札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07
sazankaさん お返..
by moriwoaruku13 at 13:11
mimoriさん コハク..
by sazanka2011 at 19:49
> miqu_7cdさん..
by moriwoaruku13 at 22:25
古いお友達と会うのは楽し..
by miqu_7cd at 07:27

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:ドライブ( 10 )

きれいな水を汲みに京極へ    2016 9/27

e0120466_22492781.jpg
京極の水を汲みに 羊蹄山目指して行きました
中山峠を超えるとすぐ見える大きな山
羊蹄山は ずっと雲に天辺を隠させて 帰りまでこの姿です
ちょっと薄暗い感じ
羊蹄山のあたりはじゃが芋が美味しいって有名
私も皆にずっと送っています
私もいつも食べてます!美味しいんだよ~~
e0120466_22493545.jpg
京極に着くと 夫は さー着いたと私を一人で行かせました
大きなドングリの木ですね!
祝日なので駐車場が満員で バスも何台かありました
e0120466_22500140.jpg
前に来た時より駐車場が広くて 変わりました
きれいな水が沢山流れて
e0120466_22591113.jpg
キラキラ光っています
以前来た時は無かったお金?が水の中に散らばっていました
前の時は大きいニジマスがキラキラ鱗を輝かせて泳いでいました
印象的でしたね
e0120466_22501532.jpg
尻別岳だと思います
青くてすごくきれい!!
このへんも多分 じゃが芋畑が広がっています
家の横にはキャベツやカボチャがゴロゴロ大きく実っていました

何よりも 空気が美味しい~
息が楽と言うか 空が澄んでいる
山も畑も すごくきれいなんです

水を汲みに来たのに
水の入れ物を買ってくれなかったので
夫と大ゲンカ と言うより
私がブチ切れました
それからは 夫に不信感を抱いています 
イライラ  (-_-メ)

今月はずっと忙しくって ずっと絵を描いていて
ちっとも上達しないし 毎日の森散歩にスケッチブックを持って描いていると
耳元で蚊がぷ~~んと飛んでいる
必死で描いて どんどん暑くなるし
帰るころには汗でフラフラ
寒いと寒いで手がかじかんで描けないし
暖かいだけ我慢しよう 

[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-09-27 23:17 | ドライブ | Comments(2)

久しぶりに支笏湖へドライブ (^^♪  2016 9/1

e0120466_18061808.jpg
トリカブト
車で走っていたら目に紫の色が走り去って
え~~~!!
トリカブトもう咲いてる??バックすると
沢山この青紫のきれいな花が咲いていました (^^♪
この花も大好きな花の一つです
実は全部が猛毒です
ミツバチは蜜をすっていましたが・・・
e0120466_18063637.jpg
支笏湖ブルー
e0120466_18064234.jpg
2人が走っています・・・
e0120466_18065509.jpg
この景色 大好き!!
あの橋 以前はきれいな赤でした
e0120466_18061356.jpg
台風の次の日
いつもの小道を歩くと 緑のドングリ付きの小枝が落ちていました!!
ラッキー!!
スケッチにぴったりです

[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-09-01 18:20 | ドライブ | Comments(0)

積丹岬へ燈台を撮りに (^^♪ 25℃の日です    2016 5/6

e0120466_23312051.jpg
燈台の絵が描きたくて 積丹岬へ行きました (^^♪
こんな所へ来る人なんて 私だけと思っていたら 日が悪い
ゴールデンウィークの真っ只中でした ハァ~ 5/3日です

e0120466_23311545.jpg
この坂 もの凄い急な坂で 太ももの後ろの筋肉が痛い!まだ痛いです!
駐車場は満杯!
車は夫に任せ カメラを持って慌てて行くと 人が多くて
写真を撮りにくかったんです
小樽の燈台の時はだ~れも居なかったのに
場所が有名?だからでしょうか
e0120466_23322055.jpg
e0120466_23315333.jpg
これが積丹ブルーらしいです
きれいな海です
とにかく暑くて25℃ありました
e0120466_23511236.jpg
たしか積丹町の燈台です
赤い燈台は小さい港の船の入り口の燈台で 普通の燈台とは違うのかもしれません
皆何か釣っています イカだといいなぁ~~
e0120466_23512043.jpg
こんな看板 初めて見ました
申し訳ないけど 思い切り笑ってしまいました!!!
e0120466_23512653.jpg
私 このテトラポット護岸用が海らしくて好きです
海釣りはしたことがないけど 釣竿持って来れば良かった 悔しい
最近 釣りしてないのよね






[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-05-07 00:00 | ドライブ | Comments(2)

小樽の燈台 (燈台はみんな寒い所にある)

e0120466_21232809.jpg
私は燈台が大好きなんです (^^♪
こんな天気でも小樽へ行きます
e0120466_21234401.jpg
燈台近くから見下ろすと
波がザブ~ン ザブ~ンと岩に当たる危険な場所で 釣り!
e0120466_21240788.jpg
こんな岩山(岸壁?)の上に燈台がありました。
登って行くと風邪を引きそうなくらいの大風です
e0120466_21242568.jpg
前の方に回り込んで 斜面から撮りました
もう 顔色が真っ白!!(寒~~い)
30分位絶壁のあたりを登りました!
e0120466_21244821.jpg
赤い燈台が見えました!あまり寒いので小樽水族館の上の
立派なホテルでトイレを借りました😿(泣きそう)
温かいホテルから出たくありませんでした 
e0120466_21501284.jpg
港には 沿岸警備隊でしょうか?
光のようなマークの付いた船が5艘くらい停泊
カッコイイ!!
海はうねって生きているみたいで怖いんですけど船は素敵だ!
e0120466_21504210.jpg
小樽運河にある いつも絵にかいてある倉庫です
(私の持っている運河の写真(絵の為の)にもこの倉庫あります)
アジア系の観光客が沢山いました
帰りは小樽のマーケットへ寄り
お魚を買って帰りました
(お菓子・お魚はなぜか札幌と違う物がある)
やっと春のきざし 
冬が長いのは辛いです



[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-03-22 21:57 | ドライブ | Comments(0)

からし菜と田植え    2015 5/22

e0120466_23485949.jpg
きょうも追分温泉へ
行く途中 これは菜の花ではなくて からし菜だと思います 
晴天にくっきりした黄色が映えてます (^^♪
畑にすきこんで 肥料替わりにするのでしょうか?
何か所もこの黄色い花が一面に咲いて 綺麗でした~~
e0120466_23491693.jpg
木々の新緑がまばゆい 白っぽいのはドングリの木
小雨のとき 木の葉が雨にぬれツヤツヤ光って笑ってると感じましたが 
これは 山がゲラゲラ笑ってる!!ですね!
新芽が細かい産毛で銀色に見えるんです
e0120466_23492002.jpg
e0120466_23493112.jpg
田植えをしていました!
e0120466_23493662.jpg
いま植えたばかりの頼りなげな稲の赤ちゃん
これがあの美味しいお米になるのですね😋
ホカホカ取れたての長沼~安平あたりの田んぼや小さな山の情報でした
春から初夏になってきましたね 素敵 (^^♪




[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-05-23 00:16 | ドライブ | Comments(0)

支笏湖の紅葉    2014 11/1

e0120466_16562357.jpg

恵庭岳に向かって行くと支笏湖があります(羊蹄山と間違って書いていました<(_ _)>なさい)
特徴があるので分かりやすい山ですね!


e0120466_16583043.jpg

山は素晴らしい紅葉
20年ぶりの美しい紅葉だそうです
真ん中辺 一番上の木 大好きなダケカンバです キャ~~



e0120466_16584198.jpg

支笏湖は素晴らしいブルー
先日の大雨で川から黄色い土砂が流れ込み
化学変化してこのブルーになったと聞いています
いつもはもっと
紺色です
大雨で川のそばのの木が 沢山なぎ倒されていました


e0120466_16585963.jpg

赤い花に「ユキムシ」をとまらせました
そろそろ雪の季節なのに太陽が顔をだすと暖かい (^^♪


e0120466_16595385.jpg

尻別川に寄りました
枯葉がどんどん流れてきて 石の横に重なって 面白い


e0120466_1702856.jpg

浅くて底まで 透けて見えます~~

去年のホッチャレが3匹いました
ホッチャレとは 鮭が登ってきてメスが産卵 オスが精子をかけ仕事がおわり
力つきてそのまま息絶えてしまった その魚体を言います
(10/19に行きました <(_ _)>遅くなりました)
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-11-01 17:37 | ドライブ | Comments(0)

鹿公園へドライブ(追分温泉♨)    2014 1/23

e0120466_1028549.jpg

いつもの道の お気に入りの納屋??



e0120466_10281094.jpg

近くで見ると 細長い板で出来ています
もうこれで完成しているのかもしれません
手作りの感じが 好きです!



e0120466_10282769.jpg

鹿公園の中から 入り口を写す


e0120466_10283157.jpg

池は氷りついて 雪が乗っていますから
ここが池だなんて わかりません


e0120466_10283921.jpg

鹿が元気 元気!!
お世話している おじさんも柵の中で 雪かきしていました
遠くにいたので お話できませんでした


e0120466_10285951.jpg

空がにわかに搔き曇り~~
雲行きがあやしくなり さっさと 追分♨温泉へ

露天風呂は外だから 雪だらけで寒いのですが
ふるえながら 外のお風呂へ ボチャン????(波です)
寒いせいか 温度がいつもより高い感じがする
追分駅だから 電車が塀の外を ゴーゴー走っていて
電車好きな私には 「いい感じ~~」

野生の生き物をまじかに見ると
可愛い!より たくましい!ですね!
鳥だって こんなに寒いのに空飛んで 尊敬の念がわきます!!
野生は凄い~~
昔 人も野生だったんだよね?
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-01-23 10:42 | ドライブ | Comments(0)

ファイターズ栗山監督の「栗の樹ファーム」2013 9/3

e0120466_21424484.jpg

「栗の樹ファーム」
ファイターズ 栗山監督の野球場を見に行きました
栗山町の駅から車で5分~10分くらいの場所
小さな山(丘?)を切り開いたようでした


e0120466_2148772.jpg

思ったよりも こじんまりした野球場です


e0120466_21482242.jpg

ログハウスの中は 
色々な思い出の品やファイターズのユニフォームであふれていました


e0120466_21483046.jpg

e0120466_21484187.jpg

e0120466_21485275.jpg

帰り道
栗山の町を見下ろします

私は野球に疎いので なにも分からないまま見てきました

  

e0120466_2245170.jpg

栗山駅前近くの喫茶「東京堂」
好みの削りの器です

お店のマスター
以前は恐そうだな~~と思っていたのに 最近はお互い年を取って
マスターもやさしそうになりました
写真撮ったら 絶対怒られると思っていたけど やっとシャッターを切りました (^^♪
「撮っていいですか?」なんて言ったら 絶対怒られそうだよ
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-09-03 22:12 | ドライブ | Comments(0)

お米が元気です (^^♪    2013 8/20

e0120466_147435.jpg

e0120466_1475385.jpg

田んぼのお米が実っています (^^♪


e0120466_1491273.jpg

この紫の花 初めて見ました!!


e0120466_1495067.jpg

アマガエル
2~3cmの大きさです


e0120466_1455749.jpg

オオハンゴンソウ

全部の写真は8/14撮ったものです
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-08-20 14:17 | ドライブ | Comments(0)

一面の白い花(ソバ畑)    2013 8/2

e0120466_0183371.jpg

ソバの花です
長沼から追分のあたりで満開!!


e0120466_0172576.jpg

白く輝いているように見えます
お蕎麦大好き 
手打ちの新ソバ よく見るとちょっと緑色をしています


e0120466_0171119.jpg

花を 近くで見てください!!
咲きたての花って綺麗です

まだ夏が続いているのに 夏バテです
8月も始まったばかりなのに 
親友に言うと「そんな涼しい所で何言ってんのさ ピキーン」
たぶん夫より 汗腺が多いのかもしれません
汗がこじれてあせもになりそう!
グチをこぼすのは このくらいにしておきます
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-08-02 00:32 | ドライブ | Comments(0)