札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07
sazankaさん お返..
by moriwoaruku13 at 13:11
mimoriさん コハク..
by sazanka2011 at 19:49
> miqu_7cdさん..
by moriwoaruku13 at 22:25
古いお友達と会うのは楽し..
by miqu_7cd at 07:27
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 21:15
mimoriさん こんば..
by sazanka2011 at 20:48
miquさん おほめい..
by moriwoaruku13 at 21:34
miqu7cdさん いつ..
by moriwoaruku13 at 20:45

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:動物( 20 )

野鳥が可愛いです (^^♪    2016 2/11

e0120466_22512390.jpg
餌台に来る ヤマガラです
素早くてとても可愛いです (^^♪
e0120466_22491517.jpg
真正面から見るとふくらんでいて 真ん丸です

e0120466_22520496.jpg
ヤマガラは数羽来ているようです
アカネちゃんが興味深く見ています
e0120466_22521423.jpg
ヤマガラの前にシジュウカラがいます!
ニアミス (^^♪
e0120466_23032450.jpg
シジュウカラが飛び立つところ



屋根から落ちた雪が 窓を半分埋めました
e0120466_23040612.jpg
雪が少ない 少ないと言いながらも
二月に入ると 帳尻合わせが出来ました

今日は久しぶりに近くの友人と3人で
絵を描きました
とても素敵なランプがモデルさんです
描けたら 載せます
だんだんと雪が深いのが苦しくなってきました
札幌駅の地下歩道が長いので歩きにいくぞう‼



[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-02-11 23:23 | 動物 | Comments(0)

エゾリスが走る!!    2015 10/8

e0120466_17484398.jpg
昨日 森を歩いていたら
あれ!リスがいる (^^♪
ここは大きな栗の木があり 今 栗の実が落ちています
地面を歩いているエゾリスが
見る間に どんどん木に登り 枝から枝へと飛び移り
小道の反対側へ走って行きました
そこにも 栗の木があり実が沢山落ちているはずです

e0120466_17483341.jpg
e0120466_17485894.jpg
リスの尻尾とおしりが見えます
渡った反対側の木 これから降りるところ
e0120466_17490605.jpg
もう すぐ地面におります
どんどん走って ほとんど写ってないと思ってましたが
何枚か撮れまして良かったです
e0120466_17491702.jpg
柳の木に生える ヤナギタケ
4つ見つけて お味噌汁に入れました
大きいままいれると 味がしっかりして
美味しかったです
見つけたのはエゾリスのお陰
木の高い所にありまして 落ちていた柳の小枝で叩き落としました
リスさん ご馳走さま!!










[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-10-08 18:16 | 動物 | Comments(0)

秋の風が吹きますね~    2015 8/25

e0120466_23354275.jpg
大好きなオニヤンマ(12cmもありそう)
日本で最大のトンボです
重さでヨシがしなります
なぜか7月にオニヤンマが少なく
8月に入ると数が増えました (^^♪
e0120466_23355357.jpg
アカエゾゼミかもしれません
e0120466_23534926.jpg
先日咲いていたクサレダマ(草連玉)
大好きな花の一つ
e0120466_23544822.jpg
オオウバユリ
この花も咲き終わりました
e0120466_23364864.jpg
アカネちゃんが野鳥を覗いています
e0120466_23370417.jpg
誕生日に夫から贈られた花束
夏生まれなので すぐ花が傷んでしまう
4月頃だったら良かったな~~
自分でシフォンケーキを焼いて 特別に生クリームを泡立てて
いただきました 美味しくて3切れもいただきました

今朝 いつものように散歩へ出ると
長袖長ズボンなのに寒い~~
戻ってカーデガンを着ました
トンボが好きなので トンボを見るために
夏は歩くようなものです
もう アカトンボが目立ってきましたね
いつまで オニヤンマが見られるかしら・・・

アイヌ紋様刺繍は今 半纏を製作中です
袖と背中は少し出来ましたが
他は暑くてやっと1週間前に始めました
むずかしいんです!







[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-08-26 00:14 | 木 森 | Comments(0)

今年4回目 「追分ぬくもりの湯」

e0120466_11531387.jpg
乳牛のいる牧場だと思います
端から黒白の顔をのぞかせていました
暖かくなると広場にたくさんいるのですが
(車中からとりました)

e0120466_11533917.jpg
この辺りはお米の田んぼです
「追分ぬくもりの湯」へ行く途中の道
この のんびりした 何とも言えない景色が
どんなにか 気持ちを柔らかくしてくれます
(走っている車中からとりました)

e0120466_11540084.jpg
雪に覆われた 鹿公園の管理事務所(この後ろが駐車場です)
今は雪だらけで鹿のお世話をする管理のおじさんが歩く鹿のサクまでの道があるだけです

e0120466_11540906.jpg
ああ~~行きたいな

[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-03-02 12:10 | 木 森 | Comments(0)

好きな花や木だけの庭    2013 9/5

e0120466_11542661.jpg

ブットレア
今までは畑にしていたけれど 子供達も大人になって
野菜を作る楽しみも薄れて 先日広~~い畑(草ぼうぼう)を自分の小路にしたくて雑草抜き 
まだまだこれからも草を取らなければならないけれど
飽きずに大好きな花を考えてみた
緑のセンターにあった チョウがいつもとまっていた ブットレア



e0120466_1154346.jpg

アジサイ
青が好きだからアジサイ4種(4種ももらった?)
どちらも 挿し木にできるくらい元気で簡単な木なので
うまくいくといいな~~

あとは ユリ数種 ヤナギラン アザミ(種を手に入れた)
まあ だんだんに増やせばいい! 

久しぶりに遊びにおいでよ!と言われ
友人の家に私の大好きな花の木がどちらもあって 驚いた!!
ブッドレアは去年は小さくて多分花も咲いていなかったそうだ
この友人は 不思議な人で
ものすごく マイペースな人だ
時々 一緒に絵を描く 
絵で知り合ったんだな~~
自分も変わってる人かもしれない??
自分の事はわからないから
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-09-05 08:32 | 木 森 | Comments(0)

雪の北大演習林を歩く    2013 3/26

e0120466_14563138.jpg

ヤマガラ
すごく寒そうな空ですね~~ 
空気がピーンと張りつめている!

ここは苫小牧 雪が少ないはずですが
今年は大雪で 積雪が多いそうです
私は初めて来たんだと思いますが でもなぜか懐かしい感じがします
来たことがあるのかも知れませんね


e0120466_1457529.jpg

森歩きはいつもの仲間と!!
みんな メチャクチャ森や生き物 自然大好きな人達
まだまだしばれるのでしっかり冬支度

雪の中の小道をみんなでそぞろ歩き?
いえ あたりを見まわしながら 誰かの足跡はないか?
パチパチ撮りながらだとおいて行かれます

e0120466_14565312.jpg

コガラかハシブトガラ よく似ているのです
野鳥達がみんな私達についてきます
どこまでもついてきます
だから近くで写真が撮れるんです

e0120466_1511533.jpg

ヒマワリの種をくわえています

e0120466_14581549.jpg

でも小さいので せわしなく動き回ります!!

e0120466_14582660.jpg

水芭蕉の芽が並んでいます
もう少しで純白の水芭蕉をお目にかけます


いつも写真が多すぎると思うので1ぺージに2枚にしたい
でも見せたいものが多すぎて減らせないんですね
似たものが多くても こんなに近くでなかなか写せませんから!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-03-26 15:26 | 木 森 | Comments(0)

深雪を歩く    2012 12/4

e0120466_21354675.jpg

きのうから降り続いた雪
30cmもありそうなので 今日は森歩きをあきらめました
お父さん(夫)と買物の帰り いつもの森歩きの上の道を通ると やっぱり歩きたいな~~
いつもの半分なら大丈夫だろうな と川添えの森に下りていきました
場所によっては雪があさい!
それでもベンチの上の雪は30cmはありそうだ



e0120466_21353641.jpg

歩いて行くと雪深くなってきて 針葉樹の雪 厚いでしょう!



e0120466_21352695.jpg

太陽に温められた側は雪がとけて こちら側は すごい!!



e0120466_21351832.jpg

ふと枝を見ると 露が凍っていて 太陽を受けて
輝いています!!
こういうかがやきが好きだ~~



e0120466_21351184.jpg

気楽そうにかいているけど
膝までの雪を漕いで歩いているのです
まだ誰も歩いていない 真っ白な雪の中 まぶしいよ~ 
ただキタキツネの足跡が一本続いていました
大変なので大股で歩いて 時々息がきれて
雪の中に寝転んだり
たった1kmくらいなのに いつもの2~3倍も時間がかかって・・・



e0120466_21345439.jpg

この足跡わたしのだ~~ ここはキタキツネも来なかった 深雪です
こんなに青空だから つい歩いてしまった
ひとりきりの冒険
家に戻ると 足首が冷えすぎて かゆい!かゆい!
こうして足跡つけておいたから あすは歩きやすいかな

今日は忙しいので歩けない日でした(次の日)
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-12-04 21:24 | 木 森 | Comments(0)

秋から冬へ・・・    2012 11/17

e0120466_2333476.jpg

新ソバの季節!!
この写真では色が出ないのですが 少し緑っぽいです!
このおそばが好きで いつもこれです
新ソバは美味しい~~

e0120466_23335357.jpg

これがユキノシタ(エノキダケ)です
裏にすると 足が黒いんです
いまは これが一番美味しいのでこれだけ摘んでいます


e0120466_234039100.jpg

これはぬれた アシ(ヨシとも言う)背の高さは190cmくらいかな
タヌキか何かの尻尾にそっくり!!


e0120466_23432874.jpg

木の幹です
今日は雨だから 幹をつたって根元へ雨を送ります
雨の筋がたくさんつたって・・・
木ってかしこいね 
木が大好きです!!

もう ほとんどの木の葉が落ちて 木の枝が雪の重みで落ちる心配もなくなりました
そう すごい落ち葉のジュウタン!!!
すべらないように 足をそっと置くように歩きます

今日は長靴にナイロンのコート 傘をさして 雨のスタイル
誰もいないので 歌をうたったりして歩きます
かなり寒い~~ もういつ雪が降ってもかまわないようなお天気です
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-11-17 23:41 | 木 森 | Comments(0)

すっかり落葉してきました・・・    2012 11/13

雨がたくさん降り ものすごい数の葉が落ちました
曇りや霧の日もおおく それでも風邪をひかないように 歩きました
どんどんキノコも出て なんども晩ご飯のお味噌汁やおろし大根と混ぜたり
美味しくいただきました
あきるほど 美味しい採り立てのキノコを頂きました
ごちそうさまでした!



e0120466_1712820.jpg

歩いているうちに だんだん霧になって・・・
もう 3時を過ぎると 薄暗くなってくるので
早々に帰ります
薄暗い森は 動物達に見張られているようで 怖い!!



e0120466_1713414.jpg

でも ちゃんと雨コートを着ています



e0120466_171252.jpg

数年前 息子用に作った帽子
大きいので 気に入らず でした
だから 8枚あわせを7枚にして 自分用に直しました
手縫いなので やわらかくかぶれます
あんがい 適当に直しても 誰にも気づかれないので かぶっています

10月からたくさん歩きました
カメラも重く 肩と肘が痛くて しばらく持ち歩きません
それに冬鳥が少ないんです??
野鳥が少なくて ちょっと森はさみしい~~
トンボも毎日見るのは3匹くらい
雨が多かったから・・・かわいそうだけど・・・
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-11-13 17:11 | 木 森 | Comments(0)

秋がやってきました ♪    2012 9/21

e0120466_17103171.jpg


オオイトトンボと思われます
金色できれいでしょう!

e0120466_17114645.jpg


ヤマハンノキ?

e0120466_17105661.jpg

ノシメトンボ
羽がやぶれています
羽が笹の葉に写って4枚に見えます

e0120466_17111224.jpg


アカトンボ
太陽に照らされ真っ赤な色ががよく見えません


e0120466_1712733.jpg


アカトンボ♀

きょう森の小道を歩いたら 太陽がいつもよりやさしい暑さだった
とうとうトンボも少なくなって 秋が来たのです!
お昼ころは暑いけど 3時を過ぎると涼しい~~
でも 庭の草刈をしたら顔を蚊に刺されてしまいました
手袋で蚊をうまくたたけない#
くやしい~~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-09-21 17:14 | 木 森 | Comments(0)