札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:木々の中を歩く( 59 )

吹雪の日に森を歩いてみたら 足が疲れた~~    2016 12/6

e0120466_21364419.jpg
昨日までの雪は解けてしまって 歩きやすいと思っていたのに
目が覚めると
また雪景色でした ふぅ~
気温は思ったより高いので いつもの小道を歩きました
e0120466_21372678.jpg
ミズキの赤い枝に真っ白な雪

一番厚いコートを着込んで 三つ馬の長靴はいて
25cm位の雪の中を歩く!!!
ううう・・・歩きにくい
新雪の上に私の足跡だけが付いて行く
e0120466_21370972.jpg
粉雪が降っています
足が疲れるので いつもの半分にしようと思ったけど
大好きな木が見てみたい と
e0120466_21374301.jpg
この木 ホウノキの冬芽
1本ひょろひょろ出てきた枝が大きくなってきた (^^♪
この枝 芽が3つも付いてる!可愛いね♡

e0120466_21383824.jpg
いいかげん 足が疲れてきたので
道路に登ってきたら ここもあまり人が歩いてなくて
雪が沢山降るので 車もライトをつけてる

冬の歩きはじめは毎年の事なのに
靴下が薄くて足が寒かったり つったりして困ります
真夏の暑さよりは寒い方が歩きやすいと思いますが
もう 年なので歩きたい日しか歩かないようにしましょう
習慣つい対毎日歩きたくなりますが程々にしましょう

[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-12-06 21:59 | 木々の中を歩く | Comments(0)

4月1日はまだ雪が残っていました    2016 4/11

e0120466_23015697.jpg
こんなに4/1には雪がありました
歩くと寒いです!
e0120466_23010301.jpg
ドンドン生えてくる フキを 摘んで
e0120466_23023433.jpg
お肉とフキを甘味噌味にしました!
お父さんがフキ味噌が嫌いなので かたまり肉をきざんで
少し甘い味噌味で「フキ肉味噌」を作りました
ご飯に乗せて あっという間に一ビン食べてしまいました
e0120466_23024586.jpg
瓶に詰めて 煮沸消毒すると保存できます
4瓶作りました
毎日 森の小道で蕗のとうを必死で摘んで!
美味しいので子供達に送ろうかな~
e0120466_23030236.jpg
「見返り美人あかね」
セクシーでしょう (^^♪





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-04-11 23:24 | 木々の中を歩く | Comments(2)

いつもの小道 初冬です    2015 11/23

e0120466_00463051.jpg
木ウルシの冬芽
葉が落ちると 今まで分かっていた木の名前が すっかり分からなくなってきます
変だな~~と思っていたこの芽 木ウルシの実が付いていたので やっぱり木ウルシと分かりました
こんな事はしょっちゅうで 春の花の名前をすっかり忘れてしまいます
ひとつ思い出すと 段々と思い出すので本を見てから
森の小道を春は 歩いた方がいいですね🌷
e0120466_00480323.jpg
オオカメノキの花芽
ウサギの顔に似ています (^^♪
真ん中が花芽で両側が葉になります
e0120466_00470308.jpg
手前のエゾマツに蜂の巣が付いていたのですが 真ん中のあたりです
忘れているうちに 誰かが通報して巣がきれいになくなっていました
本当に安心!!しました
e0120466_00524071.jpg
キタコブシの花芽(葉も1枚付いているかもしれません)
葉だけの芽は小さいんです
久しぶりのお天気☀です
e0120466_00523063.jpg
霜が立っています (^^♪
10月末に雪が降ったのに 霜が中々立たなくて時間がかかりました
e0120466_00525323.jpg
今朝やっと凍り付いていました(22日です)
段々寒くなると 葉の落ちた枝ばかりの見通しのいい森にはアカゲラやオオアカゲラ
がトントン木を突いている音が響きます
二羽見かけました
e0120466_00530717.jpg
e0120466_00531232.jpg
木道にキツツキの開けた木端とその穴の開いた木
この木はだいぶ前から枯れている様で
沢山のサルノコシカケみたいなキノコが生えていました 
本当!たくさんの穴が空いています
小さい穴はコゲラかもしれませんね~
e0120466_00532285.jpg
大きなアカゲラが来たのでカメラを取りに行ったら
もう居なくて このヒヨドリがいました
家の庭です
いつもはシジュウカラ ゴジュウカラ ヤマガラがおおいのですがヒヨドリは珍しい!

ここ2~3日雪が降ると言われて 凄く寒くなってきました
4~5km歩いて帰ると 一寸は汗ばむんですが
鼻水が出そうです 道が凍るまで歩けるから嬉しい (^^♪
もう 歩く人はほとんどいず 犬散歩の人が 犬を放しに来ます
凄く大きい犬だと一寸恐いです
トンボは1週間前まで飛んでいたと思いますがもういません
寂しいです





[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-11-23 01:40 | 木々の中を歩く | Comments(2)

野幌原始林を歩きました    2015 5/4

e0120466_01464158.jpg
今年の初蕎麦です (^^♪
野幌原始林の所にある コロポッ〇ルです
いつも森歩きに行くとき 森蕎麦を頂きます!
なぜかいつもこれしか頂きません???
e0120466_01472709.jpg
エゾヤマザクラが3分咲きでした
e0120466_01473697.jpg
大好きなスミレもあちこちに咲いていて
ああ~~幸せ
e0120466_01474447.jpg
位置が低いので(エゾエンゴサク)
どうしてもちゃんと撮れません <(_ _)>なさい 

4/29の撮影です遅くなりました
2850歩歩きました





[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-05-04 02:08 | 木々の中を歩く | Comments(0)

いつもの鹿公園で    2014 10/3 

e0120466_11301521.jpg

今日はシカにドングリのお土産を鹿公園前で拾って来ました
鹿公園にはドングリのなる木がr沢山あります
ドングリを見ると全部のシカが集まってきて 大きなツノのシカが一番前に来ました
小鹿なら手に乗せてドングリを食べさせてやれるのに
こんなに集まってくると ただ投げてあげるだけです


e0120466_11303411.jpg

前に来た時は 多分このこに手に乗せてドングリあげたんだと思います
以前雄鹿のツノに皮(ひふ)が付いていたのに 
今日は全部の角がきれいになっています  
(ツノは雄鹿だけにあります 雌にはありません)


e0120466_11304671.jpg

シカの顔 可愛いですね!
毛が抜けて 下から黒い硬そうな毛が生えてきています
冬毛なんでしょうか
この鹿達はこのまま(室内に入らずに)で越冬しています


e0120466_1131479.jpg

帰り道 拾ったハトの羽根
緑に輝いてきれい!!
もしかしてアオバトの羽根かもしれませんね~
この羽根 初めて見ました (^^♪
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-10-03 12:10 | 木々の中を歩く | Comments(0)

秋の花がきれいです (^^♪    2014 9/1

e0120466_18305135.jpg

ツルニンジン 花は直径3cmくらいでしょうか
ツルで笹にからまっています


e0120466_18305415.jpg

e0120466_1831298.jpg

トリカブト
まだ色づいたばかり 青紫で清々しい!!

e0120466_18305312.jpg

未熟なトリカブトの花
来週くらいが見頃でしょうか


e0120466_1831220.jpg

ミズヒキ
真ん中に斜めの赤い細い花です

e0120466_18311522.jpg

ノシメトンボ


e0120466_18331295.jpg

アカトンボ
 

e0120466_1833275.jpg

e0120466_1833353.jpg

ツリフネソウ
朝は14℃ 露がまだ残っていました


e0120466_18353184.jpg

いつもこうしてPCを打つわたしを見下ろしています (^^♪
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-09-01 18:52 | 木々の中を歩く | Comments(0)

エゾリス4匹??見かける    2014 8/24

e0120466_1849459.jpg

ミヤマガマズミ (秋が深まればこの実はもっと真っ赤になる)
散歩とお父さんが食べたいと言った野菜カレーの材料を買いに ずっと歩く (^^♪ 楽しいよ~
平岡公園が近いので 一寸中を見て行こう!
木を見ていたら 何か人の気配?? 針葉樹の中に入るとテングタケが生えている
枝が次々と動く
よく見るとエゾリスがゆっくりと トトドマツの方からエゾマツへ渡っている!
ず~っとマツが続いているので 地上におりなくても移動できる
ずっとついて行ったら ロープのピラミッドへ出た
人の親子連れが遊具で遊んでいる 沢山いるんだな~
見渡すと クリの木も沢山のイガグリが若緑!
又 音がするので 針葉樹の中に入ると エゾリスが今年出来た緑のマツボックリを
カリカリ食べていた!
ずっと見ているのに気にもせずに最後まで食べて 芯だけのマツボックリを捨てた
拾ってみると松脂のいい匂いがする

e0120466_18495378.jpg

コクワ
広場から下ると
またまたエゾリスが 木道の下に入って行った?何かあるのかな~~
覗いても暗くてよく見えない
ガマズミをスケッチしていると 仔エゾリスがチョコチョコ林の地面を歩いている
木に登った方が安全なんじゃない?
子供は身体が小さいし動きが違うからすぐわかるな~
今年の子供達かな

e0120466_2245553.jpg

可愛い可愛い アカネちゃん
どんな顔をしても いつも近くにいてくれて 時々(しょっちゅう)ニャオンと呼びかける
最近 夜9時過ぎると静かな寝室に行きたがる 確かに居間は音がうるさいテレビと明るいしね
寝室なら静かで暗い あ~~また寝かしつけるのか・・・
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-08-24 19:33 | 木々の中を歩く | Comments(0)

いつもの鹿公園チゴユリとワニグチソウ    2014 6/7  

e0120466_23352123.jpg

ワニグチソウ   
チゴユリを撮っていたら 見慣れない花が付いているなと
撮って 図鑑をひくと ワニグチソウ でした


e0120466_2335303.jpg

ワニグチソウ
チゴユリの横にありまして 似ていましたが花が違いました
急いでいたので ドンドン写真を撮っていました


e0120466_23353615.jpg

チゴユリ
普通 花は1輪付けると思っていましたら この株は2輪の花を付けていました


e0120466_23354212.jpg

e0120466_23355144.jpg

e0120466_23355548.jpg

e0120466_2336172.jpg

全部 チゴユリです 
Iさんが見ていましたら これが チゴユリで~す 


e0120466_23363064.jpg

ユキザサ  (花が咲く頃は茎もかたくチゴユリよりしっかりしています)
アズキナとも言います

e0120466_23363559.jpg

ユキザサの花の拡大です


e0120466_2337452.jpg

e0120466_2337881.jpg

e0120466_2337186.jpg

e0120466_2337291.jpg

アマガエルでしょうか??
どのカエルも小路をわたって何処かへ 急いでいました
そういえば この森の向こうの田んぼに水が張られて稲が植わり始めました!
田んぼへ急いでいるのかも知れません
他の田んぼでは カエルが ケロケロ鳴きはじめたようでしたから!!


e0120466_23373821.jpg

サクラソウ

そうです!!
長沼からず~~っと追分まで 水田に水が張られ 稲が植えられ始めました
他の所も 稲が植わっている田んぼと 植えるのを待つ田んぼがあります
カッコ~ カッコ~ と鹿公園でも鳴いていました
カッコウが鳴くと 「畑に種を蒔け!!」と聞いています
良い季節です
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-06-07 23:47 | 木々の中を歩く | Comments(0)

スノトレで歩いています (^^♪    2014 2/2

e0120466_20242564.jpg

スノートレーニングシューズで スキーのストックを両手に持ち 転ばないように
毎日歩いています(だいたい毎日です)
今まで一人きりでしたが 
今日は3人くらい 歩く人 と走る人がいましたよ!
楽しいですね!別に話をするわけでもないのですが
なぜか 仲間が増えたような気持になりました

歩く場所はいつもの森の散歩道のすぐ隣の歩道です
森の道は 雪がゴタゴタして 歩道の4~5倍は疲れるので
毎日歩く勇気がありませんし その道は40cmくらいなので
ほかの散歩のワンちゃんとすれ違うのがあんがい大変なのです
ワンちゃんを引き綱から放している人もいるので 
ワンちゃんに吼えられる事があります


e0120466_20243043.jpg

でもね
毎朝 8時を過ぎると
そろそろ 歩こうかな~~ 
気温は今日も-(マイナス)だなあ どうしようかなあ~
毎朝 同じことを悩みます
お化粧しなければ 日焼けがひどいし
-5℃くらいの時は 靴下を重ねてはきます
それでも いったん玄関から出れば もうこちらのもの

絵の仲間に「毎朝 悩むのよ!」 と話したら
どうせ 歩くんでしょう?悩む必要ないでしょう??
この話 歩かない人には わからないよね~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-02-02 20:48 | 木々の中を歩く | Comments(0)

スノーシューで森歩き    2014 1/17

e0120466_1723102.jpg

折り畳み式?の おニュー長靴があったのでその靴をはいてスノーシューに乗っています 
と言うより長靴にしっかり固定して 歩いています

この何日かスノーシューで歩きはじめました
始めは 足が疲れて思うようには歩けなかったのですが
慣れてくると あんがい早く歩けるんですね
毎日歩くと 歩かなくてはいられない 
薄い長靴だから 足先の感覚がなくなるので 
靴下を2枚はきました good です (^^♪

きのう クロツグミ か ツグミ が水を飲んでいました
湧き水で凍らない場所があるのです
おとといは トンビ かなと見ていたら 尻尾の先が白でした
家のお隣の公園で聞いた事ない 鳴き声
探してみると シメ
バードテーブルを見るとやっぱりシメが食べたらしい
バードテーブルに 居座って食べるので 全部 ヒマワリがカラだけになっていました
(携帯の写真ですが)


e0120466_17232140.jpg

雪がしっかり積もり歩きやすくなりました
それも ある人が歩く道をつけてくれるお陰です


e0120466_1723275.jpg

朴ノ木の芽がこごえる
霜が立っている!!
勿論 マイナス3℃くらいかな?!


e0120466_17233139.jpg

真ん中は 歩く人の道
ボコボコ穴が開いているのは スノーシューの歩いた跡
その他 ワンチャンの散歩やキツネの足跡etc

午前中はと言うより 今は一日中凄く寒くマイナス気温なので
早朝は寒すぎて森へは行けません
息子のスキーウエアの裏が毛布のように厚いので借りています
言い訳すると 娘は痩せていて 着れないの
このくらい厚着じゃないとね!!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-01-17 18:07 | 木々の中を歩く | Comments(0)