札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07
sazankaさん お返..
by moriwoaruku13 at 13:11
mimoriさん コハク..
by sazanka2011 at 19:49
> miqu_7cdさん..
by moriwoaruku13 at 22:25
古いお友達と会うのは楽し..
by miqu_7cd at 07:27

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:友人 ( 37 ) タグの人気記事

友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22

e0120466_15230680.jpg
初めの日はNさんはお仕事なので大人しくしていて
一人でご飯を食べに行き 次の朝Nちゃんを待っていました

この写真は次の日 お休みを取ってくれたのか わかりませんが
ドライブに誘われて
ドンドン山道へ入って来ました
1994年に2時間札駅前で話した(ノートに書いてあった)ので正確には23年ぶりです!!!
でもそれを忘れたら42年ぶりぐらいです
e0120466_15233467.jpg
ドンドン山道を走ると湧き水が沢山あってそれを汲んで車に積みます
*佐賀は干拓で出来た平らな土地(燈台もない)
だから 水があまり良いとは言えないので
水汲みをしてお母さんに美味しいお水を飲ませたいんだそうです*
もっとドンドン走るときれいな貯水ダムに着きました
佐賀はどこも桜が満開で 行く前にもらった電話では
桜の時期はきっと遅くて葉桜かも知れないねと言っていたのに
なぜか寒さが来て 桜が今満開なのでした
 不思議に満開の桜を見ると 生まれた所の青山墓地の桜を思い出して
こんなにのんびりした桜を見るのは心地いい (^^♪
あちこちの山に桜が咲いていて 桜だらけなんです

e0120466_15234749.jpg
桜も咲き スミレも本物のスミレ(葉の細長いの)やオオイヌノフグリがたくさん咲いていて
うらやましいし 心の中では花の事典を持って来れば良かったな~
e0120466_15242245.jpg
そうして着いたのが神社の沿道
しばらく歩くと
e0120466_15261967.jpg
日本三大稲荷 祐徳稲荷神社
神社にしてはすごく大きいんです
佐賀県鹿島市とありました
e0120466_15264174.jpg
アオサギが飛んできてお社の屋根に留まりま人々を見下ろしています
e0120466_15270289.jpg
e0120466_15271676.jpg
近くの山の中がさくらでピンク色です
e0120466_15295311.jpg
こんなに大きな神社は初めて見ました
圧倒されました
友達は何年経っていても 顔を見ると又昔のままの友達になるんだな~
なんか すごいよね!!

帰ったら お向いの奥さんに
そんなに遠くまで よく一人で出かけるね~と言われましたが
カラオケも映画も買い物も実家に帰るのも一人だから
もう 普通のことになっちゃいましたと答えました



[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-04-22 16:47 | | Comments(0)

トンボの本とお誕生日    2016 8/22

e0120466_08463796.jpg
「きゃあ~~素敵なお花」と叫んでしまいました!!!!!  
八月は私の誕生日月です
最近 忙しくてあまり会えない友人から 手作りのプレゼントを頂きました (^^♪
お花が大好きな友人で 時々誰かにこのように作ってあげるそうで
まさか 私にも作ってくれるとは思いませんでした
赤いバラは嫌いなので ピンクを選んで好きな青紫もいれてくれました
時々一緒にスケッチしたりする友人です
Hさんはおしゃれで お返しをしたいけど何も思いつきません
シフォンケーキかマフィンを焼いてお返ししたいです
e0120466_08492788.jpg
これはベージュの布の袋トートバッグですが色が地味で使わなかったので
葉っぱを付けました(クマイチゴ)
アイヌ刺繍の手法で付けてみました
アイヌ刺繍は長い針で縫うのですが 生地がホロ布みたいに厚いから
針が通らず パッチワークの短い針で縫うと直ぐに出来上がりました
パッチワークの残り布が山ほどあるので
お気に入りの布を選びました 
e0120466_08464351.jpg
簡単なトウキビのゆで方
皮を1~2枚むいて汚れを取り そのまま電子レンジで5分チンします
そのままむいて美味しくいただきます
すごく甘いです
1本鍋で茹でるには面倒くさいので とても簡単です (^^♪
e0120466_09163623.jpg
きゃあ~~~トンボの本 写真ではなく手書きの絵なんです!!!!
絵がきれいで 飛んでいるトンボに近いです
トンボがだいすきなので 虫の先生が持っていた本を
じろじろ見て 電話したら届けてくれるんですね
買いに行かなくても いいなんて 暑いので助かりました
毎日 オニヤンマを開いて見ています
曇なのでもひとつ 色が冴えませんが・・・









[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-08-22 09:15 | 友達 | Comments(2)

サロベツ原野を歩いて来ました(^^♪2016 7/15

仲間10人でサロベツ原野を歩きました ワクワクです (^^♪
お天気に恵まれたのですが 暑くて水を沢山飲みました
e0120466_2044565.jpg

高速道路を出て ずっと走ると利尻島が見えてきました ドキドキ♥
e0120466_2045817.jpg

エゾカンゾウ 幌延ビジターセンターの湿原
e0120466_2045317.jpg

黄色い花のコウホネとお味噌汁に入れると美味しい物
何でしたっけ??ジュンサイでした (^^♪

e0120466_20462595.jpg

サロベツ湿原(カキツバタ)
e0120466_20465618.jpg

サロベツ海岸から利尻島を望む
夕日を見に宿から30分以上走りましたか
ずっと日の落ちるのを眺めていました! 写真50枚くらい撮りました
e0120466_20471573.jpg

この辺りはアイスクリームになる牛乳の牛さんがたくさんいます

車から暑くて座っているキタキツネや浅い川で涼んでいるエゾシカを見ました!!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-07-15 21:18 | | Comments(0)

旅行二日目 軽井沢    2016 6/9

翌日です!軽井沢駅から歩いて30分位でしょうか
友人お勧めの道です

e0120466_16411059.jpg

ささやきの小道(木が風に揺れてザワザワ囁いたんでしょうね (^^♪)
e0120466_16353829.jpg

どなたかのお屋敷でしょうか? ステキですね!
e0120466_16355039.jpg

ステーキ丼です! スープが美味しかった!
(ここの器も下の写真のお店の器らしいです)軽かったんです
e0120466_16355886.jpg

観光会館とありました

その先の万平ホテルに歩いて行き ミルクティーとアップルパイを頂きました
玄関にドアボーイとでも言うのでしょうか 二人もいて とっても写真とれませんでした
e0120466_1636154.jpg

家の味噌汁椀がヒビが入っていたので新しいのを買いました
これではありませんよ!
e0120466_1636182.jpg

軽井沢の駅から軽井沢銀座の方を撮ったら 小さな山に囲まれた 盆地のような地形!!
e0120466_16362928.jpg

この新幹線にのって帰りました!大宮まで40~50分かな すぐ着いてしまいました
沢山お話ししたつもりでも お互い口数が少ない方なのでもう少しのんびり走っても良かった
新幹線 !!早過ぎ???
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-06-09 17:03 | | Comments(0)

親友と1泊の旅 軽井沢 2016 6 /5

 年に1回 埼玉の実家に帰るのですが 
羽田から家に行く前に 友人と≪1泊旅行の3回目に行く事になりました キャ~嬉しい!!

 小学校2年からの友達Eさんと久しぶりにお会いしました (^^♪
彼女は相変わらずのきれいな人で 一緒に歩くのが気がひけるくらいです
e0120466_23354798.jpg

友人は何回か軽井沢に来ているので 私の希望で「ジョン・レノンのゆかりの地巡り」になりました
ここは「離山房」ジョンとヨーコが来たコーヒー屋さんです(1970年代ですよねぇ 確か)
近くに離山という名の山があります
e0120466_2336483.jpg

雲場池
離山房は駅から遠いのでタクシーに乗りました
ドライバーさんが軽井沢銀座までの道のり ついでに避暑地を案内してくれました
どの家も広い敷地 有名な方々の名がつらなり ちょっと疲れました ハッハッハッ
e0120466_23361314.jpg

軽井沢銀座を歩きながら 鶴屋旅館の手前でお蕎麦を食べました 美味しい
e0120466_23361632.jpg

フランスベーカリーでフランスパン(ジョンの写真が大きい事!)とこの「富士山型メロンパン」を買い
晩ご飯にしました ホテルは晩ご飯が付いてないのです 驚きました (-_-メ)
e0120466_23362067.jpg

私達が泊まった部屋のすぐ近くにあった山小屋風の建物
e0120466_23362877.jpg

朝ご飯しか出ないホテルです
五平餅がありました!大好きです (^^♪
最近 ご飯は身体のために食しているようで・・・。

続きます
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-06-05 23:43 | | Comments(0)

蕎麦粉100%の手打ち蕎麦 (^^♪ 2015 1/29

e0120466_16301843.jpg
いつも手打ち蕎麦をうつMさんから 100%そば粉のお蕎麦をいただきました (^^♪
このお蕎麦の色 なんだか緑っぽくないですか~~
ゆでている時 いつもより色が濃いような気がしました!

e0120466_16304149.jpg
三時頃でしたから お蕎麦のおかずは何にしようか 魚屋さんへ行くと
ニシンのお刺身がお安いので 後は野菜と何かと言う事でうちにあるもので作りました
ニシンのお刺身  ホウレンソウ 人参 椎茸の炒めピーナッツバタ―和え 甘い玉子焼きです
(ピーナッツバターはフライパンに直接入れて溶かして和えます 美味しいです!)

e0120466_16305760.jpg
Mさんのそば粉100%のお蕎麦の出来の素晴らしい事
味は濃いし 太さは細いしなめらか メチャクチャに美味しかった (^^♪
以前 新得のお店で食べた時は ブツブツ切れたのに・・・(味は良かったですよ)
お店のお蕎麦より美味しい
いつも作っているラッキョウを少し 持って行ってもらいました!
それでも ラッキョウ 美味しいって言ってくれました

以前に何の気なしにラッキョウを友人に分けたら
ご主人が大好きって喜ばれて ご主人の釣ったシャケの美味しい生の身をいただきました (^^♪
生シャケ大好きな私は 今年からはラッキョウを倍作る事にしました!
考えたら もう30年くらいラッキョウ漬けてます
始めは姉が漬けてたんですけど もう姉は作ってない
作るのが好きな私は まだず~~っと作るでしょう 楽しいよ~~


 




[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-01-29 17:06 | 美味しいもの | Comments(0)

友達が作ったお寿司 (^^♪    2014 2/10

e0120466_1954379.jpg

手作りの 「お寿司」 を頂きました
中を開いて びっくり!!


e0120466_19541696.jpg

きれいで 美味しくて 
感激してしまいました
お腹が空いていたので 写真を撮り
パクパク口の中へ あ~~
もっと 味わって食べればよかった
ものすごく 美味しかったんです
ごちそうさまでした
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-02-10 20:13 | 手作り | Comments(0)

森の散歩道で出会った森の友達    2014 1/30

e0120466_22264043.jpg

勿論 森が好きで ついでに運動不足で 雪がとけたら
毎日歩いているのですが
知り合った お友達
「蕎麦をうつ」ので 余った蕎麦を食べてくれない?
そう言われて「喜んで お蕎麦をいただきます!!」
すぐ 電話の番号を渡しました
もう3回か4回 打った蕎麦をいただき 家で茹でて食べると
美味しい??美味しい!!
もう いただいてばかりで申し訳ないので


e0120466_22264979.jpg

初めてシフォンケーキを お礼に渡しました
ちょっとお話しすると ご自分で何でも作るそうなので
美味しくないシフォンケーキかも知れないと 不安がよぎりましたが
後で
すごく美味しい!!とメールをもらいまして安心しました


e0120466_2227260.jpg

もう 昨年の事なのですね~~
ヤマブドウの完熟で作った「ヤマブドウ酒」
まだ ホワイトリカーの香りがするのですが
今までのどの果実酒より美味しいですよ (^^♪
(昨年は 山はヤマブドウが豊作でした)

お酒飲めないはずなのに
美味しいと 一寸飲んでしまったりするのですね~~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-01-30 22:52 | 友達 | Comments(0)

好きな花や木だけの庭    2013 9/5

e0120466_11542661.jpg

ブットレア
今までは畑にしていたけれど 子供達も大人になって
野菜を作る楽しみも薄れて 先日広~~い畑(草ぼうぼう)を自分の小路にしたくて雑草抜き 
まだまだこれからも草を取らなければならないけれど
飽きずに大好きな花を考えてみた
緑のセンターにあった チョウがいつもとまっていた ブットレア



e0120466_1154346.jpg

アジサイ
青が好きだからアジサイ4種(4種ももらった?)
どちらも 挿し木にできるくらい元気で簡単な木なので
うまくいくといいな~~

あとは ユリ数種 ヤナギラン アザミ(種を手に入れた)
まあ だんだんに増やせばいい! 

久しぶりに遊びにおいでよ!と言われ
友人の家に私の大好きな花の木がどちらもあって 驚いた!!
ブッドレアは去年は小さくて多分花も咲いていなかったそうだ
この友人は 不思議な人で
ものすごく マイペースな人だ
時々 一緒に絵を描く 
絵で知り合ったんだな~~
自分も変わってる人かもしれない??
自分の事はわからないから
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-09-05 08:32 | 木 森 | Comments(0)

小樽 旭山へ仲間と森歩き(^^♪    2013 5/25

e0120466_10575626.jpg

小樽駅の玄関に飾られる「北一硝子のランプ」
たぶん小樽近辺の人はこのランプかガラスの笠を一つは持っているくらい有名です
私もランプ持っています!

小樽に住んでいる森歩きの仲間にお誘いを受け
皆で小樽散歩??へ行きました
散歩と言っても もちろん 森歩きです


e0120466_1103962.jpg

小道には カタクリが咲き乱れ 白いキクザキイチゲや青いエゾエンゴサク
花の絨毯くらいありました
たくさんの野鳥の声
キツツキの食痕など 暖かな時間でした


e0120466_1058373.jpg

カタクリのピンク


e0120466_10581227.jpg

キクザキイチゲの白い花
エゾエンゴサクの青い花


e0120466_111066.jpg

小樽港の船
海を見たいわ!と小雨の中 港まで下って行く


e0120466_111670.jpg

お店の玄関に鎮座する ニャンコ(大雨になってきた)
写真を撮ったら にらんでいましたよ~~


お昼にお誘いして下さった方のお気に入りの「イタリアンレストラン」へ
味が程々ですごく美味しい!!
ケーキなどデザートも最高の味!!でした
満足な小樽の小旅行でした (・c・)y
幸せ~~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-05-25 11:03 | Comments(0)