札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:大雪 ( 37 ) タグの人気記事

ハイタカ・ツグミが来ました(電車で初めて席をゆずられました)    2017 2/6

e0120466_10130500.jpg
雪の夕焼け
e0120466_10131277.jpg
絵にしたかったのですが そのうち描くかもしれません
もっと夕焼けは広くきれいでした

フワフワ雪が積もったら すぐに写真を撮りにいかないと
この写真は1日過ぎてしまったので フワフワ雪が飛んでしまいました
e0120466_10124181.jpg
ハイタカが来ました!
タカにしては小さいなと本を調べたら ハイタカの様です
ナナカマドの実を雪の日にまくと ヒレンジャクが何羽も来るよ!と聞いてまいたのですが
食べに来たのはツグミ1羽でした
アトリも1羽きましたよ! 雪が深いと食べ物を探せないのでしょうか

土曜日
家から札駅まで電車に乗ると「札幌までですけどお掛け下さい」と席をゆずられました
「ありがとうございます」とすぐ座りました
キャ~~席をゆずられたの 初めてです (^^♪
嬉しいような 私もとうとうその日が来たか!!!
帰りも「どうぞ!」と席をゆずられましたΣ(・□・;)驚きました
1日に2度も優しそうな若い女性に親切にされました
私 疲れた顔だったんでしょうね!!
母は75才でも「私は立っていて大丈夫ですよ!」と拒否していました
でもそれは勇気を出して言ってくれる人に失礼です と私は思います
わたしも75才になったら頑固になるのかもしれません
(このことを書きたくて ブログを開きました 嬉しい反面 一寸ショック!!)




[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-02-06 10:25 | 生活 | Comments(3)

大雪が降りました⛄    2,016 12/10 

e0120466_23403344.jpg
大雪です
テレビでは50cmと言っていたのに 夜のニュウスでは75cmでした
昨夜から降っていたらしい雪が夕方まで続いて
途切れた4時頃から1時間玄関と駐車場を雪掘りしました
1時間以上すると腰が痛くなるので いつもそのくらいでお仕舞い
残ったら次の日にします
家にもどると右ひじが筋肉痛
痛くて 晩ご飯は残念ながらカップヌードルになりました
うどんを食べたかったので 明朝うどんにします
e0120466_23402869.jpg
お値段が安い時に買い込んでいたリンゴがスカスカになったので3瓶ジャムを作りました
三温糖を入たので色が濃くなりました
味を変えるため シナモンも入れました シナモン大好きです
e0120466_23401961.jpg
もう パッチワーク目が疲れて出来ないので 布で何か作ろうと出したら
あかねちゃんのカッコウの遊び道具です
引き出してはかじり付き 楽しそうなので 叱りませんでした

雪の中をあるくと汗が出ます
私は関東出身なので汗腺が多いのでしょうね足が慣れたら又歩きたい
森の匂いが懐かしい~~


[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-12-11 00:01 | 生活 | Comments(0)

吹雪の日に森を歩いてみたら 足が疲れた~~    2016 12/6

e0120466_21364419.jpg
昨日までの雪は解けてしまって 歩きやすいと思っていたのに
目が覚めると
また雪景色でした ふぅ~
気温は思ったより高いので いつもの小道を歩きました
e0120466_21372678.jpg
ミズキの赤い枝に真っ白な雪

一番厚いコートを着込んで 三つ馬の長靴はいて
25cm位の雪の中を歩く!!!
ううう・・・歩きにくい
新雪の上に私の足跡だけが付いて行く
e0120466_21370972.jpg
粉雪が降っています
足が疲れるので いつもの半分にしようと思ったけど
大好きな木が見てみたい と
e0120466_21374301.jpg
この木 ホウノキの冬芽
1本ひょろひょろ出てきた枝が大きくなってきた (^^♪
この枝 芽が3つも付いてる!可愛いね♡

e0120466_21383824.jpg
いいかげん 足が疲れてきたので
道路に登ってきたら ここもあまり人が歩いてなくて
雪が沢山降るので 車もライトをつけてる

冬の歩きはじめは毎年の事なのに
靴下が薄くて足が寒かったり つったりして困ります
真夏の暑さよりは寒い方が歩きやすいと思いますが
もう 年なので歩きたい日しか歩かないようにしましょう
習慣つい対毎日歩きたくなりますが程々にしましょう

[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-12-06 21:59 | 木々の中を歩く | Comments(0)

野鳥が可愛いです (^^♪    2016 2/11

e0120466_22512390.jpg
餌台に来る ヤマガラです
素早くてとても可愛いです (^^♪
e0120466_22491517.jpg
真正面から見るとふくらんでいて 真ん丸です

e0120466_22520496.jpg
ヤマガラは数羽来ているようです
アカネちゃんが興味深く見ています
e0120466_22521423.jpg
ヤマガラの前にシジュウカラがいます!
ニアミス (^^♪
e0120466_23032450.jpg
シジュウカラが飛び立つところ



屋根から落ちた雪が 窓を半分埋めました
e0120466_23040612.jpg
雪が少ない 少ないと言いながらも
二月に入ると 帳尻合わせが出来ました

今日は久しぶりに近くの友人と3人で
絵を描きました
とても素敵なランプがモデルさんです
描けたら 載せます
だんだんと雪が深いのが苦しくなってきました
札幌駅の地下歩道が長いので歩きにいくぞう‼



[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-02-11 23:23 | 動物 | Comments(0)

雪が降っています!積もりました!    2015 12/26

e0120466_00250486.jpg
家のアカエゾマツ
すっかり雪に覆われて やっとクリスマスらしいです
でも25日に降ったんですよ!
それまでは雪がほとんど消えていました
e0120466_00252207.jpg
e0120466_00252674.jpg
子供達に贈ったカードです
家ではクリスマスはしませんでしたがもうすぐ息子が帰って来るので
 シフォンケーキを焼いて 生クリームを乗せて楽しみます
ケンタのチキンは塩辛いので スペアリブを焼こうと思います

今年も あとわずかですね!
見に来てくださり コメントをいただき ありがとうございましたm(__)m
来年は申年です!
良い年でありますように お祈り申し上げます (・_・)y






[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-12-27 00:50 | 生活 | Comments(0)

今年4回目 「追分ぬくもりの湯」

e0120466_11531387.jpg
乳牛のいる牧場だと思います
端から黒白の顔をのぞかせていました
暖かくなると広場にたくさんいるのですが
(車中からとりました)

e0120466_11533917.jpg
この辺りはお米の田んぼです
「追分ぬくもりの湯」へ行く途中の道
この のんびりした 何とも言えない景色が
どんなにか 気持ちを柔らかくしてくれます
(走っている車中からとりました)

e0120466_11540084.jpg
雪に覆われた 鹿公園の管理事務所(この後ろが駐車場です)
今は雪だらけで鹿のお世話をする管理のおじさんが歩く鹿のサクまでの道があるだけです

e0120466_11540906.jpg
ああ~~行きたいな

[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-03-02 12:10 | 動物 | Comments(0)

京都から帰ってきました(吹雪)  2014 3/20

e0120466_22501460.jpg

タコ焼き
伊丹飛行場で大阪らしい物が欲しくて入ったお店
汁タコ焼き でしたか? すごく美味しかった!!

もう すぐ飛行機で千歳へ出発だというのに 
大雪で帯広か旭川に着陸するかも知れない との表示
夫にメールすると札幌3時頃が吹雪がヒドイ!!そう
ちょうど飛行場に着く頃だ~~

出発したのは30分以上遅れたと思います
着くときは滑走路が 2本あるのに雪かきが1本しか出来ず 
降って降って 雪かきが間に合わず
30分くらい青森と室蘭の間の海をグルグル旋回して汗をかいて 海が青かった~~
着陸が出来るのを 待っていました
着いたのが4時頃だったか 書き忘れて 定かではありませんが
沢山の時間 飛行機に乗っていましたね~~
着陸した時 雪の上でフンワリした感じでした!
このフンワリ感は初めての感触でした
吹雪が弱まっているようで
 
京都では 梅が咲いていたのに・・・
姉と沢山歩いて 本当に 久しぶりに 楽しかったよ (^^♪ Happy!!
姉はずっと 私の目標でした!
今でも 勿論ですよ!
人に話すと 羨ましがられる??



e0120466_22534363.jpg

千歳飛行場
荷物がグルグル回るとこに飾ってあった 手作りの飾り物
あまり可愛かったので パチリ!!


e0120466_22532222.jpg

京都 二日目の日に四条河原町で買った
生地 麻と木綿で出来ている (^^♪
これで袋やバックを作ります

あ~~~~
楽しい旅行がおわってしまいました・・・
絶対 来年も姉と京都のお寺参りするぞ!!!!!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-03-20 23:38 | | Comments(0)

スノトレで歩いています (^^♪    2014 2/2

e0120466_20242564.jpg

スノートレーニングシューズで スキーのストックを両手に持ち 転ばないように
毎日歩いています(だいたい毎日です)
今まで一人きりでしたが 
今日は3人くらい 歩く人 と走る人がいましたよ!
楽しいですね!別に話をするわけでもないのですが
なぜか 仲間が増えたような気持になりました

歩く場所はいつもの森の散歩道のすぐ隣の歩道です
森の道は 雪がゴタゴタして 歩道の4~5倍は疲れるので
毎日歩く勇気がありませんし その道は40cmくらいなので
ほかの散歩のワンちゃんとすれ違うのがあんがい大変なのです
ワンちゃんを引き綱から放している人もいるので 
ワンちゃんに吼えられる事があります


e0120466_20243043.jpg

でもね
毎朝 8時を過ぎると
そろそろ 歩こうかな~~ 
気温は今日も-(マイナス)だなあ どうしようかなあ~
毎朝 同じことを悩みます
お化粧しなければ 日焼けがひどいし
-5℃くらいの時は 靴下を重ねてはきます
それでも いったん玄関から出れば もうこちらのもの

絵の仲間に「毎朝 悩むのよ!」 と話したら
どうせ 歩くんでしょう?悩む必要ないでしょう??
この話 歩かない人には わからないよね~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-02-02 20:48 | 木々の中を歩く | Comments(0)

スノーシューで森歩き    2014 1/17

e0120466_1723102.jpg

折り畳み式?の おニュー長靴があったのでその靴をはいてスノーシューに乗っています 
と言うより長靴にしっかり固定して 歩いています

この何日かスノーシューで歩きはじめました
始めは 足が疲れて思うようには歩けなかったのですが
慣れてくると あんがい早く歩けるんですね
毎日歩くと 歩かなくてはいられない 
薄い長靴だから 足先の感覚がなくなるので 
靴下を2枚はきました good です (^^♪

きのう クロツグミ か ツグミ が水を飲んでいました
湧き水で凍らない場所があるのです
おとといは トンビ かなと見ていたら 尻尾の先が白でした
家のお隣の公園で聞いた事ない 鳴き声
探してみると シメ
バードテーブルを見るとやっぱりシメが食べたらしい
バードテーブルに 居座って食べるので 全部 ヒマワリがカラだけになっていました
(携帯の写真ですが)


e0120466_17232140.jpg

雪がしっかり積もり歩きやすくなりました
それも ある人が歩く道をつけてくれるお陰です


e0120466_1723275.jpg

朴ノ木の芽がこごえる
霜が立っている!!
勿論 マイナス3℃くらいかな?!


e0120466_17233139.jpg

真ん中は 歩く人の道
ボコボコ穴が開いているのは スノーシューの歩いた跡
その他 ワンチャンの散歩やキツネの足跡etc

午前中はと言うより 今は一日中凄く寒くマイナス気温なので
早朝は寒すぎて森へは行けません
息子のスキーウエアの裏が毛布のように厚いので借りています
言い訳すると 娘は痩せていて 着れないの
このくらい厚着じゃないとね!!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-01-17 18:07 | 木々の中を歩く | Comments(0)

また雪が降りました    2013 12/30

e0120466_23292739.jpg

先日24日にも雪が積もり このアカエゾマツにたっぷり雪が乗りキレイでしたが
目が疲れちゃって撮りそこねました m(-。-)m
その時の方が雪がずっと厚くて素敵でしたが
これで我慢してくださいね


e0120466_2329333.jpg

上の方の枝先に 松ぼっくりが付いています きゃ~~可愛い (^^♪
この木の初めての松ボックリ
このマツボックリ 成熟するのに2年かかるそうです
落ちてきたら 初めてのマツボックリで玄関にリ~スを作ります 
ワク! ワク!!
木は切ると大きく伸びたがるそうで このアカマツは大きくなりすぎると困るので
絶対にどこも 切れません!!!


e0120466_23294293.jpg

お正月の定番小さい「みかん!!」です
私は大きいみかんがむきやすくて好きなんですが
小さい方が甘いそうです

煮物もやっと下茹でして 大鍋で味をしみこませている所
家のは
里芋 ゴボウ 人参 蒟蒻 蓮 乾燥椎茸 鶏もも肉 昆布
お節は他の家の物を見たことがないので
どんな材料を入れるのでしょうか???
ぜひ 教えてください よろしくお願いします

年賀状
毎年1枚1枚全部書く事にしているんですけど
もう10年位会った事のない人がいて 一言が書けないんです
息子は20枚だって印刷してくれるよ!!
とすすめられました その通り
こんなに悩まなくてもいいのにね

良いお年をお迎えくださいね!!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-12-30 23:55 | 生活 | Comments(0)