬の間 運動不足なので足がツりそう
長靴で歩くと雪の上だからすごく冷たい 靴下2枚はこう!! 
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-04-16 22:39 | | Comments(0)