札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい

お気に入りブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

sazankaさん お返..
by moriwoaruku13 at 13:11
mimoriさん コハク..
by sazanka2011 at 19:49
> miqu_7cdさん..
by moriwoaruku13 at 22:25
古いお友達と会うのは楽し..
by miqu_7cd at 07:27
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 21:15
mimoriさん こんば..
by sazanka2011 at 20:48
miquさん おほめい..
by moriwoaruku13 at 21:34
miqu7cdさん いつ..
by moriwoaruku13 at 20:45
お母さん、75歳ですか~..
by miqu_7cd at 05:37
sazannka2011..
by moriwoaruku13 at 00:20

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:焼き菓子 ( 58 ) タグの人気記事

年の瀬もせまりまして・・・    2016 12/30

e0120466_21433038.jpg
大好きなホットケーキ
夫がお米と言うかご飯しか食べないので3年ぶりくらいで
朝食に自分だけ食べました
薄力粉70g BP2g 玉子とミルクでフンワリ焼いたのですが
均一には焼けず キリン模様になりましたが
クルミと紅茶を添えて 美味しく頂きました
e0120466_21484961.jpg
これは先日の写真 風がないとふんわり雪が積もります
もう 雪が多すぎて森の小道へは入れません
寒いと体中こわばって肩が凝ったり 筋肉痛になってしまいますから

もう お正月の料理も少し作ったし 沢山作ると食べきれないので
お漬物も3瓶作ったし
息子も帰ってきたので ゆっくりとお正月を過ごしましょう
娘も帰ってくればいいのにね~~
一人だけでも帰って来たらいいのかもしれませんね
ぜいたく言ってはいけません

よいお年を お迎え下さい  (^^♪



[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-12-30 22:16 | 家族 子供達 | Comments(2)

大雪が降りました⛄    2,016 12/10 

e0120466_23403344.jpg
大雪です
テレビでは50cmと言っていたのに 夜のニュウスでは75cmでした
昨夜から降っていたらしい雪が夕方まで続いて
途切れた4時頃から1時間玄関と駐車場を雪掘りしました
1時間以上すると腰が痛くなるので いつもそのくらいでお仕舞い
残ったら次の日にします
家にもどると右ひじが筋肉痛
痛くて 晩ご飯は残念ながらカップヌードルになりました
うどんを食べたかったので 明朝うどんにします
e0120466_23402869.jpg
お値段が安い時に買い込んでいたリンゴがスカスカになったので3瓶ジャムを作りました
三温糖を入たので色が濃くなりました
味を変えるため シナモンも入れました シナモン大好きです
e0120466_23401961.jpg
もう パッチワーク目が疲れて出来ないので 布で何か作ろうと出したら
あかねちゃんのカッコウの遊び道具です
引き出してはかじり付き 楽しそうなので 叱りませんでした

雪の中をあるくと汗が出ます
私は関東出身なので汗腺が多いのでしょうね足が慣れたら又歩きたい
森の匂いが懐かしい~~


[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-12-11 00:01 | 生活 | Comments(0)

絵を3点出品しました!! 2016 8/1  

e0120466_2119581.jpg

やぐるまそう
絵がなかったので6月に庭に咲いていた花を描きました
こんなにいそいで描いたのは初めてですが
思ったより いい感じにかけたと思います
実物の方がずっときれいですから よろしかった
「北海道平和美術展」
2016年第41回展
会場/札幌市民ギャラリー
会期/8月3日(水)~7日(日)(午前10時~午後6時)
     最終日は午後4時まで
見に来てください (^^♪
他に 地球岬の灯台 パステル鉛筆のスケッチでオオウバユリの3点です
灯台もとても気に入った絵です

e0120466_218206.jpg

手作り市場 ではシフオンケーキを沢山(10個くらいですか?)焼いて
        お待ちしています(8/6土曜日 午前11時~午後3時)
この夏にケーキを焼くのは 地獄の暑さですが 頑張ります!
去年は完売しました!
あかねちゃん(私の猫)も私のシフォンは大好きです
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-08-01 21:45 | | Comments(0)

もう二日でお正月です (^^♪    2015 12/30

e0120466_14343587.jpg
息子が来て スノーボードへ朝早くから行きました
私はいつもの 芋きんとんを作りましたが
今年は 姉から紫芋を送ってもらい
それで作ったら 色が濃いしすごく芋が甘いので !(^^)!驚いています 
めを閉じて味を見ると 確かに普通の芋きんとんですが
栗を入れておいたら 栗も紫に染まっています (^^♪
一寸 ドッキリしますよね
でも味は 美味しいです!!
あまりに鮮やかなので 一寸 載せてみました
e0120466_14344593.jpg
シフォンケーキは もうお腹の中に全部入ってしまいました
生クリームを乗せるのは お誕生日とクリスマスだけです
ケーキの甘さを減らして 生クリームを甘くして頂きました
甘さを抑えると本当に美味しいです😋

暖かいお正月になりそうです
よいお正月をお迎えください (^^♪







[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-12-30 15:01 | 手作り | Comments(0)

アイヌ紋様刺繍涼しくなり縫い始めました    2015 8/27

e0120466_23054274.jpg
今 縫っているところです
下絵がちゃんときれいに写っていますね
背中の紋様は先生が考えて書いて頂いたもの
色布は好みでいいそうですから 黄緑は森の径を歩いている毛虫
中央の赤は心臓のつもりです
裾模様はまだ手を付けていません
e0120466_23065631.jpg
上が袖口です
右側が袖の刺繍の真ん中
左側が袖を半分に折りたたんでいる
袖の紋様は最後に作ると飽きてしまうので
一番始めに作るそうです
半纏 大物は初めてだし 先生や先輩のやり方を聞いたり
目で見て推察したりして作ります(ノートに細かく書きますが)
いくら聞いても 着物も縫ったことが無いので
家で勝手にやってしまうのも仕方ないことです
先生は好きに作っていいんだよ!と言われます
模様を増やしてもいいし 色を変えてもいいんだそう
次の着物なら出来るかもしれません
e0120466_23072157.jpg
オーブンの中のシフォンケーキ
絵の展示会で手作り市にシフォンケーキを5個焼きまして
台の上に並べ(暑さでふくらみが足りなかった)ほって置きました
売れないと思ったからです
そしたら1時間経つうちに全部売れました (^^♪
暑くて写真を撮る事も出来ませんでした
次の日ケーキを買ったほとんどの人が「すごく美味しかった💮」と言ってくださいました
それが嬉しくて 最高に幸せ (^^♪
その後に きの〇やのケーキより美味しかった!!
とある方の娘さんが絶対に伝えてね と言ってくれて
もう 感激して涙が出そうでした・・・
e0120466_23074141.jpg
私のナイトキャップ
めったにないのですが 眠れない時にロックで飲みますが
炭酸で割ったら メチャクチャおいしゅうございました
お酒はほとんど飲めないハズが
ハイボール 美味しいです !(^^)!



[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-08-28 00:06 | 手作り | Comments(2)

アイヌ紋様刺繍頑張っています!    2015 5/1

e0120466_22511113.jpg
まだ出来上がりではありません
が貼り付けた布はこれで全部です
この白 赤 ブルーすべての張り付けた布の上の真ん中に刺繍します
布を落ち着かせるためのおさえる刺繍でもあります
布の尖った先に付いているのは オホツリ(ツメ トゲの意味)
病気や魔物などが入って来ないようにと願いを込めて刺繍します
始めは出来上がらないかもしれないと思っていました
いろいろ聞いても まだ聞き忘れた事があって
先生にメールで聞いても 説明しづらい部分がたくさんあるんです
説明のプリントをいただければいいのに
多分アイヌは文字を持たないので そのつど そのつど
先生にきいて 作ったんだと思います
わたしより先に入った人は
もう わからないけど きっと こうだ!と自分の考えで縫ったと
言っていました
間違えました!!真ん中に赤い◇ひし形が入って布の張り付けは完成でした
e0120466_23032911.jpg
e0120466_09314810.jpg
e0120466_09315999.jpg
見つけました (^^♪ たい夢のたい焼き
あんこがたっぷり入ったたい焼きです
お父さんと二つづつ買ったのですが 思いのほかあんこが多くて一つで満足してしまいました
焼きたては皮がパリパリで美味しいんです





[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-05-01 18:26 | 手作り | Comments(2)

3月3日に友人から絵手紙をもらう(^^♪  2015 3/4

e0120466_09593879.jpg
3月3日ひな祭りに友人から絵手紙が届きました (*^-^*)
本当にきれいで可愛くて 大好きなので又ちょうだいね!と言ってしまいます
初めてもらったのが平成13年7月
数えてみたら24枚にもなっていました
もう お雛様も飾らないし すっかり季節感のない私に 春風が届いたような気持です
「桜餅食べたいね~~」とありまして
桜餅と一緒に撮りました


[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-03-04 10:13 | 友達 | Comments(0)

素敵なケーキ屋さん  2015 1/18

e0120466_18330841.jpg
ご飯を食べに行くと 隣に初めてのケーキ屋さんがありました
こんなリンゴの薄切りのりんごのピッザや
e0120466_18331988.jpg
お財布みたいな形の苺のパイや
e0120466_18333153.jpg
大好きなモンブランや抹茶のロールケーキ
がありまして 飾り方が楽しいのでつい4つも買ってしまいました

e0120466_18333813.jpg
一番好きなモンブランの中はマロングラッセが入っていました
何よりもモンブランが好きなので 見るとつい買ってしまいます
お味の方は いつも食べている りゅ〇げつのモンブランより甘さが強いようです
でも 中にマロングラッセが入っているのは いいですよね (^^♪






[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-01-18 13:13 | Comments(0)

子供達に会いに・・・    2013 10/7

e0120466_1234427.jpg

久しぶりに実家へ行きます (^^♪
娘に お土産何がいい??と聞いたら
あのビスケットがいい それも前の時はすぐ無くなったから
1週間ぐらい食べてもあるくらい 沢山焼いてよ~ と言われました!!
でももう 缶がない!!から このくらいで我慢してもらいます



e0120466_1233764.jpg

娘の好きな オートミールビスケット
息子の好きな ダブルチョコビス(黒い方です)
わたしは どちらも好きです!


e0120466_12165724.jpg

いま 森は栗拾いです(このへんは栗の木が多いんです)
なぜなら いつもの森の散歩道を歩いていると 
風が吹くと頭の上から バラバラ降って来る!?
これは 完熟だから美味しい! 歩いている人は みんな拾っています
今日もちょっと風があったけど いい天気で秋を満喫しています 幸せ~~


e0120466_1281382.jpg

愛猫 アカネちゃん
あかりが明るいから 目を手で隠して
寝ています
メチャクチャ可愛いですね (^^♪
しっかり寝ているから 手がズレテル!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-10-07 12:41 | 手作り | Comments(0)

友達と素敵なお店へ    2013 4/10

e0120466_23405635.jpg

4月のはじめ頃 山に雪が残る円山のあたり
近くまで来たので友人に電話してお昼でも食べましょうと誘った!
この辺は町の真ん中だから すっかり雪がとけていると思ったら
近くの山に雪がまだまだ残り 風が吹くと寒かった

実はエゾリスを撮ろうとちょっと望遠レンズを付けていたので
写真何だか変でしょう?


e0120466_23412072.jpg

あまり寒いので美味しいお店で「エビワンタン麺」を食べ
まだ雪が残り 北海道神宮のエゾリスは見られないなとガッカリ!
友人のお気に入りの喫茶へ


e0120466_23413247.jpg

窓から光が差し込んで ビンがあざやか~~
とても素敵!!
ママはフランス菓子修行のため半年フランスへ行ったそう
たくさんフランスのお話してくれました
うらやましい


e0120466_23414663.jpg

友人はミルフィーユ



e0120466_2342083.jpg

私はクレームブリュレ(海老ワンタン麺でお腹一杯なのに)
映画「アメリ」のとき アメリがクレームブリュレをスプーンでたたいて割ってた
それをしたいから コンコンとスプーンで割りました 嬉しい~~(ママもアメリ好きだそう)
それがすごく大きくて すごい!!!と言ったら
初めて作ったとき お客さんが「こんな大きいの初めて~(^^♪」
感動されて小さくできなくなったそうです
甘すぎず~~美味しかった!!
話題のダビンチコードの映画も良かったねと又ビデオ借りて見ました

フランス好きの友人を連れて行ってあげよう!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-04-11 00:34 | 友達 | Comments(0)