札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パステルスケッチ  2016 7/26

e0120466_203123.jpg

オオウバユリ(大姥百合)
F6サイズ パステル鉛筆で描きました
まだ 下地に鉛筆を使っています
鉛筆の線を消しながらパステルで描きます(そのうち鉛筆無しで描けるように努力します)
先輩にF6のスケッチブックを見せたら
「あなたは元気なのね!そんな大きなスケッチブック 私はもう持てない」と言われました
でもパステルのえは小さく描きづらいのです どうしても大きいのが必要なんです!!!!

朝散歩や追分の鹿公園など
自分の好きな小道に季節の野草が咲いています
以前はカメラで写真ばかりだったのですが「じかに見て描いた方がずっと良い絵が描けるよ!」
と絵の会の先輩に言われ やっと描きはじめています
なかなかうまく描けないけれど とにかく描いてみることです (^^♪
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-07-26 21:01 | | Comments(0)

松山湿原 (サロベツの続きです) 2016 7/ 

e0120466_235327100.jpg

登り道が突然 木道になり この上が「松山湿原」です
豊富温泉の宿から3時間くらい走り 松山湿原登山口から
普通は20~30分位らしいのですが 
私達は花を見て、鳥の声がすれば双眼鏡で鳥を探しなど
するので1時間くらいかかって登りました
e0120466_2353388.jpg

松山湿原の地図を見ながら 昼食
昨日の幌延ビジターセンターの湿原に長い物干しざおがあって
このさおを湿原に刺してみて!!とありまして 刺してみたら 
何とどこまでも刺せて 3m以上の深さがあるのだと分かりました
パンフレットに「エゾシカが湿原におりたら ズブズブと沈んで もう 浮かんで来なかった!!」
と書いてあり 木道から 一寸足を下ろしたら もう命がないのだと理解して ゾッとしました
だからこの松山湿原も足を踏み外さないようにしましょうね と心の中で言いました
本当に知らなかったよ!!
e0120466_23534760.jpg

イソツツジ  小さな真っ白な花
e0120466_2354365.jpg

池がありました!きれいな風景です (^^♪
e0120466_23542540.jpg

木道のそばに ワタスゲが密集 可愛いです ♥
縦に撮った写真でした (T_T)ごめんなさい
e0120466_2355325.jpg

モウセンゴケ 虫を捕えて栄養にします
e0120466_235588.jpg

遠くから皆を撮りました
e0120466_23552060.jpg

ギボウシの紫の蕾が沢山ありました もう少ししないと咲かないですね 
本当にお天気に恵まれ きれいですね~
e0120466_23553270.jpg

湿原から駐車場に戻ると キタキツネがひょっこり現れました!!

高速に乗って 砂川で晩ご飯を食べ さらに帰りました
初めてのサロベツ原野、海岸 こんな遠くに来たのは何年ぶりでしょうか
心の洗濯ですね~
e0120466_10391841.jpg

松山湿原へ上る途中 に色々きれいな花がありましたが
ゴゼンタチバナ が一番ですね (^^♪
 そうそう 湿原に生えている木は 私の好きな エゾアカマツです!
湿原に生える木は だいたい エゾアカマツが多いそうです
クマが怖いので 仲間が多い方が安心らしいです
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-07-22 10:46 | | Comments(0)

サロベツ原野を歩いて来ました(^^♪2016 7/15

仲間10人でサロベツ原野を歩きました ワクワクです (^^♪
お天気に恵まれたのですが 暑くて水を沢山飲みました
e0120466_2044565.jpg

高速道路を出て ずっと走ると利尻島が見えてきました ドキドキ♥
e0120466_2045817.jpg

エゾカンゾウ 幌延ビジターセンターの湿原
e0120466_2045317.jpg

黄色い花のコウホネとお味噌汁に入れると美味しい物
何でしたっけ??ジュンサイでした (^^♪

e0120466_20462595.jpg

サロベツ湿原(カキツバタ)
e0120466_20465618.jpg

サロベツ海岸から利尻島を望む
夕日を見に宿から30分以上走りましたか
ずっと日の落ちるのを眺めていました! 写真50枚くらい撮りました
e0120466_20471573.jpg

この辺りはアイスクリームになる牛乳の牛さんがたくさんいます

車から暑くて座っているキタキツネや浅い川で涼んでいるエゾシカを見ました!!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-07-15 21:18 | | Comments(0)