札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:友達( 14 )

友達に会いに行きます(^^♪    2017 3/7 

e0120466_14593244.jpg
友達に会いに行きます
以前から考えていて やっと実行に移せました
遠いので夫にも了解を得て(嫌と言われても行きますけど)4月になりました
若いころの友人で 20年前くらいに1度札幌に来て 顔を合わせ2時間くらい話した記憶があります
それがないと40年ぶり??くらいです

1週間九州に行ってきます(^^♪
やはり 友達が1番なんですが 絵を1枚は描きたいと言う願望でじっくり1週間になりました
九州は初めてなので 一寸ドキドキです
この旅本を見ると すごく素敵な歴史のある場所で 帰りたくないと思うかもしれません
又行きたい!!となるかもです
e0120466_15001959.jpg
ホットモッ○の のり弁です
お味噌汁は10分で作りました 早くないとね!
いつも昼ご飯は 何にしようか??と冷蔵庫と相談しますが
これは美味しくて 早くて 安価で夫のお薦めです
たまにはいいですね!

[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-03-07 15:41 | 友達 | Comments(2)

トンボの本とお誕生日    2016 8/22

e0120466_08463796.jpg
「きゃあ~~素敵なお花」と叫んでしまいました!!!!!  
八月は私の誕生日月です
最近 忙しくてあまり会えない友人から 手作りのプレゼントを頂きました (^^♪
お花が大好きな友人で 時々誰かにこのように作ってあげるそうで
まさか 私にも作ってくれるとは思いませんでした
赤いバラは嫌いなので ピンクを選んで好きな青紫もいれてくれました
時々一緒にスケッチしたりする友人です
Hさんはおしゃれで お返しをしたいけど何も思いつきません
シフォンケーキかマフィンを焼いてお返ししたいです
e0120466_08492788.jpg
これはベージュの布の袋トートバッグですが色が地味で使わなかったので
葉っぱを付けました(クマイチゴ)
アイヌ刺繍の手法で付けてみました
アイヌ刺繍は長い針で縫うのですが 生地がホロ布みたいに厚いから
針が通らず パッチワークの短い針で縫うと直ぐに出来上がりました
パッチワークの残り布が山ほどあるので
お気に入りの布を選びました 
e0120466_08464351.jpg
簡単なトウキビのゆで方
皮を1~2枚むいて汚れを取り そのまま電子レンジで5分チンします
そのままむいて美味しくいただきます
すごく甘いです
1本鍋で茹でるには面倒くさいので とても簡単です (^^♪
e0120466_09163623.jpg
きゃあ~~~トンボの本 写真ではなく手書きの絵なんです!!!!
絵がきれいで 飛んでいるトンボに近いです
トンボがだいすきなので 虫の先生が持っていた本を
じろじろ見て 電話したら届けてくれるんですね
買いに行かなくても いいなんて 暑いので助かりました
毎日 オニヤンマを開いて見ています
曇なのでもひとつ 色が冴えませんが・・・









[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-08-22 09:15 | 友達 | Comments(2)

3月3日に友人から絵手紙をもらう(^^♪  2015 3/4

e0120466_09593879.jpg
3月3日ひな祭りに友人から絵手紙が届きました (*^-^*)
本当にきれいで可愛くて 大好きなので又ちょうだいね!と言ってしまいます
初めてもらったのが平成13年7月
数えてみたら24枚にもなっていました
もう お雛様も飾らないし すっかり季節感のない私に 春風が届いたような気持です
「桜餅食べたいね~~」とありまして
桜餅と一緒に撮りました


[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-03-04 10:13 | 友達 | Comments(0)

小樽美術館「HANA展」友人と行く    2014 6/19

唯一 絵を一緒にかける友人と小樽までの小旅行です
が小雨のおり カメラを持たずに行きましたので 写真がありません
「HANA展」では一番はじめの絵 草原に白いチューリップが2輪咲いている三宅さんの絵!
楚々とした絵が気になって この絵ならほしいな~~
でも私が出せる金額は「1万円」だけ
でも でも こんなに気持ちがひかれました
近寄ると 油絵でそんな匂いがいたします

友人が 知っているから 話してあげるわよと言いました
あの絵はもっと価値がありそう でも話してもらおうと思います

その後 折角小樽まで来たんだから お寿司を食べようと決まりまして
お寿司屋さんの沢山ある通りまで歩いて行きまして「すし田」
確か有名なお店だから 心配はありましたが 一番お安いのの次を頼みました
それが 驚くほど「??美味しい~~~」
お寿司は あまり高いのは食べたことがございませんが 
このお値段で ひとつ一つの全てが 美味しい 美味しいの連続!!
今まで食べた中で 一番の美味しさでした 参ってしまいました
友人も他のお客さんも 美味しいと言っておりました

そぞろ歩きでオシャレな友人のお気に入りの服屋さんを見てから
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-06-21 01:57 | 友達 | Comments(0)

森の散歩道で出会った森の友達    2014 1/30

e0120466_22264043.jpg

勿論 森が好きで ついでに運動不足で 雪がとけたら
毎日歩いているのですが
知り合った お友達
「蕎麦をうつ」ので 余った蕎麦を食べてくれない?
そう言われて「喜んで お蕎麦をいただきます!!」
すぐ 電話の番号を渡しました
もう3回か4回 打った蕎麦をいただき 家で茹でて食べると
美味しい??美味しい!!
もう いただいてばかりで申し訳ないので


e0120466_22264979.jpg

初めてシフォンケーキを お礼に渡しました
ちょっとお話しすると ご自分で何でも作るそうなので
美味しくないシフォンケーキかも知れないと 不安がよぎりましたが
後で
すごく美味しい!!とメールをもらいまして安心しました


e0120466_2227260.jpg

もう 昨年の事なのですね~~
ヤマブドウの完熟で作った「ヤマブドウ酒」
まだ ホワイトリカーの香りがするのですが
今までのどの果実酒より美味しいですよ (^^♪
(昨年は 山はヤマブドウが豊作でした)

お酒飲めないはずなのに
美味しいと 一寸飲んでしまったりするのですね~~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-01-30 22:52 | 友達 | Comments(0)

友人が水芭蕉を見に来たよ♪    2013 5/4

e0120466_17173883.jpg

これでミズバショウもお目にかけないでしょう!
ミズバショウを見たいと言っていた友人が帯広から帰ってきて
今朝 7時に一緒にいつもの森の散歩道を歩きました
帯広はまだまだ 札幌より春が遅いのです


e0120466_17174289.jpg

友人は好きなミズバショウを沢山撮りました
わたしは毎日のようにミズバショウが型崩れしないように見張っていましたが
寒さが手伝い みんな純白のミズバショウを友人に見てもらいました
本当に胸をなで下ろしました~~ 良かった


e0120466_17175665.jpg

うちの畑の 秋田ブキ
これは友人にもらった秋田ブキ
北海道のフキより小さくて細いんです
美味しいらしいから 今年は 食卓に上るかもしれません
楽しみです ♪

友人に ミズバショウの絵手紙をちょうだいねと約束させました
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-05-04 17:27 | 友達 | Comments(0)

友達と素敵なお店へ    2013 4/10

e0120466_23405635.jpg

4月のはじめ頃 山に雪が残る円山のあたり
近くまで来たので友人に電話してお昼でも食べましょうと誘った!
この辺は町の真ん中だから すっかり雪がとけていると思ったら
近くの山に雪がまだまだ残り 風が吹くと寒かった

実はエゾリスを撮ろうとちょっと望遠レンズを付けていたので
写真何だか変でしょう?


e0120466_23412072.jpg

あまり寒いので美味しいお店で「エビワンタン麺」を食べ
まだ雪が残り 北海道神宮のエゾリスは見られないなとガッカリ!
友人のお気に入りの喫茶へ


e0120466_23413247.jpg

窓から光が差し込んで ビンがあざやか~~
とても素敵!!
ママはフランス菓子修行のため半年フランスへ行ったそう
たくさんフランスのお話してくれました
うらやましい


e0120466_23414663.jpg

友人はミルフィーユ



e0120466_2342083.jpg

私はクレームブリュレ(海老ワンタン麺でお腹一杯なのに)
映画「アメリ」のとき アメリがクレームブリュレをスプーンでたたいて割ってた
それをしたいから コンコンとスプーンで割りました 嬉しい~~(ママもアメリ好きだそう)
それがすごく大きくて すごい!!!と言ったら
初めて作ったとき お客さんが「こんな大きいの初めて~(^^♪」
感動されて小さくできなくなったそうです
甘すぎず~~美味しかった!!
話題のダビンチコードの映画も良かったねと又ビデオ借りて見ました

フランス好きの友人を連れて行ってあげよう!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-04-11 00:34 | 友達 | Comments(0)

友人から柿をいただく 森の木ははだか!?    2012 11/5

e0120466_183146.jpg

いつもの散歩道
もうすっかり コウヨウして葉がもっと落ちています!
今は 最初の8割の葉が散ってしまいました
でもミズナラ コナラ カシワはまだ葉が枝にしがみついています
毎日 葉が散るので ドンドン視界が開けてくる!!!
森の中 まる見えになってきた~


10月から もうすぐ雪が降るから毎日歩こう と決めたから
雨以外は歩いています
毎日 お天気は不安定で 曇りのち雨 場所によっては ぱらつく雨
だったり すっきり晴れた日は少ないんです

それに すごい風がボ~ボ~の日 木の葉が空へ高く舞い 髪がグシャグシャになったり
絵本の世界のように不思議な日 冷えてくると 木の葉が凍ってとけるから 葉が半分透けて見え
不思議な色合いです
森の雰囲気がはげしく でも楽しく変化するんです
初氷の日は寒かった!
もう すっかり ヘビさんは冬眠したようですが・・・(大きいヘビさん 可愛いんだよ!)
自然観察の仲間は ヘビ嫌いだったのに わたしが可愛い!!と言うから
ヘビが少し慣れてきた~可愛いかも? と言うようになりました
(夫はだいのヘビ嫌い!!)
森の精になりたいですわ!

e0120466_1802743.jpg

友人から柿が届きました ♪


e0120466_1802163.jpg

毎日一つ食べなさいねと夫に言われても
こっそりもう一つ柿を食べちゃいます
あ~~もう一つしか無くなっちゃいました
だって 美味しいんだから ♪
筆柿も~~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-11-05 18:05 | 友達 | Comments(0)

友人とカメラ散歩(大通り)    2012 7/1

e0120466_18521349.jpg


あまり暑いのでカメラ散歩も控えめにしていたけれど
友人に会いたくて
そしたらカメラのお友達を連れてきて3人で散歩!!

家では夫と息子ですから話はほんの少ししかしないので
女3人で 大通りでドンドン好きな物を撮りました
お話も普段話さないのに 皆で盛り上がって ひさしぶりに沢山話しました!!


e0120466_18523973.jpg


丁度どこかの園の子供達が遊んでいたので
ものすごい~~可愛い!!
3人で つい子供ばかり撮ります
この子達は ノビノビしていて だから可愛いんだろうな~

e0120466_1853856.jpg


ポーズをとってくれた! かっこいいね♪

e0120466_18533643.jpg


ぞろぞろ 並んで歩く   
(これだけでも可愛いな~~)
ここに川みたいな水場が出来たなんて?知らなかった~~
クジラと頭の上の噴水 
こんなに暑い日は 小さい子がもう沢山遊んでいました


e0120466_18535265.jpg


あまり暑いので芝生に水をまいています
ほっておくと枯れてしまうのです

大通りでは“花フェスタ”をしていますが
子供達が可愛く お花は後回しに・・・


e0120466_1855226.jpg


バラがメチャ咲いています!!
いつもの“昔 裁判所だった札幌軟石の建物まで来まして
この辺でお茶を飲んで
写真を見せ合いました

もの凄く暑い日でした!

この後
風邪をこじらせてもう1週間くらいなんだけど まだ直りません

でも丁度良い!!
絵が描きたかったので 家にこもって薬を飲みながら3日くらい
静かにしていますが まだ風邪気味!
暑いと寒いが激しいのよ!! プンプン!!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-07-01 19:20 | 友達 | Comments(0)

小樽で友人とスケッチ    2012 6/11

e0120466_15244291.jpg


フェリー乗り場で船を見る
フィリピンからの船が港を出るところ?



e0120466_1525383.jpg


小樽へ
先生のお友達が遊びにきました
私もお世話になった方ですから 「いいな~~Kさんに会いたいな~」
と言ったら先生が「あなたもおいでよ!」と 私も加わり



e0120466_1525547.jpg


横浜スケッチ旅行のときお世話になった友人
全部じゃないけど血液型や性格が似ている
初めてお会いしたのに すっと馴染んでしまった不思議な方です
(Kさんの上手なスケッチ 写真に収めればよかった)

e0120466_1527393.jpg


この場所は小樽運河の一番有名な場所です
描いていると知らないうちに 後ろに人が・・・


e0120466_15274766.jpg


描きおわり「喫茶 光」でおしゃべりして
散策しているうちに 好みの煉瓦造りの建物
ガラス細工の店をたくさん回って
(喫茶 光は恋人同士で来ると 別れると言うジンクスのお店です)


e0120466_1528195.jpg


有名なお寿司屋さんの斜め前の教会

お忙しい先生が加わり
お寿司やさんへ
それぞれの好みのちらし寿司 私は握り寿司
口に入れると とろけるような あまり噛んでいないのに~~
普段はこんな高いお寿司食べませんが とろける~~ 初めてだよ とろけるお寿司なんて



そして皆で札幌に帰り
わたし 友人が少ないから こうして会えるのは「いいな~♪ 嬉しいな」
女の子?同士で歩いたり旅行に行ったり は少ないから
楽しくって 気の会う人と 女子会がしたいね~~とつくづく思いました
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-06-11 15:28 | 友達 | Comments(2)