札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:美味しいもの( 6 )

ニラ焼き(大好きな物)   2017 4/28

e0120466_11471213.jpg
どうしても食べたくなって!
冷蔵庫にニラがあると 餃子かニラ焼きを作りたくなります
これは昨晩の残りを朝にいただきます
一応二人で晩ご飯なので四角に包丁を入れました
これなら残っても タッ○に入れればいいので簡単です

ニラ1把(3㎝位に切る) 薄力粉100g 玉子1個 水適量(二人分くらい)
ボールでさっと混ぜて(混ぜすぎるとかたい生地になる)
ゴマ油でフライパンで薄く延ばして 一寸焦げ目がつくまで両面焼く
3・4cmに よく切れる包丁で切り分ける
酢・しょうゆ・ラー油を付けて頂きます
かつお節を入れても美味しいですが シンプルさがいいのでそのまま
ニラの代わりに長ネギでも大好きです(ネギ焼き)
e0120466_11471814.jpg
庭のクリスマスローズ
いつも下ばかり向いていて花を見られないので
切って飾りました
虫を呼ばないのかしら??
普通の花はみんな虫に受粉してもらいたいのにね

[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-04-28 12:14 | 美味しいもの | Comments(0)

おあげのどんぶり🍚  2015 2/15

e0120466_11181859.jpg
最近 油揚げに凝っています (^^♪
そして こんなに厚い生揚げを買いました
とにかく 美味しく煮て冷蔵庫に保存できるので 面倒くさい時ご飯に重宝するのです
e0120466_11184421.jpg
砂糖と正油でグツグツ美味しそうです (^^♪
削り節を入れると 美味しくなります~
e0120466_11191681.jpg
ご飯の上に乗せて玉子あんかけをとろ~りとかけました
実は 失敗あんかけです😿
玉子を先に入れるのを忘れました!!後から入れたら 濁ってしまいました
悲しいけれど 新しく作り直すのは もったいないから・・・
味は美味しかった~
e0120466_11193027.jpg
美味しそうな匂いだけど 食べられないアカネ 残念です!

バレンタインデーにチョコを贈っていたのですが
今年は断念しました!
色々 忙しくって心の余裕がないからです
でも 時間に余裕が出来たら クルミのブラウニーを送るつもりです
最近 近くのマーケットにアーモンドパウダーが無い!!
ケーキも焼けないじゃないかピキーン Σ(゚Д゚)
冬ツルツル路面じゃ歩いて行けません







[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-02-15 11:53 | 美味しいもの | Comments(0)

最近 ご飯ばかりで<(-.-)>なさい  2015 2/9

e0120466_19370523.jpg
久しぶりにミルクのシチューが食べたくなりました
どんどん作っていくうちに コンソメが無いのに気付きました 💦汗
そして 牛乳も足りなくて 有るもので作りました
晩ご飯ですが 夜写真を撮ると写りが暗いので
次の朝に撮りました (^^♪
貝の形のマカロニが水分を吸ってスプーンくらいに大きくなっています
でも 型崩れしていません 凄い~~
ご飯が無かったので マカロニをたくさん入れました
e0120466_19371580.jpg
材料は
鶏手羽元 じゃが芋 玉ネギ 長ネギ 人参 小松菜 椎茸
マカロニ 牛乳 薄力粉 ウインナーなどです
薄味にします
e0120466_19372521.jpg
アカネ 気づかないように撮ったら 目を閉じなかった (^^♪

街では 雪祭り やっています!
外国からのお客さんがたくさん来ているそうです! 
昨日は プラス気温3℃だったので 雪像が溶けだして危険なので崩したそうです
あまりにも道がツルツルなので 街へは出かけません 






[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-02-09 20:04 | 美味しいもの | Comments(0)

晩ご飯は カレーです (^^♪  2015 2/2

e0120466_17413565.jpg
お父さん(夫)がとうとう定年して 毎日家にいます!
今までいつも一人でしたから あんがい気ままにしていました
好きな時間に 散歩 食事 昼寝 お掃除 etc・・・ 
でも 今では 毎日規則正しい夫が家にいるので
とっても今までとは 生活がかわり
何かしたくても つい相手の事を考えてしまって
自分のしたいことがやりづらいんです!
いや!ほとんど出来ないと言ってもいいくらいです
これから どう暮らして行ったらいいのか!?
毎日 お父さんの好きな物作っていくのかなあ~~
カレーとかね
ジ〇ワカレー 牛肉 じゃが芋 玉ネギ 人参 エノキ茸 長ネギ ニンニク スパイスなど
お肉と野菜をとろけるまで 煮込みますが
じゃが芋はちゃんと形がある方が好きです
ラッキョウは作った物です(毎年らっきょうを漬けます)
野菜が大好きなのですが 今日は沢山入れませんでした
長葱に凝ってます (^^♪
何にでも入れてしまいます 長葱を見ると1束買い求めます 
(でも よく見るととろけていませんね~~)
e0120466_17420558.jpg

[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-02-02 18:20 | 美味しいもの | Comments(0)

蕎麦粉100%の手打ち蕎麦 (^^♪ 2015 1/29

e0120466_16301843.jpg
いつも手打ち蕎麦をうつMさんから 100%そば粉のお蕎麦をいただきました (^^♪
このお蕎麦の色 なんだか緑っぽくないですか~~
ゆでている時 いつもより色が濃いような気がしました!

e0120466_16304149.jpg
三時頃でしたから お蕎麦のおかずは何にしようか 魚屋さんへ行くと
ニシンのお刺身がお安いので 後は野菜と何かと言う事でうちにあるもので作りました
ニシンのお刺身  ホウレンソウ 人参 椎茸の炒めピーナッツバタ―和え 甘い玉子焼きです
(ピーナッツバターはフライパンに直接入れて溶かして和えます 美味しいです!)

e0120466_16305760.jpg
Mさんのそば粉100%のお蕎麦の出来の素晴らしい事
味は濃いし 太さは細いしなめらか メチャクチャに美味しかった (^^♪
以前 新得のお店で食べた時は ブツブツ切れたのに・・・(味は良かったですよ)
お店のお蕎麦より美味しい
いつも作っているラッキョウを少し 持って行ってもらいました!
それでも ラッキョウ 美味しいって言ってくれました

以前に何の気なしにラッキョウを友人に分けたら
ご主人が大好きって喜ばれて ご主人の釣ったシャケの美味しい生の身をいただきました (^^♪
生シャケ大好きな私は 今年からはラッキョウを倍作る事にしました!
考えたら もう30年くらいラッキョウ漬けてます
始めは姉が漬けてたんですけど もう姉は作ってない
作るのが好きな私は まだず~~っと作るでしょう 楽しいよ~~


 




[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-01-29 17:06 | 美味しいもの | Comments(0)

晩ご飯はニシンの甘辛煮(煮魚)  2015 1/27

e0120466_00065890.jpg
さいきん お父さん(夫)が魚が食べたいと言います
お店に行ってみると 鰊がとてもお安い!
数の子が入ってお腹の大きなメスが一匹200円~300円くらいです
大きいので半分に切って二人で食べられます
しょう油と三温糖 ワインで甘めにしました
大好きな長ネギを入れました
(その時 お店で小さい鱈のむき身 半身が4枚 バタ―焼きや粉をふって焼く用がすごくお安かったです)
鱈のむき身も買いました !(^^)!嬉しい
e0120466_00070725.jpg
お父さんが数の子が入った方がいいなぁ~~と言うので
私は尾の方
でも 次の時は 数の子の方がいいな (^^♪ 美味しかった~~

そして 今テレビで 小樽にニシンが卵を産みに沢山来ているそうです!
海にオスのシラコで白くなっているそうです
群来(くき) 昔 小樽にニシンがたくさん来て 儲けてニシン御殿が建ったんです
くきと言うとニシンの事と思ってしまいます わたしはね~
お魚は気ままだからね~~来たり 来なかったり・・・
e0120466_00071983.jpg
わたしの椅子に座って 満足げなアカネちゃん
もう6才くらいです
可愛がり過ぎて かなりわがままです

大雪(30cm位)が降ったのに今日は雨が降って 道路がツルツルで場所によってはぐしゃぐしゃ
歩くには適しません こういう日はあきらめて 家にいることにしましょう
早く 森の小路を歩きたいものです









[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-01-27 19:13 | 美味しいもの | Comments(0)