札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:絵 ( 11 ) タグの人気記事

絵の展示会「夏の女性展」が今年も開かれます    2017 6/4

e0120466_17493566.jpg
毎年参加させてもらっています
絵を描く励みになる 仲間に入れていただき嬉しいです(^^♪
初めは自分さえ絵を描ければいいんだ と思っていましたが
初めて展覧会に出したら 知らない方が私の絵を見て楽しそうにしてくれて
とても嬉しかったです
そして この次はもっときれいに上手く描きたいと思えます
去年から習いはじめた透明水彩 
先生に教えてもらっている この2時間はすごく緊張して
家に帰ると グダッと疲れます
水彩は水との戦い!!乾くまで色の濃さがわかりません
その緊張感もし思った色より薄かったらどうしよう
あ~~又 先生のガッカリした顔見たくない!!
私はどうしても薄めなんで もっと濃く描きたいです



[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-06-04 02:14 | | Comments(0)

仲間の先輩からスダチを頂きました!!    2013 9/24

e0120466_1464882.jpg

暑さもあって絵が描けなくなり・・・
やっと涼しくなって スケッチをしました!
スケッチなら描けるから そこから又始めましょう~~
1年前の息子です
こうして写真にすると 訂正しなければならないような 欠点が見えてきます
スケッチ 直して また撮り直しました


e0120466_1474664.jpg

スダチを頂きました!
レモンならかけたことあるけど スダチは初めてです
それが しつこくなくてすごく美味しい!! 半分かぶりついて食べてしまいました!
水炊きにしてみました
鶏もも お豆腐 薄切り大根 長ネギ 彩りに人参 昆布
昨日は寒くて 美味しかったです (^^♪

17日に いつもの森の散歩道の セミの最後の1匹が鳴いていました
18日は セミの声は聴けませんでした
それからは もう 鈴虫とか カンタン などです
チョウもどんどん減って ほとんどトンボです
もう 逃げられない 疲れたトンボが多いんです
木々は色あせてくるし・・・
わたしはトンボ好きだから いいんですけど 寂しい~~ですね!

雨が降ると 森の匂いがきつい シカやらキノコなど 針葉樹の芳しい香り
いつもの森の香り 嗅がせてあげたいくらい 毎日 色んな香りがします!!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-09-24 14:30 | | Comments(0)

チューリップの絵出来上がりました!    2013 6/8

e0120466_1852179.jpg

チューリップ(パステル画)
アクリルだと まだうまくやさしいピンク色がだせないので
パステルでかきました
だんだんパステルの描き方忘れているから も一つうまくかけません

それに 今は毎朝の森散歩で 野鳥の観察 カナカナと鳴く春ゼミ
やっと見た 出始めた トンボに夢中
まだ 川トンボ1匹 湿地トンボ1匹 しか見ていません
突然暑くなってきて 何もかも一辺に現れて 忙しい~~~~
毎朝2時間くらい自然観察しています


e0120466_18524398.jpg

頑張る アカネちゃん
この赤い長椅子はアカネが自分の椅子だと思っている
だから時々?夫が座ったり ゴロゴロするのが嫌で
新聞の中にはさまって自己主張しています
お父さん(夫)はアカネをどかそうとしている
アカネはどかないぞ!と頑張っているんです
でも 結局はお父さん(夫)の勝ち
アカネは 私に「ニャ~~ン」と鳴いて お父さんをどかして!!とうったえる んですがね・・・
[PR]
by moriwoaruku13 | 2013-06-08 19:14 | | Comments(0)

彷徨う帆船(パステル画)    2012 12/5

e0120466_23135461.jpg


やっと 出来上がりました~~
帆船 難しかったです
でももう一つ小樽運河の船の絵 描きかけなんです
悩んで 時間がかかりました
船を見たらもっと描けるかも かえって難しくなるかも知れません

海亀が泳いでいて絵本の挿絵風になりました
でも 気に入っています!!

12月で絵を習い始めて5年目に入りました
いや~~~5年も経ったのに あまり上達していないぞ!!
でもどんなモデルさんでも描く気持ちになってきました
はじめは 好きなものしか描けなかったんですが 
ちょっと成長したかな?花は苦手です
ヨットを見に行ったので 海を描くのは楽しいです
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-12-05 23:22 | | Comments(0)

「寂しがりやの娘」とロウソク出せ!出せよ!の日           2012 8/7

e0120466_17561721.jpg


窓のすき間から「ロウソク出せ!出せよ!」と歌が聞こえた!!
きょうがあの日!?
急いでマーケットへ行って
お肉と豆腐と子供に配るお菓子を買って慌てて帰ってきた
我家には 昔はお菓子がなくなるほど子供達がきたけれど
もう娘は越して 息子も1人立ちするぐらい大人になったから
ほとんど来ないけど たしか去年 またおいでね!と言った子達がいた
しばらく待つと ピンポ~ンと鳴った
受話器を持つと「ロウソク出せ!だせよ!」と歌いかけてきた
急いで玄関に行くと 多分去年の子だ!
6人いて お菓子を配ると「ありがとうございます!!」とお兄ちゃんの元気な声
あ~~買っといて良かったな~~~

e0120466_17563876.jpg


PCをうっていると カーテンじゃなくて 何でしたっけ??
夕日かな?娘の顔に刺して不思議な感じ
(絵にケント紙がかけてあります)

e0120466_1756553.jpg


もう1枚 スイカを食べていたら
娘の顔がまた色が変わった~~
なんだか 素敵~~
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-08-07 17:57 | Comments(0)

何回もかき直したリンゴ    2012 3/13

e0120466_1562430.jpg


うまくかけないので4~5回このカンバスにリンゴを塗り重ねた
いくらでも塗り重ねが出来るから アクリルは好きだ!
赤やオレンジ 紫系といろいろ重ねてこんな風になりました

リンゴとミカンとどっちの絵が好き?
息子は甘夏みかんの方が好き
夫はリンゴが好き だそう

e0120466_15811100.jpg


白いポット
何枚もかいている
何回かいても同じにはかけない・・・

葉書にして出そう!

いまは寒いので毎日絵をかける!
幸せかも!?
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-03-13 15:19 | | Comments(0)

甘夏みかん アクリル画    2012 3/9   

e0120466_2216824.jpg


甘夏みかん
もっと昔の絵のように薄暗くかきたいな~~

画材屋さんでカンバスが大安売りなので 友人の分まで
沢山買ってきました。
他の画材屋さんの半額以下なの

友人の絵はすごいのよ~
載せたかったけど 私なんか足元にも及ばないから
載せないことにしました。
だって アイロンが何かしゃべりたそう・・・
彼女は30年はかいているのですから~
頑張るぞぅ ぞぅ
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-03-09 22:37 | | Comments(2)

アクリル初めての絵    2012 2/27

e0120466_101417.jpg


紅茶のポット 大好き♪

まず慣れることが大事 と先生に言われている!
一番小さいカンバスにしました。
麻の凹凸が好き♪
ためしがきだから先生には見てもらいません。


e0120466_1015871.jpg


アカネ
ちょっとブレてるけど 雰囲気が出ています。
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-02-27 10:07 | | Comments(4)

アクリルを始めました! 2012 2/7

e0120466_16593139.jpg


(上の絵はまだかいている途中ですからこの上から色を重ねます
仕上がりはずっと先なんです)
パステルにちょっと疲れて
筆でかくアクリルをはじめました。
(パステルは大好き ただ絵を大きくし過ぎたんですね 多分) 
反省 これからもパステルかきます。

雪かきばかりで肩も腕も疲れて絵がかけなくなりまして悩んでいました。
先日はカラオケでおもぃっきり歌って すっきりしました。
今日は時間を忘れてかいてしまいました。
突然 お腹が グ~~
そうだったお昼を食べてなかったよ~

e0120466_16594864.jpg


このチューブこれからお世話になるのかと思うと
可愛いなぁ~~って教室で言ってしまいました。

先生が「いっちばん良いの選んできたからね!」
「可愛っしょう!」
今はどんどん良くなって色もすごくきれい!だそうです。
筆がすぐ固まるから 気をつけてね!って先生。
なんかドキドキしてきました。

良い絵をかかないと
それに色をまぜると色んな色になるところが面白い~~微妙な色・・・
7分くらいで乾いてしまうので 時間との戦いだぁ
お水で溶くとかたまりやすいからぬるま湯で溶くといいらしい・・・

塗っていて時間が経ってくると ドキドキするし
すっごく面白いの

これからはパステル小さい絵にします。
色を画面に刷り込むのが大変なんです!!
手が痛くなっちゃって・・・

最近 欲しい物がたくさんあって
色々買物してしまいました。
滑らないスニーカー 古くなったズボンを新しくして 
安売りしていたキャンバスも買ったし
この絵の具と筆で お財布はマイナスです!
[PR]
by moriwoaruku13 | 2012-02-07 17:26 | | Comments(0)

もうすぐ旅行へ    2011 12/28

e0120466_1514030.jpg


旅行用の小さな絵の具 筆を買いました ♪
筆は荷物に入らないので ノコギリで切りました。
これで練習 上達しなくても筆に慣れることや
パステルではだせない色 楽しいです!

毎日1枚 ですがこんな簡単な物ばかりではきっと
ダメかも・・・です。

旅行は絵の先生と行くのですが 先生は辛いことがあったので
あまり絵のことを言わない方がいいかもしれません。
でも「絵を描くことは天職なの! 一生やるわ ♪ 」
すてき~~ うっとり・・・です。
わたしは99%の好きと1%の努力でいきます。
画家になるわけではないので 楽しく時間を忘れてやっていきます。



 
[PR]
by moriwoaruku13 | 2011-12-28 15:33 | Comments(0)