札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:ネコ ( 82 ) タグの人気記事

北海道平和美術展 第42回展が始まりました 8/2~8/6(6日は午後4時まで)2017 8/4

e0120466_13304972.jpg
第42回展が始まりました!!入場無料です
札幌市民ギャラリー 1階です

あまりにもいそがしかったので載せるのを忘れました~~
昨日の朝日新聞 朝刊24面に紹介の記事が載り 嬉しかったです!!
e0120466_13322476.jpg
少しだけ1室(大型の作品)をお見せします
沖縄・平和展の作品も10店ありますよ (^^♪
平和美術展は絵・彫刻・織物・写真など どんな作品でも無審査でOKです!
子供さんの作品もあります
2室・3室は書道作品・小さな作品などです
今回は266点くらい展示されています
是非見に来てくださいね (^^♪


e0120466_13324648.jpg
オコタンペ湖
e0120466_13330124.jpg
支笏湖
あまりに暑いので お父さんと支笏湖へ
ついでに青いオコタンペ湖も見ました
e0120466_13331603.jpg
支笏湖
春行くと誰もいないのですが 夏は駐車場が満杯でした
ここは休暇村という場所から撮りました
e0120466_13333050.jpg
暑い!!!
だれる あかねちゃん
服や布などの上に寝るのが大好き
いつも二人で出かけてばかりと ふてくされるあかね 
字が小さくなりません??

絵を並べたり、張り付けたり、沢山の人でわいわいと働きまして
皆の努力の結晶です
今日は力つきてお休みを頂きました




[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-08-04 14:36 | | Comments(0)

ながく休んでごめんなさい<(_ _)>    2017 7/18

e0120466_21023819.jpg
友人からもらったバラ (^^♪
丁度 暑い日33℃の時にもらい絵を描く気分にもなれず
2~3日いちばん涼しい玄関に置いたら ぐったりしてしまいました(T_T)
冷蔵庫に入れておけば良かった~~
e0120466_21032780.jpg
あかねちゃんと一番涼しい廊下にゴロゴロしていたのでした
e0120466_21025550.jpg
森の小路では待ちに待ったクルマユリが厚い盛りに咲いて
すぐにしぼんでしまったのです
暑くて歩けないじゃなくて 歩く気持ちになれない33,9℃に暑くなって
昨日から 嘘のように23℃くらいです お天気 どうかしてるよ(*_*)
e0120466_21030527.jpg
小路には桑の実が黒くなり おやつに幾つか摘みました
赤いのはまだ 酸っぱいーー
手が真っ黒に染まりながら摘みました

今年は4月に九州 6月に実家へ
1ヶ月以上鼻水が止まらず 内科へ行っても1,5ヶ月風邪気味
バラの友人も同じで 暑くて寒い変な天気が続きました
体調を崩す人が多かったのです





[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-07-18 21:26 | | Comments(0)

最近 いつもの小路に行くと    2017 5/30

e0120466_17504358.jpg
いつもの小路を歩くと
太陽が沢山当たる場所の草むらに 蕨が生えているんです
初めは上手に茹でられないから ほおっておいたんですが
先輩に茹で方を教わったら
ちゃ~んと美味しく食べられました (^^♪美味しい!
近頃は病みつきになり
あまり暑い日は蚊がいるので行きたくないのですが
スケッチブックを持ち
お花や木々を写生しながらも 蕨が気になって
いつもの場所へ行きますと ニョキニョキと又生えています
e0120466_17503276.jpg
絵の道具入れ袋を作りました
初めの黒猫の袋は九州の友達に気に入られ 九州にお嫁入り(おおげさですね!)
実はアマガエルが好きなんだと言われ 急ぎ袋にアマガエルを描いて送りました
これは3個目の袋 耳を大きくしました
F3のスケッチブックが入る大きさです
そこから顔を出すくらい20~30本 1回分です
e0120466_17500844.jpg
岩合さんが下から撮った方が良い表情と言ったので
下から撮ってみました
e0120466_17501639.jpg
写真嫌いなので すねています
e0120466_17502267.jpg
静かに撮っているので 気にしなくなりました
アカネに爪でひっかかれお座布が荒れ放題!!
1日に何回アカネに「愛している!」って言うか
数え切れないくらい




[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-05-30 21:48 | 山菜 | Comments(0)

大雪が降りました⛄    2,016 12/10 

e0120466_23403344.jpg
大雪です
テレビでは50cmと言っていたのに 夜のニュウスでは75cmでした
昨夜から降っていたらしい雪が夕方まで続いて
途切れた4時頃から1時間玄関と駐車場を雪掘りしました
1時間以上すると腰が痛くなるので いつもそのくらいでお仕舞い
残ったら次の日にします
家にもどると右ひじが筋肉痛
痛くて 晩ご飯は残念ながらカップヌードルになりました
うどんを食べたかったので 明朝うどんにします
e0120466_23402869.jpg
お値段が安い時に買い込んでいたリンゴがスカスカになったので3瓶ジャムを作りました
三温糖を入たので色が濃くなりました
味を変えるため シナモンも入れました シナモン大好きです
e0120466_23401961.jpg
もう パッチワーク目が疲れて出来ないので 布で何か作ろうと出したら
あかねちゃんのカッコウの遊び道具です
引き出してはかじり付き 楽しそうなので 叱りませんでした

雪の中をあるくと汗が出ます
私は関東出身なので汗腺が多いのでしょうね足が慣れたら又歩きたい
森の匂いが懐かしい~~


[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-12-11 00:01 | 生活 | Comments(0)

秋深し・・・(暑い夏から急激に)    2016 10/14

e0120466_18042758.jpg
台風や風で落ちたリンゴを10kg買ってジャムを作っています
ですが 趣味の仕事が多くて中々作れません
半分くらいはムシャムシャ食べてしまいました
e0120466_18012485.jpg
柏のドングリです
今頃落ちてきて ミズナラ コナラよりも遅いですね!
(場所によって落ちるのが早い遅いがあります)
e0120466_18034790.jpg
10/7の晩御飯
お向いさんが野菜を作っていて
新鮮 無農薬が沢山いただけて 幸せ~~ 野菜大好きです (^^♪
別に焼肉の皿もあったのですが 野菜の方が好きなので・・・省きました
e0120466_18035429.jpg
こんな道を毎日散歩しています
最近寒いので ほとんど自分だけしかいません
もう 上着を着てマフラーしています
e0120466_18013210.jpg
ヤナギタケの味噌汁かけごはん
寒いので虫が入りません
人があまりいないので
沢山取れ過ぎです
もう 3日続けて食べています
美味しいけど
飽きるよね~~一寸贅沢な悩みかも

パステルで絵を描いていますが
水彩を書きたいので
水彩を習っています
生徒さんが少ないので 先生がていねいに教えてくれて
ありがたいです
楽しくて あっ!と言う間に時間が過ぎます
忙しくて 中々ブログ進まず ごめんなさいm(__)m

この散歩コースの道に行くまでに住宅地を通り抜けますが
最近 家が沢山たったばかり
今まで そこを自分の庭のようにしていたので
ハクセキレイやヒバリの子供が
ウロウロしていて可哀想です
でも建設ラッシュだから 容赦ない!!
以前は小鳥の物だったのにね~~








[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-10-14 18:24 | 手作り | Comments(0)

秋深し・・・(暑い夏から急激に)    2016 10/14

e0120466_18042758.jpg
落ちリンゴを10kg買ってジャムを作っています
ですが 趣味の仕事が多くて中々作れません
e0120466_18012485.jpg
柏のドングリです
今頃落ちてきて ミズナラ コナラよりも遅いですね!
e0120466_18034790.jpg
10/7の晩御飯
お向いさんが野菜を作っていて
新鮮 無農薬が沢山いただけて 幸せ~~ 野菜大好きです (^^♪
別に焼肉の皿もあったのですが 野菜の方が好きなので・・・省きました
e0120466_18035429.jpg
こんな道を毎日散歩しています
最近寒いので ほとんど自分だけしかいません
もう 上着を着てマフラーしています
e0120466_18013210.jpg
ヤナギタケの味噌汁かけごはん
寒いので虫が入りません
人があまりいないので
沢山取れ過ぎです
もう 3日続けて食べています
美味しいけど
飽きるよね~~一寸贅沢な悩みかも

パステルで絵を描いていますが
水彩を書きたいので
水彩を習っています
生徒さんが少ないので 先生がていねいに教えてくれて
ありがたいです
楽しくて あっ!と言う間に時間が過ぎます
忙しくて 中々ブログ進まず ごめんなさいm(__)m





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-10-14 18:24 | 手作り | Comments(0)

4月1日はまだ雪が残っていました    2016 4/11

e0120466_23015697.jpg
こんなに4/1には雪がありました
歩くと寒いです!
e0120466_23010301.jpg
ドンドン生えてくる フキを 摘んで
e0120466_23023433.jpg
お肉とフキを甘味噌味にしました!
お父さんがフキ味噌が嫌いなので かたまり肉をきざんで
少し甘い味噌味で「フキ肉味噌」を作りました
ご飯に乗せて あっという間に一ビン食べてしまいました
e0120466_23024586.jpg
瓶に詰めて 煮沸消毒すると保存できます
4瓶作りました
毎日 森の小道で蕗のとうを必死で摘んで!
美味しいので子供達に送ろうかな~
e0120466_23030236.jpg
「見返り美人あかね」
セクシーでしょう (^^♪





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-04-11 23:24 | 木々の中を歩く | Comments(2)

描けなかった絵が描けたんです    2016 2/17

e0120466_17180138.jpg
もう5年位前でしょうか
もっと前かな?夜梅 平岡公園で梅の木を
夜にライトアップされた事があるんです
ジャズの演奏もしていたような??
その時の写真 絵に描こうと思って取っておいたのに
なかなかうまく描けずにいて昨日見つけて
描いてみたんです
薄いピンクやムラサキはどうも写真きれいに色が出ないのですが
あれから月日が経って
描けるようになりました ただ 嬉しいです
あまりうまくない m(__)m
e0120466_23380775.jpg
ストーブ前に陣取る アカネ
アカネ いったいいくつなんでしょう?
かぞえてみたら 今年8才になります
そういえば もう冷蔵庫には登らないし食器棚にも登らない
私より年上にならないで!!
どちらかが天国へ行くまで離れないときめたんだから

お父さんがしっかりやで飛行機代を出してくれず 
大好きな親友(もう3~4年逢ってない)とやっと 小さな旅をすることに決まりました
でも東京と北海道ではなかなか会えません😢
一泊旅行ならどこへ行けば良いかなと考えています
ドキドキする💛










[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-02-17 17:32 | Comments(0)

秋の風が吹きますね~    2015 8/25

e0120466_23354275.jpg
大好きなオニヤンマ(12cmもありそう)
日本で最大のトンボです
重さでヨシがしなります
なぜか7月にオニヤンマが少なく
8月に入ると数が増えました (^^♪
e0120466_23355357.jpg
アカエゾゼミかもしれません
e0120466_23534926.jpg
先日咲いていたクサレダマ(草連玉)
大好きな花の一つ
e0120466_23544822.jpg
オオウバユリ
この花も咲き終わりました
e0120466_23364864.jpg
アカネちゃんが野鳥を覗いています
e0120466_23370417.jpg
誕生日に夫から贈られた花束
夏生まれなので すぐ花が傷んでしまう
4月頃だったら良かったな~~
自分でシフォンケーキを焼いて 特別に生クリームを泡立てて
いただきました 美味しくて3切れもいただきました

今朝 いつものように散歩へ出ると
長袖長ズボンなのに寒い~~
戻ってカーデガンを着ました
トンボが好きなので トンボを見るために
夏は歩くようなものです
もう アカトンボが目立ってきましたね
いつまで オニヤンマが見られるかしら・・・

アイヌ紋様刺繍は今 半纏を製作中です
袖と背中は少し出来ましたが
他は暑くてやっと1週間前に始めました
むずかしいんです!







[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-08-26 00:14 | 動物 | Comments(0)

お店で予約してラッキョウを作ります    2015 5/31

e0120466_17202100.jpg
らっきょうが店頭にないので6kg予約してラッキョウ漬けを作ります 
砂が付いているので流しに流さないよう いったん砂を落とします 左上
左下は6kg分の砂です 大さじ1以上ありますね (@_@)
お鍋でガラガラ皮など余分を取り 塩漬けにします
この時はまだ汚れが付いていてもいい 
e0120466_17203296.jpg
4つに分けて塩をまぶして袋ごともみます
気が付いたら 上下を反して塩をマンベンなく回らせます
袋がふくらんで来たら 冷蔵庫に入れて全部で1週間くらい塩漬けにします
中身を味見して塩の具合をみて 良ければ塩出しして
この時に汚れを全部取る
甘酢に漬けます
2~3ヶ月でも食べられますが 美味しいのは4~5ヶ月過ぎてからです
ノンビリヤの私は3~4時間かけアイスコーヒー飲みながらやりました
e0120466_17210109.jpg
夕方 寒いので アカネが毛を膨らましています (^^♪
可愛い (^^♪ (^^♪
e0120466_17210768.jpg
カメラを向けると まぶしいので悪い!!ネコ顔になるのですね
私のやることを いつも見ています
悪いことはできませんね~~






[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-05-31 17:52 | 手作り | Comments(0)