札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:手作り( 25 )

レモンカード作ってみました    2017 2/22   

e0120466_11150943.jpg
レモンカード作ってみました (^^♪
ずっと 前から作りたかったのですが なぜか作らずにいました
それが さいきん国産レモンが 1個100円でありましたので
少しずつ買いためたバターもあったのです
辞書で引いて英語を調べました どんな「かーど」なのかと
e0120466_11151773.jpg
ひと瓶とちょっとありまして
1ヶ月以内に食べきりなさいと言う事なので
さっそくトーストにつけてジャム替わりに毎朝食べています

思ったより 美味しいですよ!!
玉子 バター 砂糖 レモンなのですごく甘いかと思ったら
レモンの爽やかさで 甘みもバターの油っこい感じも全く感じません
夫はもっと甘い方が好き!と言ってます

e0120466_20522796.jpg
写真とるの忘れてしまい 食べかけです
パンはかじりかけ たっぷりレモンカードを塗りました 
ソーセージはアカネに少し取られました
大根は自分で漬けた甘酢の物 ホウレンソウはゴマ油とお醤油です

何もない朝はこのくらいです
夫が漬物好きなのでネスカフ○の瓶にいつも漬物(甘酢は長持ち)を入れておきます
朝は ご飯作りません 私はパン好きなのですから (^^♪
一日に3回もご飯を作るのは嫌だと宣言しました
不良主婦ですわ!!
e0120466_20523339.jpg
いとしいあかねちゃんです
もう 娘くらい わがままで時々 叱ります
この寝姿 手足を伸ばして~~~可愛い






[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-02-22 12:07 | 手作り | Comments(0)

お正月 哲学者のヤマガラ (^^♪   2017 1/13 

新年 おめでとうございます!
今年もよろしくおねがいいたします m(__)m
e0120466_14550718.jpg
マカロニ入りクリームシチュー(器と敷物は自作です) 
里帰りした息子のリクエストで懐かしいミルクのシチューをお正月に作りました
一寸マカロニが足りませんでしたが後で足して 美味しくできました
子供達が小さなころは週1で作っていましたが 最近は全く作っておらず 作り方さえ忘れていました(T_T)
小麦粉があって本当に良かったです 
懐かしくて みんなおかわりしました(^^♪
最近は シフォンケーキさえ 作ろう作ろうと思っても
子供達がいないので張合いがありません
e0120466_14552142.jpg
一羽のヤマガラが空を見上げて 哲学者のようにじっとしていました
メチャクチャ寒いのにずっと動かず どうしたのかと思ったら
鳥の餌台に何も無く 
急いでヒマワリの種を入れたら
素早く来てついばみ始めました
入れるのを待っていたのでした 可愛いね~
(この写真はヒマワリの種を持っていますが)
e0120466_14552809.jpg
ヒマワリの種をつついているところ
ちゃんと入れるのを待っているのでした

今朝はー17℃位 ものすごく寒かったので
シメ ヒヨドリ スズメが沢山来ていました
餌台は沢山見かけるのに食べ物をみんな忘れているのでしょうか??

寒い証拠は 朝の散歩に出たら 靴音がキュッキュッと雪で鳴りましたから!
寒すぎて5分でやめました
頭が痛くなってきましたから!!
今年も楽しい事沢山見つけて 載せたいと思います
よろしくどうぞ (^^♪



[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-01-13 15:03 | 手作り | Comments(0)

秋深し・・・(暑い夏から急激に)    2016 10/14

e0120466_18042758.jpg
台風や風で落ちたリンゴを10kg買ってジャムを作っています
ですが 趣味の仕事が多くて中々作れません
半分くらいはムシャムシャ食べてしまいました
e0120466_18012485.jpg
柏のドングリです
今頃落ちてきて ミズナラ コナラよりも遅いですね!
(場所によって落ちるのが早い遅いがあります)
e0120466_18034790.jpg
10/7の晩御飯
お向いさんが野菜を作っていて
新鮮 無農薬が沢山いただけて 幸せ~~ 野菜大好きです (^^♪
別に焼肉の皿もあったのですが 野菜の方が好きなので・・・省きました
e0120466_18035429.jpg
こんな道を毎日散歩しています
最近寒いので ほとんど自分だけしかいません
もう 上着を着てマフラーしています
e0120466_18013210.jpg
ヤナギタケの味噌汁かけごはん
寒いので虫が入りません
人があまりいないので
沢山取れ過ぎです
もう 3日続けて食べています
美味しいけど
飽きるよね~~一寸贅沢な悩みかも

パステルで絵を描いていますが
水彩を書きたいので
水彩を習っています
生徒さんが少ないので 先生がていねいに教えてくれて
ありがたいです
楽しくて あっ!と言う間に時間が過ぎます
忙しくて 中々ブログ進まず ごめんなさいm(__)m

この散歩コースの道に行くまでに住宅地を通り抜けますが
最近 家が沢山たったばかり
今まで そこを自分の庭のようにしていたので
ハクセキレイやヒバリの子供が
ウロウロしていて可哀想です
でも建設ラッシュだから 容赦ない!!
以前は小鳥の物だったのにね~~








[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-10-14 18:24 | 手作り | Comments(0)

秋深し・・・(暑い夏から急激に)    2016 10/14

e0120466_18042758.jpg
落ちリンゴを10kg買ってジャムを作っています
ですが 趣味の仕事が多くて中々作れません
e0120466_18012485.jpg
柏のドングリです
今頃落ちてきて ミズナラ コナラよりも遅いですね!
e0120466_18034790.jpg
10/7の晩御飯
お向いさんが野菜を作っていて
新鮮 無農薬が沢山いただけて 幸せ~~ 野菜大好きです (^^♪
別に焼肉の皿もあったのですが 野菜の方が好きなので・・・省きました
e0120466_18035429.jpg
こんな道を毎日散歩しています
最近寒いので ほとんど自分だけしかいません
もう 上着を着てマフラーしています
e0120466_18013210.jpg
ヤナギタケの味噌汁かけごはん
寒いので虫が入りません
人があまりいないので
沢山取れ過ぎです
もう 3日続けて食べています
美味しいけど
飽きるよね~~一寸贅沢な悩みかも

パステルで絵を描いていますが
水彩を書きたいので
水彩を習っています
生徒さんが少ないので 先生がていねいに教えてくれて
ありがたいです
楽しくて あっ!と言う間に時間が過ぎます
忙しくて 中々ブログ進まず ごめんなさいm(__)m





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-10-14 18:24 | 手作り | Comments(0)

布バック作りました (^^♪    2016 4/19

e0120466_08445203.jpg
布バック 肩掛け型
やっとです💛
e0120466_08445981.jpg
木綿と麻の混紡でざっくり厚く 色もそのまま!
本を見て 底が円形でバケツのような感じにしました
ところが 生地が厚すぎてミシンが進まず 縫えません Σ(・□・;
仕方ないので 半分以上 手縫いです
e0120466_08450927.jpg
ポケットはLEE のGパンの形が好きですから それにしました
ボタンも好きだから 3.5cmの大きいの!
裏地は大好きなリンゴ柄
3~4日かかりました 指が針のおしりを押すので痛い
A4のスケッチブックとカメラを入れたかったので
底23.5cm×高さ31cm
生地が余っているので 同じ型で小さいのを作ろうかな
指の痛さを忘れたら 作りましょう
今日から持って歩けるのが嬉しい !(^^)!
ズダ袋(頭陀袋)お坊さんの持っている袋が欲しかったんです
大きい袋はかけてみないと 分からず荷物を入れて使ってみました
重い袋の底部分が丁度 お尻に乗るので 元気に歩いているとお尻にぶつかる
気になるので 肩掛けヒモを短くしました
なぜか 忙しい(@_@)
軽そうなコートが欲しいのに
街へ行っても 用事を済ませて 服を見ましょうと言う時は すでに疲れ切っています
毎朝 天気がいい時は 散歩を90分位するからでしょうか??
春は気温の変化が激しいので 疲れちゃうとしか思えません
早くしないと 春コートが夏コートになっちゃいます あ~~困った ((+_+))








[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-04-19 09:12 | 手作り | Comments(0)

もう二日でお正月です (^^♪    2015 12/30

e0120466_14343587.jpg
息子が来て スノーボードへ朝早くから行きました
私はいつもの 芋きんとんを作りましたが
今年は 姉から紫芋を送ってもらい
それで作ったら 色が濃いしすごく芋が甘いので !(^^)!驚いています 
めを閉じて味を見ると 確かに普通の芋きんとんですが
栗を入れておいたら 栗も紫に染まっています (^^♪
一寸 ドッキリしますよね
でも味は 美味しいです!!
あまりに鮮やかなので 一寸 載せてみました
e0120466_14344593.jpg
シフォンケーキは もうお腹の中に全部入ってしまいました
生クリームを乗せるのは お誕生日とクリスマスだけです
ケーキの甘さを減らして 生クリームを甘くして頂きました
甘さを抑えると本当に美味しいです😋

暖かいお正月になりそうです
よいお正月をお迎えください (^^♪







[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-12-30 15:01 | 手作り | Comments(0)

アイヌ紋様刺繍涼しくなり縫い始めました    2015 8/27

e0120466_23054274.jpg
今 縫っているところです
下絵がちゃんときれいに写っていますね
背中の紋様は先生が考えて書いて頂いたもの
色布は好みでいいそうですから 黄緑は森の径を歩いている毛虫
中央の赤は心臓のつもりです
裾模様はまだ手を付けていません
e0120466_23065631.jpg
上が袖口です
右側が袖の刺繍の真ん中
左側が袖を半分に折りたたんでいる
袖の紋様は最後に作ると飽きてしまうので
一番始めに作るそうです
半纏 大物は初めてだし 先生や先輩のやり方を聞いたり
目で見て推察したりして作ります(ノートに細かく書きますが)
いくら聞いても 着物も縫ったことが無いので
家で勝手にやってしまうのも仕方ないことです
先生は好きに作っていいんだよ!と言われます
模様を増やしてもいいし 色を変えてもいいんだそう
次の着物なら出来るかもしれません
e0120466_23072157.jpg
オーブンの中のシフォンケーキ
絵の展示会で手作り市にシフォンケーキを5個焼きまして
台の上に並べ(暑さでふくらみが足りなかった)ほって置きました
売れないと思ったからです
そしたら1時間経つうちに全部売れました (^^♪
暑くて写真を撮る事も出来ませんでした
次の日ケーキを買ったほとんどの人が「すごく美味しかった💮」と言ってくださいました
それが嬉しくて 最高に幸せ (^^♪
その後に きの〇やのケーキより美味しかった!!
とある方の娘さんが絶対に伝えてね と言ってくれて
もう 感激して涙が出そうでした・・・
e0120466_23074141.jpg
私のナイトキャップ
めったにないのですが 眠れない時にロックで飲みますが
炭酸で割ったら メチャクチャおいしゅうございました
お酒はほとんど飲めないハズが
ハイボール 美味しいです !(^^)!



[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-08-28 00:06 | 手作り | Comments(2)

お店で予約してラッキョウを作ります    2015 5/31

e0120466_17202100.jpg
らっきょうが店頭にないので6kg予約してラッキョウ漬けを作ります 
砂が付いているので流しに流さないよう いったん砂を落とします 左上
左下は6kg分の砂です 大さじ1以上ありますね (@_@)
お鍋でガラガラ皮など余分を取り 塩漬けにします
この時はまだ汚れが付いていてもいい 
e0120466_17203296.jpg
4つに分けて塩をまぶして袋ごともみます
気が付いたら 上下を反して塩をマンベンなく回らせます
袋がふくらんで来たら 冷蔵庫に入れて全部で1週間くらい塩漬けにします
中身を味見して塩の具合をみて 良ければ塩出しして
この時に汚れを全部取る
甘酢に漬けます
2~3ヶ月でも食べられますが 美味しいのは4~5ヶ月過ぎてからです
ノンビリヤの私は3~4時間かけアイスコーヒー飲みながらやりました
e0120466_17210109.jpg
夕方 寒いので アカネが毛を膨らましています (^^♪
可愛い (^^♪ (^^♪
e0120466_17210768.jpg
カメラを向けると まぶしいので悪い!!ネコ顔になるのですね
私のやることを いつも見ています
悪いことはできませんね~~






[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-05-31 17:52 | 手作り | Comments(0)

アイヌ紋様刺繍頑張っています!    2015 5/1

e0120466_22511113.jpg
まだ出来上がりではありません
が貼り付けた布はこれで全部です
この白 赤 ブルーすべての張り付けた布の上の真ん中に刺繍します
布を落ち着かせるためのおさえる刺繍でもあります
布の尖った先に付いているのは オホツリ(ツメ トゲの意味)
病気や魔物などが入って来ないようにと願いを込めて刺繍します
始めは出来上がらないかもしれないと思っていました
いろいろ聞いても まだ聞き忘れた事があって
先生にメールで聞いても 説明しづらい部分がたくさんあるんです
説明のプリントをいただければいいのに
多分アイヌは文字を持たないので そのつど そのつど
先生にきいて 作ったんだと思います
わたしより先に入った人は
もう わからないけど きっと こうだ!と自分の考えで縫ったと
言っていました
間違えました!!真ん中に赤い◇ひし形が入って布の張り付けは完成でした
e0120466_23032911.jpg
e0120466_09314810.jpg
e0120466_09315999.jpg
見つけました (^^♪ たい夢のたい焼き
あんこがたっぷり入ったたい焼きです
お父さんと二つづつ買ったのですが 思いのほかあんこが多くて一つで満足してしまいました
焼きたては皮がパリパリで美味しいんです





[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-05-01 18:26 | 手作り | Comments(2)

アイヌ紋様刺繍出来上がりました(^^♪  2014 10/6

e0120466_034056.jpg

やっと出来ました!と先生に見ていただいたら
最後の刺繍を忘れていました(刺繍することを知らなかったんです!)
型紙を出してみたら 点線でこの模様がありました
はじめてなので完成と喜んでいたんです 

e0120466_1053281.jpg

これが刺繍をしたもの たぶん完成です (^^♪
今 出来上がりました~~ 嬉しいです(夜中の12時半)
5月から作り始めたので5か月もかかりました
とにかく むずかしい
始めは 大きい針と糸も慣れないし やっぱり 他の縫い物とは違います
今は針も糸もどうにか慣れて来ましたしアイヌ刺繍
とても気に入ってます

夜中に写真を撮るので1枚目は色が悪いんです
刺繍が入っているのは今朝写真を撮り直しました
先生はこの最後の点線を直接布の上に鉛筆でフリーハンドで描いてくれました
先生の教えの基本
赤い十字の模様は心臓だそうです(火かと思っていました)
パッチワークのログキャビンの真ん中の赤い布は家の中の火でした
布の尖った先から魔物が入らないように「棘トゲ」を付けます
全ての尖った場所にトゲを付けました 
昔のアイヌは待ち針を使わなかったから なるべく待ち針をうたないようにしよう
針は無かったので 鮭100匹と針1本を北海道に来た人に交換と言われた
針は大変貴重だったそうです

大曲のくるるの近くにある「生涯学習センター」で秋の文化祭が10/11~12日です
2階にアイヌ紋様刺繍の展示があります
作品の販売もしています
縫ってみたい方は簡単なものを作る事もできますので ぜひお寄り下さい!!
二日間わたしが担当します
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-10-06 11:21 | 手作り | Comments(0)