札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

九州旅行のさいご    2017 5/30

e0120466_22282708.jpg
友達の家にもどり 地面を見ると マンホールがムツゴロウ
有明海を前海と呼ぶ 佐賀市の前は有明海だからです
佐賀市は浅い海を干拓して土地を広げているから 平らな街だそうです
干拓して 沢山の田んぼと麦畑が飛行場までの道々に続いています
私が帰る日は田植えをしていました(4/13)
麦畑も青々(緑ですが)していて考えたらニ毛作か三毛作が出来る気候なんですよね
九州だもの!!暖かいからね~
e0120466_22283842.jpg
桜は満開(遅くなりました)
佐賀空港でちゃんぽん美味しかった (^^♪
e0120466_22295542.jpg
飛行機から見える有明海と干拓された田んぼや麦畑
e0120466_22302083.jpg
もしかして 関西空港?
飛行機がやけに低く飛ぶのです
e0120466_22303318.jpg
大島でしょうか?

そして羽田で札幌(千歳)行きを2~3時間待ちまして
修学旅行の生徒でごった返す羽田で眠い 気温の差が身体にひびいてきた
そしてもうちょっとで千歳空港に着く前
機内で「札幌の気温は1度です」
あ~~又冷蔵庫に帰って来た
疲れた~~
外に出たら 寒くて 気持ちいい!!雪で白い
厚い服はみんな黒猫さんで送ってしまった ガックリ
次の日は自然観察指導員のお仕事をして
外を2時間位歩きました すんごく寒い!!
次の日 熱が30度出て1週間寝込みました
その後 1ヶ月 風邪をひいたまま
旅行に行くと大体2~3週間疲れが取れません
今は大丈夫です 治りました
札幌も暖かくなりましたから ライラック祭りがありました
今日なんか 散歩したら蚊がいました
どんなに疲れても 旅行は最高に素敵です!!
友達と友達のお母さんに会えたからね (*^-^*)

遅くなつて ごめんなさい m(__)m
九州旅行はお仕舞いです





[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-05-30 23:21 | Comments(0)

最近 いつもの小路に行くと    2017 5/30

e0120466_17504358.jpg
いつもの小路を歩くと
太陽が沢山当たる場所の草むらに 蕨が生えているんです
初めは上手に茹でられないから ほおっておいたんですが
先輩に茹で方を教わったら
ちゃ~んと美味しく食べられました (^^♪美味しい!
近頃は病みつきになり
あまり暑い日は蚊がいるので行きたくないのですが
スケッチブックを持ち
お花や木々を写生しながらも 蕨が気になって
いつもの場所へ行きますと ニョキニョキと又生えています
e0120466_17503276.jpg
絵の道具入れ袋を作りました
初めの黒猫の袋は九州の友達に気に入られ 九州にお嫁入り(おおげさですね!)
実はアマガエルが好きなんだと言われ 急ぎ袋にアマガエルを描いて送りました
これは3個目の袋 耳を大きくしました
F3のスケッチブックが入る大きさです
そこから顔を出すくらい20~30本 1回分です
e0120466_17500844.jpg
岩合さんが下から撮った方が良い表情と言ったので
下から撮ってみました
e0120466_17501639.jpg
写真嫌いなので すねています
e0120466_17502267.jpg
静かに撮っているので 気にしなくなりました
アカネに爪でひっかかれお座布が荒れ放題!!
1日に何回アカネに「愛している!」って言うか
数え切れないくらい




[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-05-30 21:48 | 山菜 | Comments(0)

お知らせです (*^-^*)    2017 5/16

e0120466_20540175.jpg
私が習っている水彩画の先生は優しい女性 男の先生もいます
(美術サークル アートリエ)の これから展 です
私の初めて描いた水彩画 冬のアカエゾマツ とパステル画 25年物のヤマブドウ酒
があります 勿論 他の方の上手な絵も個性的な物も沢山ありますので
お時間がありましたら ぜひ足を運んで頂けると幸いです (^^♪
18日午後1時から3時間位と21日午後1時から5時まで私の当番です
ぜひ お越しください(*^_^*)
駅前の通りから大道り公園をず~~っと西へ歩いて行くと25分以上? 又は
地下鉄東西線「西11丁目駅」下車 大道公園を西へ徒歩5分「札幌資料館」2階です
e0120466_21373110.jpg
先日 庭のアイヌネギをザクザク切って生で醤油漬けにしました(^^♪
足りないので 直売所からも買ってきて足しました
甘いお醤油だと腐りやすいので丸大豆醤油に漬けました
香りが強いのですが 私の好きな物です
今 半分ダイェットしていますからご飯が少ししか食べられず
又 直売所へ行って自分用に瓶に詰めたいです
1月半で4kgやせました
じわじわ じっくりですから 時々ケーキも食べるし ガリ○リ君も食べます
もう少し頑張りたいと思っています
きつかった服が着られるようになりました ハッピー



[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-05-16 21:32 | | Comments(2)

九州旅行の続き 長崎    2017 5/11

e0120466_06520126.jpg
長崎の駅前のホテルに泊まり
次の朝6時に目が覚めて 旅本を見ると
浦上天主堂は8時から見学出来る??早い!!
あわてて朝食を取り 長崎駅前から電車に乗ろうとします
ま~~雨が降り Nちゃんが貸してくれた傘をさして
沢山の人が電車に乗ろうとしている中を天主堂行きの電車を探します
今日は間違えずに着きました 海の近くの匂いです
有名な観光地 大きな案内の看板があり 皆が向かっています
素敵なお土産屋さんが立ち並ぶ道 キツイ坂道を登っていくと
キツイ階段の先に浦上天主堂がありました
入口で料金を支払い 中は写真はダメですか?と聞くとダメでした
マリア様の写真は大丈夫そうでした
e0120466_06550334.jpg
e0120466_06551629.jpg
とにかく 階段がきつくて写真を撮るのが怖いくらいです
後で近所の友人に「マリア様は足元のヘビを踏んでいるのよ!」と聞き
前からは怖くて撮れませんでしたが丁度 御土産屋さんで求めた写真には
ヘビを踏んでいるのが写っていました
天主堂の中は なぜか辛い重い気持ちになり 自然と涙があふれて止まらず困りました
階段を下るとその先(又登るのです)
e0120466_06561578.jpg
すぐにグラバー亭がありました
階段があって きついのでもう嫌だ~と思っていたら
エスカレーターがいくつも付いていて
1番上まで登ったら
突然 海が見えて 港の様でした
e0120466_06573201.jpg
大きな船にデパートを乗せたような豪華客船ですね!
そうしたら優雅なお洒落な外国の人達が後ろから登ってきていました
そして前には中国の方々も沢山押しよせて ちょっと驚きました
日本人は少ないのね~~



[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-05-11 17:07 | | Comments(0)

いつもの小路を歩いたら    2017 5/8

e0120466_22520791.jpg
風邪もだいぶ良くなって いつもの小路を散歩したら
オオカメノキの花が咲きはじめて
e0120466_22503234.jpg
白花エンレイソウもあちこちで咲きはじめて
エンレイソウの葉は難しいの 描くの
e0120466_22505514.jpg
雪どけ水の近くにも
エンレイソウ 大好き (^^♪
e0120466_22510819.jpg
コブシはメチャクチャ頑張って咲いてます
e0120466_22511986.jpg
e0120466_22512883.jpg
e0120466_22515199.jpg
ヤマザクラ
濃いピンクに咲いてます
立ち止まると 上からハラハラ サクラの花びらが掌に落ちてきました
でも 上を見上げても桜の木は見当たらない
ちょっと 風があるから 遠くからヒラヒラ来たのかな~
e0120466_22395309.jpg
犬が鳴いている
どうしたんだろう?
と小路を歩いていると
道に濡れたキツネが座っています
犬に追いかけられているのかな!?
やや近づいてみると
そのキツネが私に向かって鳴いているんです
「はあ!!何で私に?」
そして林の中の安全な場所に行き ジロジロ私を見ている
e0120466_22393826.jpg
初めてキツネの声を聞いた気がする
まだ 私を見ている
写真撮っても逃げずに!!
あ~~望遠のレンズにすればよかった 残念!!

旅行の続きを又書きます
絵の展覧会が3つ 4つあるので
絵を描かねばなりません なのに野草のスケッチばかり
していました あぁ~~
描かなくっちゃ!!





[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-05-08 23:15 | 動物 | Comments(2)