札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:パステル画 ( 44 ) タグの人気記事

お知らせです (*^-^*)    2017 5/16

e0120466_20540175.jpg
私が習っている水彩画の先生は優しい女性 男の先生もいます
(美術サークル アートリエ)の これから展 です
私の初めて描いた水彩画 冬のアカエゾマツ とパステル画 25年物のヤマブドウ酒
があります 勿論 他の方の上手な絵も個性的な物も沢山ありますので
お時間がありましたら ぜひ足を運んで頂けると幸いです (^^♪
18日午後1時から3時間位と21日午後1時から5時まで私の当番です
ぜひ お越しください(*^_^*)
駅前の通りから大道り公園をず~~っと西へ歩いて行くと25分以上? 又は
地下鉄東西線「西11丁目駅」下車 大道公園を西へ徒歩5分「札幌資料館」2階です
e0120466_21373110.jpg
先日 庭のアイヌネギをザクザク切って生で醤油漬けにしました(^^♪
足りないので 直売所からも買ってきて足しました
甘いお醤油だと腐りやすいので丸大豆醤油に漬けました
香りが強いのですが 私の好きな物です
今 半分ダイェットしていますからご飯が少ししか食べられず
又 直売所へ行って自分用に瓶に詰めたいです
1月半で4kgやせました
じわじわ じっくりですから 時々ケーキも食べるし ガリ○リ君も食べます
もう少し頑張りたいと思っています
きつかった服が着られるようになりました ハッピー



[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-05-16 21:32 | | Comments(2)

豊平館   2017 3/26   

e0120466_13323504.jpg
豊平館
昔は偉い方の宿だったそうですが 今はコンサートや結婚式など色々出来る館です
と言う私も結婚式はここでさせていただきました
ずっと修理中だったので きれいになったか撮りに行きました
e0120466_08143379.jpg
以前 見に行った時 真ん中の暗い入り口に角隠しをした
白無垢の花嫁様が後姿で 雪の日きれいでした
写真撮ったと思う・・・
e0120466_13292652.jpg
水彩画 習っています まだ半年
瓶とフランスパン
描けば描くほど難しい 難しい
これは先生が目の前にいるから描けるのです
教えていただいている2時間があっという間で
帰って来ると「あ~~疲れた!」となります

どちらも大好き(お酒ではなく瓶を描くのが好き)
フランスパンはトーストにするのが大好きです(^^♪

 

[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-03-26 14:03 | Comments(2)

9/1のドングリ(ミズナラ)  2016 9/7

e0120466_11285846.jpg
9/1のドングリ(ミズナラ)の絵出来上がりました

絵って面白い (^^♪
描いているうちに角度や光の強さで 色や葉が違って見えるし
色は自分の好きな色 本物は緑でも青くも黄色にも描ける
だんだんと色んな自分の思う色に替えて行きたいなと思うようになりました
水が必ずしも青か透明ではなく 藻や光の加減で緑や赤でもいいわけです
でも 替えるにはそれだけの勇気と努力が必要だな!
心では思っても なかなか変えられずにいる自分です
先生は言っていた
絵は立体を平面の上にかくから それだけで嘘を描いているんだから
それらしく見えればいいんだよ!って
簡単そうで難しい
 ( ゚Д゚)





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-09-07 11:45 | | Comments(2)

パステルのスケッチ(蕗)    2016 8/4

e0120466_18472742.jpg
簡単なパステルのスケッチです
先輩に写真を見て絵を描くより 実物を見て描いた方が 絶対に良いのが描けるよ!!
その言葉でもうカメラを持たずに森散歩をするので 代わりにスケッチブックと
パステルえんぴつ 少しのパステルを小箱に入れて10分かもう少しで描いています
でもあまりこだわると 散歩が行きたくなくなるので 一寸 気楽に (^^♪

毎朝 散歩を日課にしていましたが あまりの暑さと展覧会のお手伝いで忙しく
歩ける日に歩いています
昨日が初日で日曜までです
でも 数えるとたった6日しか展示できないのですね (T_T)
絵を見てもらうのは大変な事なのですね~~

いまシフォンケーキ焼いています
真夏は玉子の泡立ちが変だし 焼き上がりもなぜか(湿度が高いせい?)フニャフニャしているし
他の季節に焼きたいですね
と土曜日の手作り市に出すのですがまあまあ
頑張ります!!




[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-08-04 19:12 | Comments(0)

絵を3点出品しました!! 2016 8/1  

e0120466_2119581.jpg

やぐるまそう
絵がなかったので6月に庭に咲いていた花を描きました
こんなにいそいで描いたのは初めてですが
思ったより いい感じにかけたと思います
実物の方がずっときれいですから よろしかった
「北海道平和美術展」
2016年第41回展
会場/札幌市民ギャラリー
会期/8月3日(水)~7日(日)(午前10時~午後6時)
     最終日は午後4時まで
見に来てください (^^♪
他に 地球岬の灯台 パステル鉛筆のスケッチでオオウバユリの3点です
灯台もとても気に入った絵です

e0120466_218206.jpg

手作り市場 ではシフオンケーキを沢山(10個くらいですか?)焼いて
        お待ちしています(8/6土曜日 午前11時~午後3時)
この夏にケーキを焼くのは 地獄の暑さですが 頑張ります!
去年は完売しました!
あかねちゃん(私の猫)も私のシフォンは大好きです
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-08-01 21:45 | | Comments(0)

描けなかった絵が描けたんです    2016 2/17

e0120466_17180138.jpg
もう5年位前でしょうか
もっと前かな?夜梅 平岡公園で梅の木を
夜にライトアップされた事があるんです
ジャズの演奏もしていたような??
その時の写真 絵に描こうと思って取っておいたのに
なかなかうまく描けずにいて昨日見つけて
描いてみたんです
薄いピンクやムラサキはどうも写真きれいに色が出ないのですが
あれから月日が経って
描けるようになりました ただ 嬉しいです
あまりうまくない m(__)m
e0120466_23380775.jpg
ストーブ前に陣取る アカネ
アカネ いったいいくつなんでしょう?
かぞえてみたら 今年8才になります
そういえば もう冷蔵庫には登らないし食器棚にも登らない
私より年上にならないで!!
どちらかが天国へ行くまで離れないときめたんだから

お父さんがしっかりやで飛行機代を出してくれず 
大好きな親友(もう3~4年逢ってない)とやっと 小さな旅をすることに決まりました
でも東京と北海道ではなかなか会えません😢
一泊旅行ならどこへ行けば良いかなと考えています
ドキドキする💛










[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-02-17 17:32 | Comments(0)

展示会をおえて    2015 12/13

e0120466_11315875.jpg
あかならの紅葉です

11月のスケッチ展に展示していた5枚の中のひとつです
(映り込みがあって見苦しいのでゴメンなさい<(_ _)>)
e0120466_11313661.jpg
街路樹の下に落ちていた 栃の実
毎日歩くのでいつも拾ってしまいます

e0120466_11315576.jpg
ドロノキの冬芽
風の強い日の翌朝 たまに枝が落ちているので拾いに行きます
木が大好きなのです
花より葉が好きなんです
e0120466_11314818.jpg
ホウノキの冬芽
先端の大きな芽は花芽
木の花では日本で一番大きい花です
e0120466_11415179.jpg
アカナラの紅葉です
その時 その時で色の変化は数限りないです
e0120466_11322464.jpg
もう10年も前になるでしょうか
陶芸を習っていた頃のお抹茶用の器です
しまっていても勿体ないので
朝のスパイス入りミルクティーに使っています
色の対比がきれいです
シナモンやオールスパイス コショウ ナツメッグを入れます
口の大きさ18,5cm 2杯分くらい入るので
気に入っています (^^♪
始めは釉が光って嫌だな~って思ったのですが
ツルツルだと洗いやすいし黒もいいなぁ~~
時間が経つと 何も気にならなくなるんですね





[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-12-13 12:08 | | Comments(2)

樽前山を歩く    2015 11/3

e0120466_22045326.jpg
樽前山の裾野から樽前山を望む(10/15に行きました)
写真で見ると雪の縦縞が乱れているけれど
実際に見た印象はきれいな縦縞でしたよ (^^♪
e0120466_22120182.jpg
ナナカマドが紅葉しています
黄色はヤナギです
e0120466_22121569.jpg
支笏湖の向こうの山々に雲がかかり白黒模様になっています
樽前山の雪が縞になって その上からもの凄い冷たい風が吹き下ろして
顔色が蒼くなるくらい寒かったです
赤いナナカマド 黄色はシラカバ
支笏湖が寒いのに青いですね!
小樽の海は寒いと灰色になるのですが・・・
e0120466_22123352.jpg
柳の木が低く 地面に這いつくばっています
高さ20~30㎝位 風が強いせいですかね
登って 降りてくる人に会いましたが 皆 風が強くて登らない方が良いですよ!
と教えてくれます
e0120466_22132901.jpg
登らないからと安心して行ったら ちょっと岩を登ろうと 皆が行くけど
私は岩登りはしたことが無いので恐いから 風の防げる凹んだところで 皆を待っていました
20~30分位でしょうか 皆が帰って来ました
e0120466_22134081.jpg
この真ん中辺 雪の白い所に皆がいます

「10人で樽前山の下を歩くよ 登らない!」と聞いたので行きました
私は 山登りはほとんどしたことがありませんが
最近 なぜか低い山なら登れそうな気がして なるべく行動してみようと思っています
仲間となら楽しいですね (^^♪
でもまだ登山靴がぴったりしない!

e0120466_22135526.jpg
あかねちゃん
尻尾のあたりの絵を今描いています
絵と言うより スケッチ程度ですが 毎朝歩く こみちに落ちている小枝を持ってきて
 パステルで描いています 3枚か4枚描きます
秋は強い風が吹いて 高い場所の枝が折れるので 素敵なのが落ちています (^^♪
木が大好きなんですよ!私は!

11月17~30日まで「カデル2・7」の9階、情報交流広場・学びの広場で絵の展示会が
ありますので よろしかったら見に来てくださいね
30日は午前のみ ですのでお間違え無いように❣

毎日5km歩くぞ~~と張り切っています
冬の前は本当に忙しいのです
楽しいです (^^♪
(今日4日は朴ノ木の枝を偶然みつけて 
ホウノキの枝は滅多に折れないんですよ!ラッキーです!!)




 



[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-11-03 23:09 | | Comments(0)

息子の絵パステルです    2014 12/26

e0120466_12224666.jpg

やっと書いたのですが 光の具合
髪の毛の所が難しくて出来上がりではありません ( 一一)
髪の毛の所の光さえかければ出来上がりです
息子の髪はハリガネみたいにかたくて
自分では苦労しているみたいですけど 猫っ毛よりはボリュウムがあって
いいと思います

暖かいうちは森歩きで忙しいので 夏の間に光の描き方を忘れたのです
今年は転んで顔中紫になったり 目の具合がよくなかったりでしたが
森歩きは これ以上ないくらい楽しかったです
仲間はいいな~~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-12-26 12:38 | | Comments(0)

北海道平和美術展8/6~8/10です    2014 7/31

e0120466_1845390.jpg

アクリル画です
緑の上着でカメラを持っているのが私です
旅行に行った時の イタリアのソレントです
もう 数年経つと夢のようですね!

もう1枚は 娘の顔(パステル画)
あまり口紅が濃いので唇を拭ったら 色がわるくなってしまいました
それに額を買わずに 小さい額に合わせて仕方なく絵を切ったら
前の方がぜんぜん良かったなんて(夫も言いました) がっかりです
アルバイトをして額を買わねばいけませんね~
「自分の娘さんだから 良くかけてるね!やっぱりね~~」と誉めない先生が
誉めてくれたので  
せっかく描いたのに 誰にも見られないのは
絵にとって可哀想な事
よろしかったら 札幌市民ギャラリーに見に来てください!
8/6~9までが午前10時~午後6時まで 8/10は午後4時までです

毎日 暑くて ここは本当に札幌??と思ってしまいます 
今年は小学校2年からの友人と好きな場所で会う
約束をしたのですが 都合がつかなくなり 消えてしまうのか
以前は 箱根の高級なホテルにお泊り(真冬で半額の時) 
宮沢賢治が好きなので岩手の旅行をしたり なぜか私の好きな所ばかり行ってます
ぜひ今度はEちゃんの好きな所へ行きたい
でもね Eちゃんはどこでもいいのよって言うの 
2年生の時 すごく可愛いEちゃんでした!!!(今も)
Eちゃんに暑い暑いと葉書を書くと 「そんな涼しい札幌にいて 文句を言うなんて!!」
とお叱りを受けます~~ でも暑いよ~~ 札幌だって



  
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-08-01 11:39 | | Comments(2)