札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:料理 ( 47 ) タグの人気記事

秋も深まりました   2017 11/5

e0120466_23463858.jpg
10/21の平岡公園です
お天気に恵まれて 今年の紅葉は最近では一番きれいですね(^^♪
先日の風で すっかり木の葉が散ってしまいました大通り公園のイチョウの葉が
透きとおり怪しい魅力です
e0120466_23445137.jpg
あまりの寒さに(^^♪
朝 寒いので 野菜と冷凍庫にあった鶏の肉団子のスープ
朝から作りました
お肉はスープの出汁 です(昨日の)
e0120466_23452175.jpg
今朝のスープ
カボチャの濃いスープ(玉ネギと茸入り)とカラス麦のパン(カラス麦少し)
美味しくて 食べ過ぎました カボチャが大好きで~~す
朝作るのはあまりしなかったのですが 二日続けてスープ作りました
一日3食ご飯を作っています  ので肩が痛くなってきました(*_*)
明日からは朝ご飯は 残り物ですませたいです
だから スープ冷凍しました(^^♪
朝食後に雪が降るまでに沢山歩いておきたいので しっかりいただきます
毎日毎日 寒くなり歩きはじめるのは11時かお昼頃になってしまいます
でも足が寒くて 時々足がつります
タイツをはきはじめました

やっと
絵の会の通信の文章の打ち込みが終わりました
昨日は 一日中 打ち込んでいて 肩が固まりました
でも 気分が乗る時に全部やらないと もう開くのがうんざりです
嬉しい~~~です~~
スパッツもデニムの上からはきます
それでも歩きたいんです
今日から ニコンを持つぞ!!愛用のカメラ!



[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-11-06 00:26 | 木々の中を歩く | Comments(0)

友人と小樽へ行ったのですが   2017 10/15

e0120466_23260928.jpg
小樽へ行ったのですが
薄いダウンコートなのに風が強く 寒すぎて写真を撮れませんでした
手袋もしていて丁度いい!
すその広いデニムをはいたら裾から風がきて、寒くてお店の中でも足が
震え出しそうでした
合計2時間近くも歩いて 甘党(あまとう)と言うお店
寒いのにソフトクリームのアズキ乗せを食べました
コーヒーも飲みました  ふう~~あったか(^^♪ 
疲れたので甘いものが欲しかったのです
思ったより疲れた日
帰って熱いお風呂に入り 寝ましょうと言うところ
歩いている人は 全部 観光客でした
e0120466_23272234.jpg
これ12日の絵のモデルさんです
なかなかそっくりには描けません
描いているうちに 位置が曲がったり色々しますが
それも私らしい と思ってください (*_*) m(__)m
e0120466_23251324.jpg
大きなプラムです(^^♪
大きい丸いものって
描いてみると難しいんです
上の物が浮いているみたいで!!
まだまだ 修行が足りませんね (T_T) 



[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-10-15 23:43 | 友達 | Comments(0)

ニラ焼き(大好きな物)   2017 4/28

e0120466_11471213.jpg
どうしても食べたくなって!
冷蔵庫にニラがあると 餃子かニラ焼きを作りたくなります
これは昨晩の残りを朝にいただきます
一応二人で晩ご飯なので四角に包丁を入れました
これなら残っても タッ○に入れればいいので簡単です

ニラ1把(3㎝位に切る) 薄力粉100g 玉子1個 水適量(二人分くらい)
ボールでさっと混ぜて(混ぜすぎるとかたい生地になる)
ゴマ油でフライパンで薄く延ばして 一寸焦げ目がつくまで両面焼く
3・4cmに よく切れる包丁で切り分ける
酢・しょうゆ・ラー油を付けて頂きます
かつお節を入れても美味しいですが シンプルさがいいのでそのまま
ニラの代わりに長ネギでも大好きです(ネギ焼き)
e0120466_11471814.jpg
庭のクリスマスローズ
いつも下ばかり向いていて花を見られないので
切って飾りました
虫を呼ばないのかしら??
普通の花はみんな虫に受粉してもらいたいのにね

[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-04-28 12:14 | 美味しいもの | Comments(0)

友達に会いに行きます(^^♪    2017 3/7 

e0120466_14593244.jpg
友達に会いに行きます
以前から考えていて やっと実行に移せました
遠いので夫にも了解を得て(嫌と言われても行きますけど)4月になりました
若いころの友人で 20年前くらいに1度札幌に来て 顔を合わせ2時間くらい話した記憶があります
それがないと40年ぶり??くらいです

1週間九州に行ってきます(^^♪
やはり 友達が1番なんですが 絵を1枚は描きたいと言う願望でじっくり1週間になりました
九州は初めてなので 一寸ドキドキです
この旅本を見ると すごく素敵な歴史のある場所で 帰りたくないと思うかもしれません
又行きたい!!となるかもです
e0120466_15001959.jpg
ホットモッ○の のり弁です
お味噌汁は10分で作りました 早くないとね!
いつも昼ご飯は 何にしようか??と冷蔵庫と相談しますが
これは美味しくて 早くて 安価で夫のお薦めです
たまにはいいですね!

[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-03-07 15:41 | 友達 | Comments(2)

レモンカード作ってみました    2017 2/22   

e0120466_11150943.jpg
レモンカード作ってみました (^^♪
ずっと 前から作りたかったのですが なぜか作らずにいました
それが さいきん国産レモンが 1個100円でありましたので
少しずつ買いためたバターもあったのです
辞書で引いて英語を調べました どんな「かーど」なのかと
e0120466_11151773.jpg
ひと瓶とちょっとありまして
1ヶ月以内に食べきりなさいと言う事なので
さっそくトーストにつけてジャム替わりに毎朝食べています

思ったより 美味しいですよ!!
玉子 バター 砂糖 レモンなのですごく甘いかと思ったら
レモンの爽やかさで 甘みもバターの油っこい感じも全く感じません
夫はもっと甘い方が好き!と言ってます

e0120466_20522796.jpg
写真とるの忘れてしまい 食べかけです
パンはかじりかけ たっぷりレモンカードを塗りました 
ソーセージはアカネに少し取られました
大根は自分で漬けた甘酢の物 ホウレンソウはゴマ油とお醤油です

何もない朝はこのくらいです
夫が漬物好きなのでネスカフ○の瓶にいつも漬物(甘酢は長持ち)を入れておきます
朝は ご飯作りません 私はパン好きなのですから (^^♪
一日に3回もご飯を作るのは嫌だと宣言しました
不良主婦ですわ!!
e0120466_20523339.jpg
いとしいあかねちゃんです
もう 娘くらい わがままで時々 叱ります
この寝姿 手足を伸ばして~~~可愛い






[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-02-22 12:07 | 手作り | Comments(0)

お正月 哲学者のヤマガラ (^^♪   2017 1/13 

新年 おめでとうございます!
今年もよろしくおねがいいたします m(__)m
e0120466_14550718.jpg
マカロニ入りクリームシチュー(器と敷物は自作です) 
里帰りした息子のリクエストで懐かしいミルクのシチューをお正月に作りました
一寸マカロニが足りませんでしたが後で足して 美味しくできました
子供達が小さなころは週1で作っていましたが 最近は全く作っておらず 作り方さえ忘れていました(T_T)
小麦粉があって本当に良かったです 
懐かしくて みんなおかわりしました(^^♪
最近は シフォンケーキさえ 作ろう作ろうと思っても
子供達がいないので張合いがありません
e0120466_14552142.jpg
一羽のヤマガラが空を見上げて 哲学者のようにじっとしていました
メチャクチャ寒いのにずっと動かず どうしたのかと思ったら
鳥の餌台に何も無く 
急いでヒマワリの種を入れたら
素早く来てついばみ始めました
入れるのを待っていたのでした 可愛いね~
(この写真はヒマワリの種を持っていますが)
e0120466_14552809.jpg
ヒマワリの種をつついているところ
ちゃんと入れるのを待っているのでした

今朝はー17℃位 ものすごく寒かったので
シメ ヒヨドリ スズメが沢山来ていました
餌台は沢山見かけるのに食べ物をみんな忘れているのでしょうか??

寒い証拠は 朝の散歩に出たら 靴音がキュッキュッと雪で鳴りましたから!
寒すぎて5分でやめました
頭が痛くなってきましたから!!
今年も楽しい事沢山見つけて 載せたいと思います
よろしくどうぞ (^^♪



[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-01-13 15:03 | 手作り | Comments(0)

年賀状もかけてお正月の料理作ります    2016 12/25   

e0120466_12380883.jpg
毎日欠かさずにお父さんがヒマワリを入れてくれるので
野鳥達もない時は待っていてくれます
ヒマワリの種をくわえています
e0120466_12381583.jpg
シジュウカラの口元左側に「白い息がはっきり見えていて」
すごく寒いのが分かりますね (^^♪
e0120466_12382227.jpg
こっちを睨んでいる様に感じます
ここにも息を吐いている白いかげが見えます
e0120466_12392453.jpg
今年のお年賀は オオルリ にしました
春の散歩道に出会う鳥ですから!!
習い始めの水彩で描きました
これは良い方で他のはフデのあとがありありとついて
「はぁーー」とため息が出ました
e0120466_12395410.jpg
寒いのでサラダが食べにくい!
e0120466_12402883.jpg
これは レタス 人参 白菜の真ん中の柔らかい部分 刻んだクルミ ゴマ
でマヨネーズと少しのハチミツ レモン汁で味付けしました
思いのほか 美味しゅうございました (^^♪

年賀状もポストへ出すといよいよ お正月の準備が始まります
せわしないですね~~





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-12-25 13:05 | 野鳥 | Comments(0)

親友と1泊の旅 軽井沢 2016 6 /5

 年に1回 埼玉の実家に帰るのですが 
羽田から家に行く前に 友人と≪1泊旅行の3回目に行く事になりました キャ~嬉しい!!

 小学校2年からの友達Eさんと久しぶりにお会いしました (^^♪
彼女は相変わらずのきれいな人で 一緒に歩くのが気がひけるくらいです
e0120466_23354798.jpg

友人は何回か軽井沢に来ているので 私の希望で「ジョン・レノンのゆかりの地巡り」になりました
ここは「離山房」ジョンとヨーコが来たコーヒー屋さんです(1970年代ですよねぇ 確か)
近くに離山という名の山があります
e0120466_2336483.jpg

雲場池
離山房は駅から遠いのでタクシーに乗りました
ドライバーさんが軽井沢銀座までの道のり ついでに避暑地を案内してくれました
どの家も広い敷地 有名な方々の名がつらなり ちょっと疲れました ハッハッハッ
e0120466_23361314.jpg

軽井沢銀座を歩きながら 鶴屋旅館の手前でお蕎麦を食べました 美味しい
e0120466_23361632.jpg

フランスベーカリーでフランスパン(ジョンの写真が大きい事!)とこの「富士山型メロンパン」を買い
晩ご飯にしました ホテルは晩ご飯が付いてないのです 驚きました (-_-メ)
e0120466_23362067.jpg

私達が泊まった部屋のすぐ近くにあった山小屋風の建物
e0120466_23362877.jpg

朝ご飯しか出ないホテルです
五平餅がありました!大好きです (^^♪
最近 ご飯は身体のために食しているようで・・・。

続きます
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-06-05 23:43 | | Comments(0)

4月1日はまだ雪が残っていました    2016 4/11

e0120466_23015697.jpg
こんなに4/1には雪がありました
歩くと寒いです!
e0120466_23010301.jpg
ドンドン生えてくる フキを 摘んで
e0120466_23023433.jpg
お肉とフキを甘味噌味にしました!
お父さんがフキ味噌が嫌いなので かたまり肉をきざんで
少し甘い味噌味で「フキ肉味噌」を作りました
ご飯に乗せて あっという間に一ビン食べてしまいました
e0120466_23024586.jpg
瓶に詰めて 煮沸消毒すると保存できます
4瓶作りました
毎日 森の小道で蕗のとうを必死で摘んで!
美味しいので子供達に送ろうかな~
e0120466_23030236.jpg
「見返り美人あかね」
セクシーでしょう (^^♪





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-04-11 23:24 | 木々の中を歩く | Comments(2)

息子のお土産    2016 1/8

e0120466_11192750.jpg
毎年 お正月に息子が帰ってきます (^^♪
鳥の本とマカダミアナッツのチョコレートがお土産です
学生時代には お年玉をあげていましたが
仕事を持つようになって初めて 息子がお小遣いをくれました!
私は野鳥が好き 英語も好きなので 出張に行くと外国のきれいな本がお土産です

明けまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いします m(__)m

息子は4日に帰りましたが 夫も私も 楽しみました (^^♪
朝7時半からスノーボードに一人で車で出かけ 帰りは午後5時でした(外は暗い時間です)
お父さんが「車の運転はしてないから雪に埋まっているんじゃないか?」
私は心配で メールしようとしましたが「運転中だからしない方がいいよ」
そんな事をいわれるともっと心配になりました
帰って来て 聞くと「スキー用品店に寄った」そうでした
その次からスキー場から「今から帰る」メールをしてもらいました
その場所へ行った事があるけれど 山の中で川もあり 雪で滑るし
人なんていないところなんで下手な運転が心配でした
一緒に買い物へ行ったり 子供のときから変わらない息子でしたが
どんな顔でお仕事しているのか~~と時々思います
娘は 自分の好きな事が忙しく
お正月には帰れないそう
ま~~マイペースな娘ですからね (^^♪

1週間 母らしく頑張ったら 手がガサガサ あかぎれだらけ
もうお皿洗いはしばらく休みます





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-01-08 12:29 | 生活 | Comments(0)