札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

野菜に木酢液をまきました  2007 6/20

100倍に希釈してあるものを更に2倍に薄めました。
薄めてスプレーに入れコマツナ、チンゲン菜、茄子、サヤエンドウにまきました。でも赤いカメムシが相変わらずあちこちで交尾しているので、手で捕まえビニール袋にどんどん入れました。その数30匹くらい、もっとでしょうか。よく見ると色々な毛虫がもう沢山いるんです。農薬をかけないから集まってくるのでしょうか。抜いた雑草の下に3匹も大きなミミズがいました。ミミズは畑の神様と聞いたことがあるので、畑に穴を掘ってそっと戻します。
e0120466_2227337.jpge0120466_22283494.jpg
e0120466_22293690.jpg
e0120466_22311366.jpg
左がブルーベリーの白い花、鈴蘭のようです。中がバジルの芽、気温が高いのですぐ伸びるでしょう。右がサヤエンドウの花、スィトピーによく似ています。下が木苺、フランボワーズこれから赤く色付きます。いっぺんに夏が来たので、植物もほとんど一緒に咲き、忙しい。
 
 サクランボもだんだん色付いてきています。
木酢液は、スモークした匂いです。ちょっとキャンプの鍋の匂いで懐かしいですね。
キャンプは薪でご飯をたくので、ただのご飯が美味しくなります。子供達を連れて、十勝岳の白金野営場、よくキャンプに行きました。釣りをしたり、鹿が居ないか見に行ったり、忙しいのでカレーのレトルトを温め御飯にかけて食べる、それだけでキャンプ気分でした。夜空の流れ星が数え切れないくらいたくさん流れていました。
6月中に美笛川で釣をしたいですね。子供達が家を出て、テツと二人きりなので釣も出来るようになりました。釣れたら写真撮りますね。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-20 22:17 | Comments(0)

広~いイチゴ畑  2007 6/19

木酢を探しに
コマツナがドンドン赤い甲虫にかじられて穴だらけなので、除虫用に木酢を探しにジョイフルAKへ。ありました!ジャスコや小さな花屋さんには、なかったんです。
テツが国道36号線沿いの看板に「イチゴ狩り」があるので、ちょっと覗いて行かないか?と言うので値段だけ見てきました。ここから5分!!って書いてあるのに、ゆうに8分はありました。値段も見えないので車から降りて近づいて「おいくらなんですか?」と聞くと「大人600円、子供300円です」食べ放題で時間制限もなし。先日の日曜に始めました!と言ってました。
何年か前、ここでイチゴを食べたのですが、イチゴって沢山食べるとアクがあって舌が割れそうになるんです。そこまで食べてはいけないけど、つい食べ放題だとね食べ過ぎます。
e0120466_206699.jpge0120466_2064013.jpg









 道々 牛の御飯のロールをこさえていたので思わず見とれました。
乾燥させた草が草畑に散らばっています。車がゆっくり草を集め、突然後からポコ!っと丸くロールケーキ状になって玉子が生まれるように出てきます。ずっと見ていたかったですね。テツもユキもロールを作っているのは、初めて見ました。まだビニールが被さってないんです。出来たての草の香りがプンプンするようで気持ちいい~。もっと青々してきれいな草でした。
 カフェオレゼリー簡単ゼリーの作り方。
水250ccをわかし、インスタントコーヒー3杯分、50ccの水でしとらせたゼラチン10gを入れ、溶かす。金属製の器(よく冷えるから)に冷たいままの牛乳300ccを入れ、そこにわかしたコーヒー入りの液を茶漉しなどでこしながら入れる。静かに混ぜ、水を張った入れ物に入れ冷やし荒熱を取る。冷蔵庫で2時間くらい冷やす。好みで練乳、蜂蜜などかける。
来週あたり、苺を食べに行こうかしら、まだ早すぎると思いますよ。でも毎日暑いくらいだから、熟しているかもしれません。広~い苺畑、もう疲れるほど広いんですけど、楽しみ!我家のサクランボも2つ3つ色付いてきました、ほとんど緑ですけど。又野鳥との戦いが始ります!?
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-19 21:04 | Comments(2)

ラッキョウ  2007 6/18

昨日 ラッキョウの上下を落とし、ざっと洗い3kg分を塩水に漬けました。
気温が高いので、すぐ泡が出てきました。e0120466_226467.jpge0120466_2264519.jpg
このまま2週間、蓋は閉めず乗せておくだけでいいのです。中まで塩が十分しみこんだら、塩抜きして甘酢、醤油酢などに漬けます。初めてのときは、泡が出てきて止まらず腐ったのかと思い捨ててしまいました。もう25年位前の話です。
畑のコマツナ間引いたものとアスパラです。取り立てなので美味しいのですが、毎日食べていると飽きてきました。野菜スープにしたり・・・勿体ないですね。

歯科医に通い始めて
長い事 歯医者さんが怖くて、良い先生にも恵まれず行けなかったのですが、テツの歯医者さんは、治療の方法を毎回話して下さるので安心して受けられます。緊張せずにいられたのは初めて、だいち優しいのです。今度こそ頑張って全部治療してしまおうと思います。今朝10時から、麻酔もあったので1時間半位で終わりました。又来週です。e0120466_22363926.jpg
行き帰りの道すがら白詰め草の広場(と言っても野球場くらい広いのです)暑いのでオシロイのような香りが、そこら中に広がっています。野球をする人、子供を遊ばせる人や学校帰りの中学生が集まっています。お弁当を食べている人も時々いますよ。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-18 23:27 | Comments(0)

札幌駅  2007 6/17

先日 お孫さんが生まれたTさん
家に帰ると言うので札幌駅までテツと車で送りました。
以前何度かメールを出したのに返事が来なかったのは、お孫さんの事が心配だったからでした。
札幌駅に着くと赤ちゃん用品と駅地下街の店を二人で見てまわり、スターバックスでカフェラテを飲み、本当に久しぶりにゆっくり話しました。赤ちゃんの写真を沢山見せてもらいました。お嬢さんに似て可愛い!!
e0120466_20584266.jpge0120466_205941.jpg
Tさんは特急電車に乗るので、お昼に駅の地下でお蕎麦を食べまた話しました。今の家を建ててもう19年ですから、Tさんと知り合って18年くらいになります。お互いに小さな子を二人ずつ持ち、今では子供が20才以上になってしまいました。彼女はずっとお仕事をしていますので、本当に大変だったと思います。主婦でも大変でしたからね。
私は、子供好きですからもう一人、全部で3人欲しかったな。男女いるので、もう一人はどちらでも良かったな、なんて勝手な事を話しました。
こんな風に突然の事って本当に楽しいですね、大好きな友人に会えるのですから。
友人を改札口に見送って、大通りの事務用品、画材屋、布地屋さんへ寄りました。いつも行っているので、必要なものが無くっても寄らないと気持ち悪いんです。

家に帰ったらラッキョウが3kgわたしを待っていました
テツが買ってくれていたので、すぐ上下を切り落としザバザバ洗い、ラッキョウ1kgに対して100gくらいの自然塩で塩漬けにします。水はラッキョウがひたひたくらいです。これで2週間くらい、泡が出てきても腐っているわけではありません。入れ物の蓋をゆるめてビニール袋に入れておきますと安心です。漬かったかは、ラッキョウの芯を押して、芯のあたりをなめてみて塩っぱいならOKです。水にさらし塩抜きして甘酢に漬けます。

もう梅も出まわっている梅干も5kgテツのお弁当用に漬けなければなりません。楽しいですよ、作るのって大好きです。わたしはほとんど食べませんが。

大通り方面から見た札幌駅と三越前の案内図です。太陽が照り返し映りが良くありません。もっと写真の事を勉強しないといけませんね。ご面なさい。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-17 22:14 | Comments(0)

ススキノの手前、大通りで!  2007 6/16

アクアビクスから帰ると娘から電話が
「Kちゃんと会うけど母も来る?」「Kちゃん来るの、行ってもいいの?」「Kちゃんに聞いてみるから、待ってて」すぐOKの電話が入りました。Kちゃんは以前 我家に遊びに来て、とても優しいお嬢さんなので、すっかり友人の気持ちになっていました。Kちゃんは先日ハタチになったそう!
e0120466_1143775.jpge0120466_1146440.jpg
プールでゴワゴワになった髪をのばして夜の街へ出掛けるのです。夜出掛けるなんて、ワクワクします。3年ぶりにあったKちゃんは雰囲気は変わらず長い髪のままで、優しい人。
まず食事、二人はご飯、わたしはカンパリ、サーモンとイクラのサラダ。いつものお店がお酒主の店になっていましたが3人で楽しくいただきました。
靴屋さん、最近はカラフルなのですね~、同じ形で色違いが何足もあり、オシャレな長靴、好きな緑の靴もありました。6時から9時まで久しぶりに若い可愛い人達と遊びました。
 テツが地下鉄まで迎えに来てくれて、何もかも完璧に楽しめました。
母が昔よく言っていた「若い人からエネルギーをもらうのよ!」が素直にわかりました。久しぶりの外食、食器、盛り付けのセンスいいですね。
後で考えてみると、二人はたくさんの気遣いをしてくれたのにわたしは舞い上がって大人らしくなかったような気がします。
夜中テツのお弁当用に三枚肉をゆで脂が多いので取り除きながら、暖かいうちにタレとからめます。子供達のお弁当があった時は重宝しました。
昨夜はブログのページが開かず四苦八苦、これは金曜の夜の出来事です。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-16 12:55 | Comments(0)

たまにはノンビリ  2007 6/14

曇りで涼しく、夕方から小雨が降りました。
風もなくおだやかで、一日家でごろごろ、たまにはノンビリもいいものです。暑かったので畑のアスパラが伸びすぎ、先の方だけつまんでサラダに入れました。テツのお弁当用に、いつも作ったオカズをタッパに入れ冷蔵庫に入れておくのですが、なにせ二人だけなので毎日中を見て、ふるい物はお昼ご飯に食べたりします。テツはご飯党、味噌汁に納豆、わたしはパンが好き、バターに目玉焼き。e0120466_2231647.jpge0120466_22313098.jpge0120466_22324574.jpg










畑のコマツナとサヤエンドウ。虫食いがはげしく何か虫除けをまかないとダメかもしれません。料理が好きで食器を替え楽しんでいたのですが、どんどん集まりテツにもう増やさないでと頼まれています。ご面なさい!でも食器やティーポットが好きなんです。これからは厳選します。
だんだんと年を取るうちに、和食が体に良いと言うことで、和食に片寄ってきます。でも朝はこんがりキツネ色のトーストにしょっぱいバターとイヨカンママレード、ミルクティがいいですね~
最近バターをカロリー1/2の物に替えました。味が違うなんて文句は言っていられません。
何を買うにもカロリー表示がないと安心できません。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-14 23:17 | Comments(0)

モジリアーニと妻ジャンヌの物語展  2007 6/13

久しぶりに大好きなモジリアーニを見ました。晴天 気温29℃の今日は、なぜか作品が明るく感じられます。油絵ってもう80年もたっているのに、こんなにきれいな肌色のままなんでしょうか。それとも修復しているのでしょうか。今までの暗いイメージが今日見た絵ですっかり変わりました。e0120466_21101728.jpge0120466_21163576.jpg











以前友人に「こんな暗い絵が好きなの?」と言われた時はショックでした。でも今日の絵は、なぜかみんな寂しそうではありません。ぐるりと全部見てしまったのですが、これで帰るなんてもったいない、もう1度戻って特に好きな絵を見てきました。

赤い家は、小説家の有島武郎邸です。他の場所にあったものを芸術の森美術館に運び、建て直ししたそうです。
昨日は、細いツルツル(揖保の糸、素麺)を夕飯に食べたかったのですが無くてお蕎麦で我慢しました。次に食べたい時のために求め、早くツルツルっと食べたいですね。スイカも食べたいです!麦茶も作ろう!
こんな暑い日に友人からメールが。(メールも滅多に来ないのです)お嬢さんが男子を無事出産したそう!おめでとうございます!!わたしより若いのに、先におばあちゃんになるのね。ちょっとうらやましいです。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-13 22:15 | Comments(2)

ゆだる林?!  2007 6/12(夜中12時)

e0120466_23522151.jpg
昨日は咲いていなかった黄色の花のニッコウキスゲかノカンゾウ。春の花と夏の花がいっぺんに咲いています。本日札幌は29℃、太陽はギラギラ風はないし静かにしていても汗がじとり。暑くて夕方4時過ぎに林へきました。
もう春蝉が木道に2,3転がっています。ご自分の役目は果たしたのでしょうか?短い人生です。茶金色の甲虫がノロノロと歩いています。小さすぎて写真が撮れません。今 土の穴から這い出てきたようです。山道に所々いくつか直径1cmくらいの穴があり、這い出てやっと自由に羽ばたいているのですね、多分セミか甲虫のですね。e0120466_0162020.jpg

暑くて誰もいないと思っていたら、すぐ林を上がった角の中学の生徒がこの小道をランニングしてきました。かわいい子達10人くらい。息子がお世話になった中学です。よく歩いているのに初めて子供達を見ました。

木道にカナヘビがたたずんでいましたが、女性は苦手でしょうからまたの機会に紹介します。テツはヘビが嫌いです。わたしは、猫を飼っていたので季節ごとに蝉、ヘビ、ネズミなどを捕まえてはわたしに見せにきました。どれも半殺し状態で、部屋の中をのたうち回り、夜中はもう大変!お陰様でネズミはダメですが、虫やヘビは慣れました。わたしを母猫と思っていたかわいい猫でした。
昨日の葉っぱの写真、ホウノキではありませんね。栃の木の間違えでした。ご面なさい。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-13 00:10 | Comments(0)

白旗山  2007 6/11

 4月9日の手帳を見ると、白旗山は日陰は雪で小道は雪解け水が流れ、靴はぬれ、テツが風邪をひいたのを思い出しました。今日はすっかり夏の顔です。この1週間25℃前後の暑さ、「はぁー」っと息をすると熱い息。何もしなくても体がだるい~e0120466_2016528.jpge0120466_20171684.jpg











家から車で15分くらいの時々ヒグマが出没する白旗山です。植林もされていますが、多分原生林のままの所も多いと思われます。

ホウノキの若葉です。8月になると葉がもう厚くこんなに空が透けて見えないと思います。ホウ葉味噌のホウノキ。
時々腰かける切株。駐車場から1~2kmちょっと疲れたなと思う、場所がちょうど良いのでこの切株、大好きです。わたしがあちこち何かないかと歩き回っている時、テツがいつも座って待っていてくれます。さすがにヒグマの出る白旗山は一人では歩きません。

子供達の小学校の遠足がこの山でした。たいした事ない山だろうと思っていたら、ヒグマは出るし、冬はクロスカントリースキー大会のコースになるほど険しい山でした。
今はすっかりわたしのお気に入りです。
テツは外食が苦手で、どんな時もご飯を炊き、最低味噌汁を作って欲しいという人。始めは疲れましたが、今では作ると言う事が苦にならなくなり感謝しています。炊飯器もあるし、お皿も洗ってくれるので文句は言いません。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-11 21:17 | Comments(0)

いつもの林の小道  2007 6/10

街の真ん中まで、ヨサコイを見に行ったり忙しかったのでいつもの林へ何日かぶりに行くと、もう木々の様子が変わっていました。e0120466_2154668.jpg
e0120466_2240096.jpg



                           多分、萌黄色の小道のトンネルがもう夏の厚い葉のトンネルに変わってしまったからだと思います。咲いていた野生の蘭がもう見当たらない!草がこの暑さで生い茂り、今まであった所を覆い隠しているのです。開きかけだったシダが大きく涼しそうに葉を思い切り広げています。
ツリバナの花、初めて見ました。ピンクで可愛い!道に落ちている紫のつぶ、じっと見ていたら木の上7mあたりで、藤が木の枝にからんで咲いています。高くて気が付きませんでした。今日は午後3時頃、セミとウグイス、たくさんの鳥達が鳴いていました。日曜なので蝶を捕まえる網を持った親子連れ。男女の二人連れは「こんにちわ!」と山で会う人のように挨拶してくれたので、気持ち良いですね。木陰が涼しく、ベンチに座り冷たい物でも飲みたい気分、明日はオニギリと冷たい紅茶にしましょうか。

 久しぶりに、ヘナで髪を染めています。待ち時間 2時間は長いのですが、髪が痛まずツヤが出るのでやめられません。頭が汗をかいています。
 
ブログのため、毎日林を歩くのは嬉しいことです。木や植物が大好きで、なかなかそんな趣味の人がいませんが、原始林を歩くとエゾリスをけっこう見かけます。可愛いですよ。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-10 23:08 | Comments(0)