札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:カメラ散歩( 5 )

何度目かの雪    2016 11/23

e0120466_23142645.jpg
ナナカマドの実に綿帽子みたいな雪が!!
何度目か忘れてしまいましたが 降り立ての雪です
朝 目覚めたら 庭が真っ白
すぐ近くの公園でパチリ
e0120466_23143795.jpg
トチノキも雪
まだ 降っていました
e0120466_23150282.jpg
コリンゴもかわいいです
e0120466_23144836.jpg
アジサイもふんわり雪をかぶりました

今年は絵の会のお仕事でとにかく忙しく 絵が描けない
私は余裕がないと描けない方なので
でも 描かなくちゃ
水彩を習い始めたと話すと 「水張りしたかい?」と会の先輩のお言葉
どうするんですか?と聞くと
簡単に教えてくれる
でもよくわからないので PCでひく
そして 水彩の先生に「これでいいでしょうか?」とお見せする
「ちゃんとできてるわ」
「ちゃんと水彩教えなくちゃね!」と先生が言ってくれる
ちょっと嬉しかった (^^♪
頑張ろう~~~


[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-11-22 23:48 | カメラ散歩 | Comments(0)

地下歩道を歩きました (^^♪      2014 12/25

e0120466_10541722.jpg

雪が降ったり 雨が降ったりして道はテカテカと凍って光ります
その上に雪が少し積もり ゆっくり歩かないと滑りますが
テカテカよりは歩きやすい (^^♪
地下歩道を撮りたかったのですが12/23凄い人混みで写真撮れませんでしたm(>。<)m
地下から出たら赤レンガの場所(道庁)でした!
 
e0120466_10542498.jpg

反対側です
ここは札幌駅からすぐ近くです(5分もかからない)

e0120466_10543734.jpg

最近 札幌駅や地下歩道にアイヌ紋様刺繍が飾ってあります 嬉しい(^。^)y
大きいので一部(多分カメでしょうかね?)

e0120466_10544619.jpg

帰り
駅で電車を待っていたら 「個室のカシオペア」が目の前に現れました!
はじめて中が見えました!! 2階になっているんですね~
2人一部屋で〇万だそうで 上野??~札幌までだったと思います
知人が一人じゃ乗れない 二人分支払わなきゃいけないのよ!!と怒っていました

e0120466_10545511.jpg

窓辺でお茶も飲めるのですね~~
かっこいい!!(電車大好きです)


e0120466_105512.jpg

お土産は 
夫のリクエストのたい焼きです
手前から くりあん 白あん 小豆あん

ひさしぶりに歩いて ラーメンを食べようとお店を探したら
それが見つからなくて 10883歩も歩いて 
家に帰ったら 足が痛くなりました~~
夫に話したら 次の日にラーメン屋さんに連れてってくれました
Thanks!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-12-25 11:36 | カメラ散歩 | Comments(0)

海王丸が石狩湾新港に!!    2014 8/23

e0120466_16354465.jpg

お父さんが「帆船が小樽の手前に来たぞ!」と言うものですから
帆船ってホロの船でしょう?
前 小樽で「日本丸」見たよね? カッコ良かったね~ かなり昔のことです
確か日本丸は木造で中まで木で出来ていて 高級なホテルみたいだったよね?
私は自分の好きなところしか覚えていないのでした

石狩湾新港20周年記念に来たそうで 日本丸とは違い大きな船でした
航海訓練所の練習帆船
実は1日早く行ってしまい 近くには寄れず遠くから ピュウピュウ風の吹く中
写生しました

e0120466_1636056.jpg

風が強く ホロは閉じてありましたが 
全長110m130人くらいの人が乗っているそうです
波がぶつかる場所に金色の乙女??女神様でしょうか 船の守り神なのですね (^^♪


e0120466_16361182.jpg

初めて外で描いてみました
風がひどいので 絵具は家で塗りました
15分位で描く 水彩です(でも難しいのは40~50分かけるらしいです)
すぐ出来上がるので楽しいですよ!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-08-23 17:08 | カメラ散歩 | Comments(0)

鹿公園の森 新緑の野草no小道(6/10) 2013 6/13

花など名前をご存じの方 ぜひコメントいただきたいです!!
e0120466_13431965.jpg

ユキザサ

e0120466_13433244.jpg

真ん中の白い花 チゴユリ(稚児ユリ)

e0120466_13461032.jpg

多分 トケンラン

e0120466_13484530.jpg

タニギキョウに似ている

e0120466_13472130.jpg

宮沢賢治の 「電信柱の兵隊さん」
森の中の電信柱 ドットコ ドットコ どこまでも行進していく兵隊さんのようだ~


この日は蚊が多くて参った!
写真を撮る一瞬 1~2秒息を止める瞬間に腕に指に蚊が刺す
それから数時間~1日経ってから かゆくなる
だから それからは手袋して帽子に首にミントスプレーをかける
必須だ!
男性用の靴下は長く足首にしっかり付くので この方が足首を刺されない!!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-06-13 14:06 | カメラ散歩 | Comments(0)

スケッチしたくて・・・    2013 4/21

e0120466_1753465.jpg

むかしは裁判所 今は資料館(大通り13丁目あたり)
真中へんに「佐藤忠良さんの女の人」の像が立っています
札幌では確か駅前にも像があり みんな知っている有名な方です


e0120466_17535341.jpg

豊平館へ行ったら 建物に幕をかけて
修理中ですって!!
やっとスケッチをしたいので家を出てきたのです
スケッチが下手で 下手で どうしようもないから
写真じゃなく実物を描きたいと思いました
なかなか恥ずかしく人がいるところでは描きたくないんです
だから資料館へ来ました(いつも人がいないのです)
中は絵の展示会など 色々に使われています
ふと入った3人のプロの方の展示会です
中世の服?作者さんもこの服を着ていました
すごいね!どうやって作ったのでしょうか
見せていただくと納得しました


e0120466_17535793.jpg

大漁旗の袋物や小物
色がきれいで楽しくなりますね!



e0120466_1754334.jpg

鯛がすごい!!


e0120466_1754825.jpg

大漁旗


e0120466_17541264.jpg

布に絵と文字など書いてあります

この部屋は面白くて 出たくない!!としばらくいました
中世の服 魅力があります(^^♪ どれも面白くて。。。


e0120466_18303276.jpg


帰りに資料館の後ろ側をスケッチしました
すごくむずかしい
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-04-21 18:33 | カメラ散歩 | Comments(0)