札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07
sazankaさん お返..
by moriwoaruku13 at 13:11
mimoriさん コハク..
by sazanka2011 at 19:49
> miqu_7cdさん..
by moriwoaruku13 at 22:25
古いお友達と会うのは楽し..
by miqu_7cd at 07:27
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 21:15

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

積丹岬へ燈台を撮りに (^^♪ 25℃の日です    2016 5/6

e0120466_23312051.jpg
燈台の絵が描きたくて 積丹岬へ行きました (^^♪
こんな所へ来る人なんて 私だけと思っていたら 日が悪い
ゴールデンウィークの真っ只中でした ハァ~ 5/3日です

e0120466_23311545.jpg
この坂 もの凄い急な坂で 太ももの後ろの筋肉が痛い!まだ痛いです!
駐車場は満杯!
車は夫に任せ カメラを持って慌てて行くと 人が多くて
写真を撮りにくかったんです
小樽の燈台の時はだ~れも居なかったのに
場所が有名?だからでしょうか
e0120466_23322055.jpg
e0120466_23315333.jpg
これが積丹ブルーらしいです
きれいな海です
とにかく暑くて25℃ありました
e0120466_23511236.jpg
たしか積丹町の燈台です
赤い燈台は小さい港の船の入り口の燈台で 普通の燈台とは違うのかもしれません
皆何か釣っています イカだといいなぁ~~
e0120466_23512043.jpg
こんな看板 初めて見ました
申し訳ないけど 思い切り笑ってしまいました!!!
e0120466_23512653.jpg
私 このテトラポット護岸用が海らしくて好きです
海釣りはしたことがないけど 釣竿持って来れば良かった 悔しい
最近 釣りしてないのよね






[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-05-07 00:00 | ドライブ | Comments(2)

スミレが咲きはじめました (^^♪    2016 5/2

e0120466_17510554.jpg
4月末まで 灰色の木々だったのに
雨・雪の二日間を過ごすと
こんなにも新緑が (^^♪
e0120466_17510997.jpg
ほとんどお仕舞いなのですが ミズバショウ群落しています
e0120466_17500033.jpg
5/1にいつもの小道へ行くと
大好きな 菫 スミレが咲いていました (^^♪
本当に嬉しいです(^O^)
あ~~幸せです!!
この花 本当に嬉しいです
咲きはじめです♡





[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-05-02 18:02 | | Comments(2)

いつもの小道にやっと花が咲いた (^^♪    2016 4/27

e0120466_20291790.jpg

いつもの小道にも コブシが咲きました (^^♪
花芽を包んでいた冬コートが毛皮みたい!
外が3枚 中が3枚の花
e0120466_20293149.jpg
大通り公園には数日前には満開で咲いていましたが
この小道は街中より2~3℃低いのでまだ咲きはじめの様です
e0120466_20301912.jpg


ほとんど咲おわりですが雪どけが遅かった場所に ミズバショウ 純白です
苞が長く伸びています
e0120466_20304175.jpg
柳の花 可愛いですねぇ 早く咲いた花が道にぎっしり!!落ちていて 毛虫のよう!!
小道のそばでキタキツネが突然立ち上がり疾走、ドッキリしました ( ゚Д゚)
きっと 日向ぼっこしてたんですね~~
いつも 風の音 森の匂いを書くのを忘れます
その日その日でみ~んな違って 鳥の声だってそうです
今日は
コロコロキリキリと聞こえる カワラヒワ
キョッ キョッと聞こえる アカゲラ
ジッジッジッ ヤブサメ(姿を見たことはほとんどありません)
可愛い声の アオジ
よくとおる声とほとんどグレーのからだの ウグイス
焼酎一杯ぐび~と聞こえるらしい センダイムシクイ
湿地から飛び立った アオサギ(顔が恐竜に似ている)
もっと沢山の野鳥がいますが・・・

e0120466_20305188.jpg
家の庭の カタクリ 毎年咲いてくれます🌸
昔 拾ったのが 今年は9輪も増えて咲いています
こんなに増えてくれて ありがとう 嬉しい (^^♪

作った布バック
一日使ったら 重すぎてダメでした😿
肩ひもを足してリュックにしましょう








[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-04-27 20:48 | | Comments(2)

布バック作りました (^^♪    2016 4/19

e0120466_08445203.jpg
布バック 肩掛け型
やっとです💛
e0120466_08445981.jpg
木綿と麻の混紡でざっくり厚く 色もそのまま!
本を見て 底が円形でバケツのような感じにしました
ところが 生地が厚すぎてミシンが進まず 縫えません Σ(・□・;
仕方ないので 半分以上 手縫いです
e0120466_08450927.jpg
ポケットはLEE のGパンの形が好きですから それにしました
ボタンも好きだから 3.5cmの大きいの!
裏地は大好きなリンゴ柄
3~4日かかりました 指が針のおしりを押すので痛い
A4のスケッチブックとカメラを入れたかったので
底23.5cm×高さ31cm
生地が余っているので 同じ型で小さいのを作ろうかな
指の痛さを忘れたら 作りましょう
今日から持って歩けるのが嬉しい !(^^)!
ズダ袋(頭陀袋)お坊さんの持っている袋が欲しかったんです
大きい袋はかけてみないと 分からず荷物を入れて使ってみました
重い袋の底部分が丁度 お尻に乗るので 元気に歩いているとお尻にぶつかる
気になるので 肩掛けヒモを短くしました
なぜか 忙しい(@_@)
軽そうなコートが欲しいのに
街へ行っても 用事を済ませて 服を見ましょうと言う時は すでに疲れ切っています
毎朝 天気がいい時は 散歩を90分位するからでしょうか??
春は気温の変化が激しいので 疲れちゃうとしか思えません
早くしないと 春コートが夏コートになっちゃいます あ~~困った ((+_+))








[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-04-19 09:12 | 手作り | Comments(0)

4月1日はまだ雪が残っていました    2016 4/11

e0120466_23015697.jpg
こんなに4/1には雪がありました
歩くと寒いです!
e0120466_23010301.jpg
ドンドン生えてくる フキを 摘んで
e0120466_23023433.jpg
お肉とフキを甘味噌味にしました!
お父さんがフキ味噌が嫌いなので かたまり肉をきざんで
少し甘い味噌味で「フキ肉味噌」を作りました
ご飯に乗せて あっという間に一ビン食べてしまいました
e0120466_23024586.jpg
瓶に詰めて 煮沸消毒すると保存できます
4瓶作りました
毎日 森の小道で蕗のとうを必死で摘んで!
美味しいので子供達に送ろうかな~
e0120466_23030236.jpg
「見返り美人あかね」
セクシーでしょう (^^♪





[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-04-11 23:24 | 木々の中を歩く | Comments(2)

小樽の燈台 (燈台はみんな寒い所にある)

e0120466_21232809.jpg
私は燈台が大好きなんです (^^♪
こんな天気でも小樽へ行きます
e0120466_21234401.jpg
燈台近くから見下ろすと
波がザブ~ン ザブ~ンと岩に当たる危険な場所で 釣り!
e0120466_21240788.jpg
こんな岩山(岸壁?)の上に燈台がありました。
登って行くと風邪を引きそうなくらいの大風です
e0120466_21242568.jpg
前の方に回り込んで 斜面から撮りました
もう 顔色が真っ白!!(寒~~い)
30分位絶壁のあたりを登りました!
e0120466_21244821.jpg
赤い燈台が見えました!あまり寒いので小樽水族館の上の
立派なホテルでトイレを借りました😿(泣きそう)
温かいホテルから出たくありませんでした 
e0120466_21501284.jpg
港には 沿岸警備隊でしょうか?
光のようなマークの付いた船が5艘くらい停泊
カッコイイ!!
海はうねって生きているみたいで怖いんですけど船は素敵だ!
e0120466_21504210.jpg
小樽運河にある いつも絵にかいてある倉庫です
(私の持っている運河の写真(絵の為の)にもこの倉庫あります)
アジア系の観光客が沢山いました
帰りは小樽のマーケットへ寄り
お魚を買って帰りました
(お菓子・お魚はなぜか札幌と違う物がある)
やっと春のきざし 
冬が長いのは辛いです



[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-03-22 21:57 | ドライブ | Comments(0)

描けなかった絵が描けたんです    2016 2/17

e0120466_17180138.jpg
もう5年位前でしょうか
もっと前かな?夜梅 平岡公園で梅の木を
夜にライトアップされた事があるんです
ジャズの演奏もしていたような??
その時の写真 絵に描こうと思って取っておいたのに
なかなかうまく描けずにいて昨日見つけて
描いてみたんです
薄いピンクやムラサキはどうも写真きれいに色が出ないのですが
あれから月日が経って
描けるようになりました ただ 嬉しいです
あまりうまくない m(__)m
e0120466_23380775.jpg
ストーブ前に陣取る アカネ
アカネ いったいいくつなんでしょう?
かぞえてみたら 今年8才になります
そういえば もう冷蔵庫には登らないし食器棚にも登らない
私より年上にならないで!!
どちらかが天国へ行くまで離れないときめたんだから

お父さんがしっかりやで飛行機代を出してくれず 
大好きな親友(もう3~4年逢ってない)とやっと 小さな旅をすることに決まりました
でも東京と北海道ではなかなか会えません😢
一泊旅行ならどこへ行けば良いかなと考えています
ドキドキする💛










[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-02-17 17:32 | Comments(0)

野鳥が可愛いです (^^♪    2016 2/11

e0120466_22512390.jpg
餌台に来る ヤマガラです
素早くてとても可愛いです (^^♪
e0120466_22491517.jpg
真正面から見るとふくらんでいて 真ん丸です

e0120466_22520496.jpg
ヤマガラは数羽来ているようです
アカネちゃんが興味深く見ています
e0120466_22521423.jpg
ヤマガラの前にシジュウカラがいます!
ニアミス (^^♪
e0120466_23032450.jpg
シジュウカラが飛び立つところ



屋根から落ちた雪が 窓を半分埋めました
e0120466_23040612.jpg
雪が少ない 少ないと言いながらも
二月に入ると 帳尻合わせが出来ました

今日は久しぶりに近くの友人と3人で
絵を描きました
とても素敵なランプがモデルさんです
描けたら 載せます
だんだんと雪が深いのが苦しくなってきました
札幌駅の地下歩道が長いので歩きにいくぞう‼



[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-02-11 23:23 | 動物 | Comments(0)

雪で真っ白なので花が見たくて「百合が原公園」へ  2016 1/22

e0120466_11050932.jpg
いま写真撮りました
雪が昨日から静かに降って 野鳥達がひんぱんに来ています
バードテーブル内はヤマガラ 右外にいるのはシジュウカラ
ヤマガラの方が強く先に餌をついばみます
屋根に積もった雪は40cm以上です
雪の重みで支えている棒が揺れま~す
最近は街路樹にヒレンジャク(緋れんじゃく)尻尾の先が赤いんですが
20~30羽来ているそうです
私が見たのはツグミの黒っぽいのがあちこちの街路樹(ナナカマド)にいました
庭木の中に隠れて 暖をとっているものも見ました
この2~3日大雪が降り初めまして せっかく渡ってきたのに
思いのほか寒いんでしょうね

先日の百合が原公園です
e0120466_11104737.jpg
e0120466_11112031.jpg
e0120466_11113961.jpg
椿が咲きはじめていました (^^♪
室温が10℃くらいか わからないけど 寒かったです
関東生まれの私は
紅い椿が道に落ちて 道が全部真っ紅に染まっていた 
その時は何の気なしに見ていましたが
今では椿の季節に帰りたいなぁ~~と思う程です

e0120466_11120085.jpg
e0120466_11130098.jpg
外の木々は雪が少なかったので
寂しい感じですが 木が好きな私は椿と同じくらい好きです (^^♪






[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-01-22 11:47 | 自然 | Comments(0)

息子のお土産    2016 1/8

e0120466_11192750.jpg
毎年 お正月に息子が帰ってきます (^^♪
鳥の本とマカダミアナッツのチョコレートがお土産です
学生時代には お年玉をあげていましたが
仕事を持つようになって初めて 息子がお小遣いをくれました!
私は野鳥が好き 英語も好きなので 出張に行くと外国のきれいな本がお土産です

明けまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いします m(__)m

息子は4日に帰りましたが 夫も私も 楽しみました (^^♪
朝7時半からスノーボードに一人で車で出かけ 帰りは午後5時でした(外は暗い時間です)
お父さんが「車の運転はしてないから雪に埋まっているんじゃないか?」
私は心配で メールしようとしましたが「運転中だからしない方がいいよ」
そんな事をいわれるともっと心配になりました
帰って来て 聞くと「スキー用品店に寄った」そうでした
その次からスキー場から「今から帰る」メールをしてもらいました
その場所へ行った事があるけれど 山の中で川もあり 雪で滑るし
人なんていないところなんで下手な運転が心配でした
一緒に買い物へ行ったり 子供のときから変わらない息子でしたが
どんな顔でお仕事しているのか~~と時々思います
娘は 自分の好きな事が忙しく
お正月には帰れないそう
ま~~マイペースな娘ですからね (^^♪

1週間 母らしく頑張ったら 手がガサガサ あかぎれだらけ
もうお皿洗いはしばらく休みます





[PR]
# by moriwoaruku13 | 2016-01-08 12:29 | 生活 | Comments(0)