札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:野鳥( 15 )

コハクチョウが休んでいましたが 心配?    2017 3/21 

e0120466_11420627.jpg
追分温泉に久しぶりに行きました
道々の風景 雪が溶けかかっています
e0120466_11422434.jpg
青空が雪に映って綺麗です
e0120466_11422999.jpg
帰り コハクチョウが数羽います
よく見ると茶色の羽根 子供でした
そらには20~30羽 クォ~コォ~と鳴きながら飛んでいきます
置いて行かれるのか??と心配
きっと母親たちが誘いに来ますよね!
e0120466_12105028.jpg
反対側の田んぼでも2羽
太陽を受けて温まっています

[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-03-21 12:18 | 野鳥 | Comments(2)

年賀状もかけてお正月の料理作ります    2016 12/25   

e0120466_12380883.jpg
毎日欠かさずにお父さんがヒマワリを入れてくれるので
野鳥達もない時は待っていてくれます
ヒマワリの種をくわえています
e0120466_12381583.jpg
シジュウカラの口元左側に「白い息がはっきり見えていて」
すごく寒いのが分かりますね (^^♪
e0120466_12382227.jpg
こっちを睨んでいる様に感じます
ここにも息を吐いている白いかげが見えます
e0120466_12392453.jpg
今年のお年賀は オオルリ にしました
春の散歩道に出会う鳥ですから!!
習い始めの水彩で描きました
これは良い方で他のはフデのあとがありありとついて
「はぁーー」とため息が出ました
e0120466_12395410.jpg
寒いのでサラダが食べにくい!
e0120466_12402883.jpg
これは レタス 人参 白菜の真ん中の柔らかい部分 刻んだクルミ ゴマ
でマヨネーズと少しのハチミツ レモン汁で味付けしました
思いのほか 美味しゅうございました (^^♪

年賀状もポストへ出すといよいよ お正月の準備が始まります
せわしないですね~~





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-12-25 13:05 | 野鳥 | Comments(0)

庭に来る野鳥    2015 8/29


e0120466_15034529.jpg
カワラヒワ

e0120466_15041023.jpg
シジュウカラの子供がきています
羽根が生えそろわないで幼いです
e0120466_14465354.jpg
クルマユリ
7/13頃の写真です
毎年咲くので 楽しみにしています (^^♪
e0120466_15045004.jpg
ヘラオオバコ
花が土星の輪っかみたいで好きな野草の一つです
長く咲いてくれますから いつまでも楽しめますね~
e0120466_15253639.jpg
脇に青い鮮やかな模様があり きれいな青虫です
木々の小道を歩いていると こんな可愛い青虫さんがニョコニョコと歩いていますよ

この4~5日突然涼しくて 時には寒いくらいの朝です
気温を見ると23℃くらいでしょうか
札幌 夏が過ぎ去ったようです 午後はあついのですが
PCを長く使っていなかったので 一寸狂ってきましたね
たいして知らないのにPCを使って ほんの少ししか
機能を利用してないんです
もったいないですね m(__)m





[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-08-29 15:33 | 野鳥 | Comments(0)

ハクチョウ ガン カモの旅立ち    2015  3/22 

e0120466_00575899.jpg
274号線のまだ雪が残る田んぼにハクチョウやガン カモ達が沢山います
数えきれないくらいです
何か稲の根っこ?あたりをクチバシで探しています
田んぼの落ちた穂(お米)を食べています!
e0120466_00581966.jpg
なんだか慌ただしい雰囲気
水を飲んだり 動きまわっています
ハクチョウもガンかカモも皆一緒にいます
私が近づいたから動きまわっているのでしょうか・・・
この時はお昼頃でした

e0120466_00583914.jpg
慌ただしい雰囲気 そろそろ北へ旅立つのです
他の草地では ガンやカモが低く飛んでグルグルまわっています
私は仲間が全員揃うのを待っているように 感じました
いったん皆 地上へ降りてきました 数は200羽くらいでしょうか?
ハクチョウも羽根を広げ 力強く羽ばたいています 飛んでいく前の練習??
e0120466_00590550.jpg
空は青空
e0120466_00591454.jpg
毛皮のコート風のコブシの花芽がふくらんでいます! 
小さい芽は葉芽です
e0120466_01003450.jpg
飛び立って行きました
かなり小さいのですが ガンかカモが列になって飛んでいます (^^♪
その下に数羽のハクチョウも飛んでいます
上3枚の写真とは別の場所です
この頃は午後3時頃でした
また 冬が来たら 会えるのでしょう
きっと何時間も何日も飛び続けるので 皆きんちょうしていたんでしょう
行ってらっしゃい~~~

[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-03-25 18:31 | 野鳥 | Comments(0)

ベニヒワ 初めて見ました    2015 3/20

e0120466_00172753.jpg
ベニヒワが庭に来ました
2~3日前から来はじめ 今日は3羽来ました
何かついばんでいます
e0120466_00173972.jpg
もう カメラに気づいています!
頭と胸が赤く(雄)雌と若い雄は頭だけ赤いそうです 
e0120466_00174866.jpg
庭の雪の上を歩いています
e0120466_00175894.jpg
こっちを見ています 
3月にはいると たくさんのカワラヒワが暖かい晴の日に 雪どけの水を道路で飲んでいて
車が通るといっせいに飛び立つので 本当に危険!!
スピードをゆるめて走りました
飛び立つと黄色い羽根がきれいですが 車にひかれたかもしれませんね~

長沼の田んぼの雪の上に 白鳥とカモが沢山いました
雪どけの中なので 純白の白鳥が泥だらけでした!




[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-03-20 00:28 | 野鳥 | Comments(0)

ウトナイ湖のオオハクチョウ  2015 1/15

e0120466_17545913.jpg

飛行場の帰りに (1/5の写真です)
白鳥に会いにウトナイ湖の道の駅へ!
頭上には 沢山の到着飛行機が来ますよ!!
一番近くにいた まだ首のあたりに子供のあかしがあります
まだ 全身白ではないので 大人になりかけでしょうか

e0120466_17552229.jpg

冷たい湖にたたずんでいる 美しい オオハクチョウ


e0120466_17553178.jpg

オオハクチョウをスケッチしたかったのですが
本州からの観光バスがきて ちょっと違う言葉で楽しそうに写真を撮っています
楽しそうだな~~ (^^♪
そのうち もう1台・・・

e0120466_1755433.jpg

手前に氷が張って その向こうにいます
水草を食べています
この辺は浅いんですが 氷の上に沢山の靴跡が残っていました
観光客さんがオオハクチョウに近づいたのでしょうか?


e0120466_17555334.jpg

ウトナイ湖の案内

e0120466_17572586.jpg

川霧でしょうか?
枝先に細かい氷がびっしり付いています

子供達が帰る時必ず 出発口?まで送るので
夫が私が泣かないように ウトナイ湖の白鳥の顔を見に連れてきます
[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-01-15 18:26 | 野鳥 | Comments(0)

カラスとにらみ合うコムクドリの親    2014 6/5

e0120466_2315926.jpg

玄関から20~30歩の公園の住人「コムクドリ」です
何回もカラスの執拗な巣箱攻撃に怒りをあらわにしています
カラスは巣箱の上に乗り 入り口にクチバシを突込むのです
私も目撃しましたが 体の大きさではかなうわけがありませんが
巣をかけたご近所さんが「コムクドリ」の応援をしています!

e0120466_23152289.jpg

カラスと向き合うコムクドリの親
何とか子供達を巣立ちさせてあげたいです!!

e0120466_23183739.jpg

なんだか気になる「ヘラオオバコの花」
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-06-05 23:46 | 野鳥 | Comments(0)

早朝の宮島沼(4/25)    2014 5/11

e0120466_1374714.jpg

日の出です

e0120466_131057.jpg

ガン達が一番沢山で飛び立ちました!!

e0120466_13111692.jpg

ガンやカモ達が飛び立ったあとに 白く見え白鳥がいました!?
朝日に照らされて オレンジに染まる白鳥!!
綺麗ですね~~

e0120466_13112312.jpg

白鳥達がドンドン飛び立って行きます~~
大きいのでよく見えて ほんとうに綺麗でした!!!

この日は ガン カモなど3万5千羽いたそうです!
一番数が多い日だったそうですよ
ほんとうに幸運でした!!
皆 まじめでいい人ばかりだから ね (^^♪

実はもう一つのブログの「札幌四季の自然手帳」のつもりで書いたのですが
間違えて一番古い 「札幌の四季 生活」にしてしまいました

森友がお身体の調子を狂わせてしまい
毎日歩けないそうで 私まで 落ち込んでしまいました
だんだん年を重ねていくと 色々な事がありますが
とにかく 頑張って生きるしかない ですね (^^♪
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-05-11 13:29 | 野鳥 | Comments(0)

朝の宮島沼へマガンや白鳥を観察に    2014 4/29

e0120466_19151139.jpg

 宮島沼へ鳥達の朝の飛び立ちを見に行きます!!
以前から1度は見てみたい!!と 早朝1時半に起きて
出かけました
空は 真っ黒 橙色の三日月があやしく輝いています

まだ暗いなか
ガンやカモがやっと目に見えてきました
1時間かけて 縮こまっていた鳥達が 大きくお互いの羽根を広げて
どんどん場所を広げていきました

e0120466_19152674.jpg

薄明るくなってきた4時過ぎに初めの羽ばたきが・・・
わ~んわ~んと羽音が 耳に残ります
凄い音です


e0120466_1918930.jpg

だいぶはっきりと姿が写りました


e0120466_191718.jpg

Ⅴ字編隊 小さいですね!


e0120466_19191422.jpg

このくらいで種類がわかると思います


e0120466_1920206.jpg

雪を抱いた山にガンや沢山の鳥達が・・・
ガンやカモが飛び立ってしまうと
一番奥に たくさんの白鳥が 点々と見えました
私は勝手に 百羽くらいかな~と思いました


宮島沼は 朝の鳥達の飛び立ちで有名な場所です
自然観察の仲間が「行きましょう!」と誘ってくれました (^^♪
こんなに素晴らしい機会は なかなかありません

始めは暗くて 目が見えず 段々と遠くまで見えてきました
0℃くらい 氷が張っていました❄
寒くて静かに足踏みしながら待ちました
きれいに撮れるか?? 心配でしたが200枚もシャッターを夢中で押したようです

ニルスの不思議な旅
は マガンじゃなくて 忘れてしまいました
あのアニメは本当に真剣に見ました
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-04-29 20:21 | 野鳥 | Comments(0)

どこへ行くの?追分    2013 11/30

e0120466_17165726.jpg

追分 鹿公園を歩いていたら空から 「コゥ コゥ 」と鳴き声が聞こえた
びっくりして 空を見上げると たくさんの大きそうなガンのような野鳥が
飛んでいた
以前テレビで「ニルスの不思議な旅」というアニメを見たからね
白鳥だと 真っ白だから分かるけれど 
この鳥はお腹のあたりが白っぽく羽根が茶色でした
はじめの一塊の鳥達は撮れなかったが 次のは小さいけれど
撮れました
家に帰り地図を広げるともしかして「宮島沼からウトナイ湖」への移動かも知れません
はじめの塊と後のを足すと200羽くらいはいるようでした
空から鳥達の話し声がたくさん聞けました
(初めの野鳥は白鳥だったような気がしました)


e0120466_1717112.jpg

小学生や高校生くらいの子供達がいたけれど
皆慣れているのか?鳥を見上げる子供はいませんでした
いつも見ているなら うらやましいな~~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-11-30 17:39 | 野鳥 | Comments(0)