札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07
sazankaさん お返..
by moriwoaruku13 at 13:11
mimoriさん コハク..
by sazanka2011 at 19:49
> miqu_7cdさん..
by moriwoaruku13 at 22:25
古いお友達と会うのは楽し..
by miqu_7cd at 07:27
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 21:15
mimoriさん こんば..
by sazanka2011 at 20:48
miquさん おほめい..
by moriwoaruku13 at 21:34
miqu7cdさん いつ..
by moriwoaruku13 at 20:45

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

カテゴリ:絵( 58 )

冬の森の入り口(透明水彩画)    2017 2/3

e0120466_11414424.jpg
森の入り口です
先週描きました ずっと雪景色を描きたかったので
水彩の授業の 雪のナナカマドが嬉しかったです
すぐ撮ってあった写真を大きくして 描きました
まだ 先生が出した課題のような仕上がりですが ま~段々に描いていくつもりです
雪景色は冬でないと描けませんから

ずっとこの辺りは家なかったのに消費税が8%になるとき?家がたくさん建って今も
森の近くは家のラッシュです
2世帯住宅みたいな大きい家ばかりです



 

[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-02-03 12:08 | | Comments(0)

雪のナナカマド(透明水彩)完成です    2017 1/18

e0120466_20402763.jpg
今日の水彩は「雪のナナカマド」でした
マイナス1℃か2℃の気温ですから外で水彩は出来ないので
先生の撮った写真で描きました(今札幌も街はたっぷり雪が積もっています)
道の上には圧雪が10cm以上積もっています
2時間ですから下書きして色塗りを急ぎました
描き切れない残りを家で描きました
思ったよりも 素敵 (^^♪に描けました
実は先生が スジコに見えるから オレンジの実は濃い色を入れたら
良くなるよ!と言われ 変化をつけました

ずっと雪のかぶった木を描きたかったので
とても先生のナナカマドは嬉しかったです (^^♪
でも水彩は本当に難しい!!!です
良い先生に教えていただき 良かった~~♡



[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-01-18 21:05 | | Comments(2)

忙しくして ごめん<(_ _)>なさい   2016 11/13 

e0120466_12284820.jpg
いつもの小路 10/28
暖かったので紅葉が遅いんです
でも 木の葉の感じが半透明のような不思議な色(冬が来るんだなあ) 
e0120466_12290990.jpg
大好きな落葉 (真ん中がホウノキ)
ちょっと紫がかったグレーです (^^♪
少しづつ落葉はしていますが
e0120466_12294162.jpg
真ん中をよく見ると柳の木に ヤナギタケが!
元気な木には生えません!
(味噌汁の具です 美味しい!)
e0120466_12302452.jpg
キタコブシの種が真っ赤
鳥達に食べてくださいとアピール!
ゴジュウカラやアカゲラ 色んな小鳥が食べに来ます
e0120466_12305676.jpg
  ここまで10/28の写真です
e0120466_12311000.jpg
11/9庭のエサダイによく来る ヤマガラ
すばしこいですよ
e0120466_12311768.jpg
あかねちゃん外をのぞく
最近は水彩を習い始めました
色混ぜが難しそうで!

e0120466_12312730.jpg
10月の松山湿原(サロベツ原野のとき)の登り道に沢山生えていた ゴゼンタチバナ
背は15~20cm位
一本ずつですが大群で生えていました
本で見ていた頃は大きさが分からなくって
本物を見た時は小さい!!とおもいました (^^♪
ランナーで増えるのでしょうか?

最近は 絵の仲間が「個展」をどんどん開くので
私もしたいとかなり焦っています!!
でも私の描きたいものは燈台や船や建物や同じものより
皆違って とても行くだけで時間がかかります
だから 今は雪景色を描こうと思っているのに
中々 雪がしっかり降らない!!
こんな具合でまだ1年はかかりそうです
気長な自分ですね~~仕方ないか~~~


 

[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-11-13 13:28 | | Comments(2)

9/1のドングリ(ミズナラ)  2016 9/7

e0120466_11285846.jpg
9/1のドングリ(ミズナラ)の絵出来上がりました

絵って面白い (^^♪
描いているうちに角度や光の強さで 色や葉が違って見えるし
色は自分の好きな色 本物は緑でも青くも黄色にも描ける
だんだんと色んな自分の思う色に替えて行きたいなと思うようになりました
水が必ずしも青か透明ではなく 藻や光の加減で緑や赤でもいいわけです
でも 替えるにはそれだけの勇気と努力が必要だな!
心では思っても なかなか変えられずにいる自分です
先生は言っていた
絵は立体を平面の上にかくから それだけで嘘を描いているんだから
それらしく見えればいいんだよ!って
簡単そうで難しい
 ( ゚Д゚)





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-09-07 11:45 | | Comments(2)

絵を3点出品しました!! 2016 8/1  

e0120466_2119581.jpg

やぐるまそう
絵がなかったので6月に庭に咲いていた花を描きました
こんなにいそいで描いたのは初めてですが
思ったより いい感じにかけたと思います
実物の方がずっときれいですから よろしかった
「北海道平和美術展」
2016年第41回展
会場/札幌市民ギャラリー
会期/8月3日(水)~7日(日)(午前10時~午後6時)
     最終日は午後4時まで
見に来てください (^^♪
他に 地球岬の灯台 パステル鉛筆のスケッチでオオウバユリの3点です
灯台もとても気に入った絵です

e0120466_218206.jpg

手作り市場 ではシフオンケーキを沢山(10個くらいですか?)焼いて
        お待ちしています(8/6土曜日 午前11時~午後3時)
この夏にケーキを焼くのは 地獄の暑さですが 頑張ります!
去年は完売しました!
あかねちゃん(私の猫)も私のシフォンは大好きです
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-08-01 21:45 | | Comments(0)

パステルスケッチ  2016 7/26

e0120466_203123.jpg

オオウバユリ(大姥百合)
F6サイズ パステル鉛筆で描きました
まだ 下地に鉛筆を使っています
鉛筆の線を消しながらパステルで描きます(そのうち鉛筆無しで描けるように努力します)
先輩にF6のスケッチブックを見せたら
「あなたは元気なのね!そんな大きなスケッチブック 私はもう持てない」と言われました
でもパステルのえは小さく描きづらいのです どうしても大きいのが必要なんです!!!!

朝散歩や追分の鹿公園など
自分の好きな小道に季節の野草が咲いています
以前はカメラで写真ばかりだったのですが「じかに見て描いた方がずっと良い絵が描けるよ!」
と絵の会の先輩に言われ やっと描きはじめています
なかなかうまく描けないけれど とにかく描いてみることです (^^♪
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-07-26 21:01 | | Comments(0)

絵の展示会 トンボ達  2016 6/25

e0120466_16582230.jpg

「夏の女性展」今年も皆の展示会に参加します!(12名参加です)
このスミレは ミヤマスミレです
e0120466_16495464.jpg

この矢車草を描きました中身より額が素敵ですから ぜひ見に来て下さい!!
これの他は 地球岬の灯台 梅の花 です
パステルで描くので 新聞紙を敷いています
e0120466_1657996.jpg

あかねちゃん写真撮ろうとすると目を開けるの 可愛い (^^♪
e0120466_16573755.jpg

庭に自然に生えた のばら
e0120466_16575233.jpg

もう いつもの小道でトンボ発見 たぶん 四つ星トンボ だと思います
e0120466_16575634.jpg

これは ニホンカワトンボ だと思います
e0120466_1658294.jpg

イトトンボ
e0120466_16583241.jpg

桑の実が鈴なりです もっと濃い赤になったら食べごろです
真っ赤になったらおやつにします!
e0120466_16581374.jpg

チシマアザミ

久しぶりに晴れて 歩けました
こんなに雨の六月は 寒くて風邪をひく人も多いです
2週間ぐらいで矢車草を描いて 急いで額やさんで額に入れて
1枚は額が間に合わずですが 水曜には来るそうで 地球岬の灯台だします (^^♪
2週間で描いたのは初めて いつもは一ヶ月以上かかります
ぜひぜひ見に来て下さいね 角に石の「どらえもんみたいな大きい像が立っています
そのビルの確か5階です2日に一度はいくつもりです (#^.^#)
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-06-25 17:42 | | Comments(2)

絵の展示会が続くので m(__)m

6月の末頃と8月のはじめ頃
絵の展示会が続くので
いま 必死に絵を描いています
手がけていたのが2枚ともう1枚は出来上がりましたが
あせって描くものではありません
でもでも 以前と環境がかわりましたので
もう少し時間がかかります
のでもう少し 時間を頂きたいです
ごめんなさ~~~い m(__)m
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-06-17 00:01 | | Comments(0)

展示会をおえて    2015 12/13

e0120466_11315875.jpg
あかならの紅葉です

11月のスケッチ展に展示していた5枚の中のひとつです
(映り込みがあって見苦しいのでゴメンなさい<(_ _)>)
e0120466_11313661.jpg
街路樹の下に落ちていた 栃の実
毎日歩くのでいつも拾ってしまいます

e0120466_11315576.jpg
ドロノキの冬芽
風の強い日の翌朝 たまに枝が落ちているので拾いに行きます
木が大好きなのです
花より葉が好きなんです
e0120466_11314818.jpg
ホウノキの冬芽
先端の大きな芽は花芽
木の花では日本で一番大きい花です
e0120466_11415179.jpg
アカナラの紅葉です
その時 その時で色の変化は数限りないです
e0120466_11322464.jpg
もう10年も前になるでしょうか
陶芸を習っていた頃のお抹茶用の器です
しまっていても勿体ないので
朝のスパイス入りミルクティーに使っています
色の対比がきれいです
シナモンやオールスパイス コショウ ナツメッグを入れます
口の大きさ18,5cm 2杯分くらい入るので
気に入っています (^^♪
始めは釉が光って嫌だな~って思ったのですが
ツルツルだと洗いやすいし黒もいいなぁ~~
時間が経つと 何も気にならなくなるんですね





[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-12-13 12:08 | | Comments(2)

息子の絵パステルです    2014 12/26

e0120466_12224666.jpg

やっと書いたのですが 光の具合
髪の毛の所が難しくて出来上がりではありません ( 一一)
髪の毛の所の光さえかければ出来上がりです
息子の髪はハリガネみたいにかたくて
自分では苦労しているみたいですけど 猫っ毛よりはボリュウムがあって
いいと思います

暖かいうちは森歩きで忙しいので 夏の間に光の描き方を忘れたのです
今年は転んで顔中紫になったり 目の具合がよくなかったりでしたが
森歩きは これ以上ないくらい楽しかったです
仲間はいいな~~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-12-26 12:38 | | Comments(0)