札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

目の前で!Yosakoi ソーラン  2007 6/9

e0120466_21425432.jpge0120466_211657.jpg





テツと街までヨサコイ見学に!
街はどこでも、ヨサコイの衣装と独特の化粧をした人々で溢れかえっています。ヨサコイが始ってもう13年位でしたか、今では参加チームは341、道外からは88チーム、1チームは40人~150人位。大変大きな北海道のお祭りになりました。
毎年たくさんのチームから順位を付けるのも大変な作業でしょう。会社や学校、奥様方などのチーム、年令も性別も参加する地方も色々ですが、とにかく皆さん、生き生き楽しそうに踊っています。プロのような上手なチームもあります。生き甲斐なんでしょうね!晴天、札幌にしてはかなり暑く夏のようです。大通り公園は踊る人、見る人、警備の人でごった返しています。札幌にこんなたくさんの人がいるなんて珍しい。ケヤキの木陰でイチゴミルクを飲みました!本当に暑くてお祭り日和です。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-09 22:10 | Comments(3)

Yosakoi ソーラン!  2007 6/8

e0120466_213139.jpgYsakoi ソーラン、6日から10日まで札幌駅前通りや大通りなどで競い合っています。
道内、道外のチームが優勝をかけて踊り狂います。
テレビでも中継され初夏の風物詩になりつつあります。

ピンクのライラックです。
枝が細いので花房の重みに耐えかねています。あ~ささえてあげたい!

金曜日はアクアビクス、体を思いっきり動かしてきました。今頃になるとちょっと頭がボーっとして何とも眠たい、しあわせ気分です。e0120466_21372213.jpg
歯が痛くて、歯医者さんに診てもらいました。すごく優しくていねいな先生で良かった!!
口の気分が悪いので、晩ご飯は、麦御飯にトロロとお豆腐、テツには自分の好きなものを自分で炒めてもらいました。

数年前わたしが病気をした時、テツはユキを心配して何でも自分でやるようになりました。
死んじゃうと思ったんでしょうね。今はテツよりユキの方が元気なくらいです。
それ以来、出来る事はほとんど自分でしてくれます。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-08 21:11 | Comments(2)

めぐみの雨  2007 6/7

e0120466_22392518.jpg
ライラックがきれいなので、今日も見ていただきます。このライラックは八重咲きです。ライラックの花びらは普通4つに分かれていますが、3つや5つの物が時々あります。5つのは「ラッキーライラック」と言ってお守りになるとテツが言っておりました。わたしは2つ、テツは1つ見つけました。

昨日の夕方から雷をともなった雨が降り、畑にめぐみの雨です。
まばらだった豆の芽も出揃い今日は何回も芽をながめました。
取り忘れていたアスパラが30cmにも伸びて、晩のおかずになりました。

そろそろ、ラッキョウ漬けの季節ですね。ラッキョウと梅干は「お弁当に入れる」とテツに頼まれているので毎年楽しみに漬けています。ボーっとしているとすぐに買い忘れてしまうので、6月は八百屋さんを見てまわります。e0120466_23123195.jpg
「体重をあと少し減らしなさい」と内科医に言われ、頑張りすぎて無理がたたり、お菓子を買ってしまいました。2kmほどあるのですが、お菓子のためならとお店まで運動をかねて自転車で行きました。すべてのお菓子にカロリー表が付いていれば良いのに。情けない・・・
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-07 23:11 | Comments(2)

ライラック  2007 6/6

e0120466_014229.jpgライラックの花がたくさん、たくさん!
連日 ご近所の庭のライラック、花房が重く風で揺れすぎてうまく撮れませんでした。今日こそはとテツと川下公園(白石区)に行ったら、もう時期が遅いはずなのにたくさん咲き、まだ蕾の木もありました。

2000本あるそうで、まあ~いい香り!花房を次々手に取り香りをかぎました。
花色は7種類あるそうで、純白、白、ピンク、赤紫、青紫など。
それに八重咲きと言うのでしょうか、花びらがたくさんできれいすぎです。
フランスから来たものが多かったようです。リラはフランス語?(リラはライラックですよね?)

晴天、時々は風が吹いたけれど「風よ、とまって」と呪文のようにモゴモゴ言いながら撮りました。携帯の写真にしては良く撮れていると思いませんか?(ちょっとずうずしい)しばらくはライラックの写真をお目にかけます。

広いので椅子にかけ絵を描いている人も見かけました。花が重そうなんですよ。
ライラックを見ている人がみんな笑顔で、幸せそうで良い気分、しばらく続きそうですね。
本来は野花が好きなのですが、ライラックは特別な花ですね。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-07 00:22 | Comments(2)

手作り朝ご飯  2007 6/6

朝からさわやかな札幌の風を感じていただきたくて。
冷凍してあったゴマパン、取れたてアスパラ、芋餅、無添加ソーセージ、無農薬紅茶。お向かいのTさんからいただいたジャガイモで作った芋もち、おいしいんです。アスパラは一番大きなフライパンで茹でると長いまま入ります。

e0120466_11455612.jpg
晴天が続きコマツナ、チンゲン菜の芽がぐんぐん成長しています。虫にかじられながらも大きくなっています。自分で種を蒔いた野菜、毎日見ていると本当にかわいいです!
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-06 11:54 | Comments(2)

風で花びらが散っています  2007 6/5

昨日から、ずっと風が吹いています。
きれいなライラックがゆれて、写真が撮れない!また明日試みます。きつい風ではないのですが、ちょっと風邪ぎみ。
すれ違う人は半袖が多い、寒がりのわたしはタートルネック、長袖。髪を切ったばかりなので首が寒い。e0120466_23251317.jpg
根曲がり竹の筍の煮付け、筍の混ぜ御飯トマト添え、オレンジ色はニンジンジュースです。みんな茶色なので、庭の小葱の花を飾りました。

畑のつるなしインゲンの芽が出てきました。毎年の事ながらこのインゲン大好きです。どんな料理にもなるのですから。無農薬?の畑なので、時々は虫に新芽を食べられ全滅する事もあります。18年目のアスパラも5月から6月の末くらいまで食べられますが、いつもの虫がたかり畑に出るたび捕っています。無農薬にすると、たくさんの種類の幼虫が見られ昆虫図鑑を買いました。もう餌台にアカゲラの姿をあまり見ることがなくなりました。さみしいですね。
我家のサクランボ、小指のつめより大きくなってきました。今年も手の届かない所は野鳥のものですが、きれいに食べてくださいね!!
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-06 00:03 | Comments(0)

街中に花の香りが漂っています  2007 6/4

ライラックが香っています。
いつもの6月なら時々ストーブをつけていたのに、今年は全くいりません。札幌では、カッコウが鳴いたら種を蒔けと言います。早過ぎると寒さに負けて芽がいじけますから。今年はまだカッコウの声は聴いていませんが先日種を蒔きました。
ライラックがあまりきれいに咲いているのでよそのお庭のライラック、こっそり写真いただこうと思っていましたが、風が強くて花が揺れ残念ながら載せられませんでした。
e0120466_2395265.jpg

雪のあった頃だったか、作った布バックです。パッチワークで、ログキャビン(30cmx30cm)にチャックを付けたもの。本の中では21cmx21cmの大きさですが、わたしには小さ過ぎます。
6月に入ると、「yosakoi ソーラン」の季節。街が色めき立ちます。人ごみは嫌いなのですが、そんな事言ってられませんね。見なくちゃ!
始めたばかりのブログでヒヨッコですが、初めてコメントをいただき、舞い上がっています。ありがとうございます!コメントのお返事、どうやって書くのでしょうか?毎日新しい事ができて楽しいです。これからも札幌の出来事などを伝えてゆきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-04 22:54 | Comments(2)

草木の花がきれい  2007 6/3

今日も川沿いの林を歩く
毎日ぽかぽか陽気で嬉しくて家になんかいられません。新しい花が咲いているかな?と散歩に行きました。朝8時頃なので、木陰の花は5分咲きです。e0120466_22193215.jpg
白い半透明の銀竜草:枯葉の中からにょっきり生えます。7cmくらい、小さいのであまり目に付かないかも知れません。
もみじはもう緑の種を付けていました。花が咲いたばかりなのに早い!
今日は、セミがまったく鳴いていません。2、3日前はうるさいくらい鳴いていたのに、どうしたのでしょうか?散歩をしている方が3人いました。e0120466_232490.jpg
お向かいのTさんが「札幌では最後の筍だわ」と又筍をいただきました。札幌が暖かすぎて筍が育ちかたくなったそう。Tさんはもっと涼しい場所に筍取りに行くでしょう。さっそくコンニャクと豚肉を加え、晩のおかずが一品増えました。
てつが大好きなので嬉しくて、すぐお返しのブルーベリーマフィンを焼きました。わたしもちょうど食べたかったのです。筍もマフィンも。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-03 22:03 | Comments(2)

楽しい金曜日  2007 6/1

e0120466_2049479.jpg
金曜日はアクアビクス!
運動不足にならないよう毎週1時間130cmの深さのプールの中で、激しい運動をします。

これ凄いんです!腕に筋肉が付いて、振袖のようにプルプルしなくなりました。帰りも歩いて家につく頃には、クタクタ パタン。今頃の札幌は気温の差が大きく体力を消耗しやすいんです。

畑のアスパラ
毎日、ゆでたり、炒めたり、煮たりと大活躍。子供達のお弁当に大活躍したのが懐かしい。いつも緑の野菜があるのは、嬉しいことです。ゆでて、マヨネーズが一番おいしい!

茄子の葉が穴だらけになり、裏を返してよく見たら6mmくらいの毛虫発見!セロハンテープでくっつけました。
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-01 22:22 | Comments(0)

自己紹介 遅くなりました  2007  6/1

e0120466_10504291.jpg
友人から「ばーさんがじーさんに作る~」ブログの話を聞き
50才を過ぎたわたしも頑張ろうと励まされました。夫(てつ)わたし(ゆき)の毎日の生活です。ゆきは、関東の出身、何かと北海道と関東を比較したがります。

昨日焼いたゴマパンです。
ほんの少しなので、手でこねテレビの上に乗せて発酵させます。中にチーズ、プルーン、杏を入れました。何をやっても簡単に出来る方法ばかり考えてしまいます。

蕗と竹の子の煮物
山菜は茹でて、水にさらしアク抜き。ごま油で炒め砂糖・醤油で味付け。お弁当のおかずにテツが喜びます。

茄子の苗
cincoさんの茄子のオリーブオイル漬けが美味しそうなので4株畑に茄子を植えました。バジルの種も気温が20℃以上になったら蒔きます。待ちきれなくて!早く食べたいです。e0120466_11224577.jpg
[PR]
# by moriwoaruku13 | 2007-06-01 11:18 | Comments(0)