札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07
sazankaさん お返..
by moriwoaruku13 at 13:11
mimoriさん コハク..
by sazanka2011 at 19:49
> miqu_7cdさん..
by moriwoaruku13 at 22:25
古いお友達と会うのは楽し..
by miqu_7cd at 07:27

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:花 ( 91 ) タグの人気記事

いつもの小路を歩いたら    2017 5/8

e0120466_22520791.jpg
風邪もだいぶ良くなって いつもの小路を散歩したら
オオカメノキの花が咲きはじめて
e0120466_22503234.jpg
白花エンレイソウもあちこちで咲きはじめて
エンレイソウの葉は難しいの 描くの
e0120466_22505514.jpg
雪どけ水の近くにも
エンレイソウ 大好き (^^♪
e0120466_22510819.jpg
コブシはメチャクチャ頑張って咲いてます
e0120466_22511986.jpg
e0120466_22512883.jpg
e0120466_22515199.jpg
ヤマザクラ
濃いピンクに咲いてます
立ち止まると 上からハラハラ サクラの花びらが掌に落ちてきました
でも 上を見上げても桜の木は見当たらない
ちょっと 風があるから 遠くからヒラヒラ来たのかな~
e0120466_22395309.jpg
犬が鳴いている
どうしたんだろう?
と小路を歩いていると
道に濡れたキツネが座っています
犬に追いかけられているのかな!?
やや近づいてみると
そのキツネが私に向かって鳴いているんです
「はあ!!何で私に?」
そして林の中の安全な場所に行き ジロジロ私を見ている
e0120466_22393826.jpg
初めてキツネの声を聞いた気がする
まだ 私を見ている
写真撮っても逃げずに!!
あ~~望遠のレンズにすればよかった 残念!!

旅行の続きを又書きます
絵の展覧会が3つ 4つあるので
絵を描かねばなりません なのに野草のスケッチばかり
していました あぁ~~
描かなくっちゃ!!





[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-05-08 23:15 | 動物 | Comments(2)

ニラ焼き(大好きな物)   2017 4/28

e0120466_11471213.jpg
どうしても食べたくなって!
冷蔵庫にニラがあると 餃子かニラ焼きを作りたくなります
これは昨晩の残りを朝にいただきます
一応二人で晩ご飯なので四角に包丁を入れました
これなら残っても タッ○に入れればいいので簡単です

ニラ1把(3㎝位に切る) 薄力粉100g 玉子1個 水適量(二人分くらい)
ボールでさっと混ぜて(混ぜすぎるとかたい生地になる)
ゴマ油でフライパンで薄く延ばして 一寸焦げ目がつくまで両面焼く
3・4cmに よく切れる包丁で切り分ける
酢・しょうゆ・ラー油を付けて頂きます
かつお節を入れても美味しいですが シンプルさがいいのでそのまま
ニラの代わりに長ネギでも大好きです(ネギ焼き)
e0120466_11471814.jpg
庭のクリスマスローズ
いつも下ばかり向いていて花を見られないので
切って飾りました
虫を呼ばないのかしら??
普通の花はみんな虫に受粉してもらいたいのにね

[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-04-28 12:14 | 美味しいもの | Comments(0)

友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22

e0120466_15230680.jpg
初めの日はNさんはお仕事なので大人しくしていて
一人でご飯を食べに行き 次の朝Nちゃんを待っていました

この写真は次の日 お休みを取ってくれたのか わかりませんが
ドライブに誘われて
ドンドン山道へ入って来ました
1994年に2時間札駅前で話した(ノートに書いてあった)ので正確には23年ぶりです!!!
でもそれを忘れたら42年ぶりぐらいです
e0120466_15233467.jpg
ドンドン山道を走ると湧き水が沢山あってそれを汲んで車に積みます
*佐賀は干拓で出来た平らな土地(燈台もない)
だから 水があまり良いとは言えないので
水汲みをしてお母さんに美味しいお水を飲ませたいんだそうです*
もっとドンドン走るときれいな貯水ダムに着きました
佐賀はどこも桜が満開で 行く前にもらった電話では
桜の時期はきっと遅くて葉桜かも知れないねと言っていたのに
なぜか寒さが来て 桜が今満開なのでした
 不思議に満開の桜を見ると 生まれた所の青山墓地の桜を思い出して
こんなにのんびりした桜を見るのは心地いい (^^♪
あちこちの山に桜が咲いていて 桜だらけなんです

e0120466_15234749.jpg
桜も咲き スミレも本物のスミレ(葉の細長いの)やオオイヌノフグリがたくさん咲いていて
うらやましいし 心の中では花の事典を持って来れば良かったな~
e0120466_15242245.jpg
そうして着いたのが神社の沿道
しばらく歩くと
e0120466_15261967.jpg
日本三大稲荷 祐徳稲荷神社
神社にしてはすごく大きいんです
佐賀県鹿島市とありました
e0120466_15264174.jpg
アオサギが飛んできてお社の屋根に留まりま人々を見下ろしています
e0120466_15270289.jpg
e0120466_15271676.jpg
近くの山の中がさくらでピンク色です
e0120466_15295311.jpg
こんなに大きな神社は初めて見ました
圧倒されました
友達は何年経っていても 顔を見ると又昔のままの友達になるんだな~
なんか すごいよね!!

帰ったら お向いの奥さんに
そんなに遠くまで よく一人で出かけるね~と言われましたが
カラオケも映画も買い物も実家に帰るのも一人だから
もう 普通のことになっちゃいましたと答えました



[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-04-22 16:47 | | Comments(0)

久しぶりに支笏湖へドライブ (^^♪  2016 9/1

e0120466_18061808.jpg
トリカブト
車で走っていたら目に紫の色が走り去って
え~~~!!
トリカブトもう咲いてる??バックすると
沢山この青紫のきれいな花が咲いていました (^^♪
この花も大好きな花の一つです
実は全部が猛毒です
ミツバチは蜜をすっていましたが・・・
e0120466_18063637.jpg
支笏湖ブルー
e0120466_18064234.jpg
2人が走っています・・・
e0120466_18065509.jpg
この景色 大好き!!
あの橋 以前はきれいな赤でした
e0120466_18061356.jpg
台風の次の日
いつもの小道を歩くと 緑のドングリ付きの小枝が落ちていました!!
ラッキー!!
スケッチにぴったりです

[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-09-01 18:20 | ドライブ | Comments(0)

パステルスケッチ  2016 7/26

e0120466_203123.jpg

オオウバユリ(大姥百合)
F6サイズ パステル鉛筆で描きました
まだ 下地に鉛筆を使っています
鉛筆の線を消しながらパステルで描きます(そのうち鉛筆無しで描けるように努力します)
先輩にF6のスケッチブックを見せたら
「あなたは元気なのね!そんな大きなスケッチブック 私はもう持てない」と言われました
でもパステルのえは小さく描きづらいのです どうしても大きいのが必要なんです!!!!

朝散歩や追分の鹿公園など
自分の好きな小道に季節の野草が咲いています
以前はカメラで写真ばかりだったのですが「じかに見て描いた方がずっと良い絵が描けるよ!」
と絵の会の先輩に言われ やっと描きはじめています
なかなかうまく描けないけれど とにかく描いてみることです (^^♪
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-07-26 21:01 | | Comments(0)

松山湿原 (サロベツの続きです) 2016 7/ 

e0120466_235327100.jpg

登り道が突然 木道になり この上が「松山湿原」です
豊富温泉の宿から3時間くらい走り 松山湿原登山口から
普通は20~30分位らしいのですが 
私達は花を見て、鳥の声がすれば双眼鏡で鳥を探しなど
するので1時間くらいかかって登りました
e0120466_2353388.jpg

松山湿原の地図を見ながら 昼食
昨日の幌延ビジターセンターの湿原に長い物干しざおがあって
このさおを湿原に刺してみて!!とありまして 刺してみたら 
何とどこまでも刺せて 3m以上の深さがあるのだと分かりました
パンフレットに「エゾシカが湿原におりたら ズブズブと沈んで もう 浮かんで来なかった!!」
と書いてあり 木道から 一寸足を下ろしたら もう命がないのだと理解して ゾッとしました
だからこの松山湿原も足を踏み外さないようにしましょうね と心の中で言いました
本当に知らなかったよ!!
e0120466_23534760.jpg

イソツツジ  小さな真っ白な花
e0120466_2354365.jpg

池がありました!きれいな風景です (^^♪
e0120466_23542540.jpg

木道のそばに ワタスゲが密集 可愛いです ♥
縦に撮った写真でした (T_T)ごめんなさい
e0120466_2355325.jpg

モウセンゴケ 虫を捕えて栄養にします
e0120466_235588.jpg

遠くから皆を撮りました
e0120466_23552060.jpg

ギボウシの紫の蕾が沢山ありました もう少ししないと咲かないですね 
本当にお天気に恵まれ きれいですね~
e0120466_23553270.jpg

湿原から駐車場に戻ると キタキツネがひょっこり現れました!!

高速に乗って 砂川で晩ご飯を食べ さらに帰りました
初めてのサロベツ原野、海岸 こんな遠くに来たのは何年ぶりでしょうか
心の洗濯ですね~
e0120466_10391841.jpg

松山湿原へ上る途中 に色々きれいな花がありましたが
ゴゼンタチバナ が一番ですね (^^♪
 そうそう 湿原に生えている木は 私の好きな エゾアカマツです!
湿原に生える木は だいたい エゾアカマツが多いそうです
クマが怖いので 仲間が多い方が安心らしいです
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-07-22 10:46 | | Comments(0)

絵の展示会 トンボ達  2016 6/25

e0120466_16582230.jpg

「夏の女性展」今年も皆の展示会に参加します!(12名参加です)
このスミレは ミヤマスミレです
e0120466_16495464.jpg

この矢車草を描きました中身より額が素敵ですから ぜひ見に来て下さい!!
これの他は 地球岬の灯台 梅の花 です
パステルで描くので 新聞紙を敷いています
e0120466_1657996.jpg

あかねちゃん写真撮ろうとすると目を開けるの 可愛い (^^♪
e0120466_16573755.jpg

庭に自然に生えた のばら
e0120466_16575233.jpg

もう いつもの小道でトンボ発見 たぶん 四つ星トンボ だと思います
e0120466_16575634.jpg

これは ニホンカワトンボ だと思います
e0120466_1658294.jpg

イトトンボ
e0120466_16583241.jpg

桑の実が鈴なりです もっと濃い赤になったら食べごろです
真っ赤になったらおやつにします!
e0120466_16581374.jpg

チシマアザミ

久しぶりに晴れて 歩けました
こんなに雨の六月は 寒くて風邪をひく人も多いです
2週間ぐらいで矢車草を描いて 急いで額やさんで額に入れて
1枚は額が間に合わずですが 水曜には来るそうで 地球岬の灯台だします (^^♪
2週間で描いたのは初めて いつもは一ヶ月以上かかります
ぜひぜひ見に来て下さいね 角に石の「どらえもんみたいな大きい像が立っています
そのビルの確か5階です2日に一度はいくつもりです (#^.^#)
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-06-25 17:42 | | Comments(2)

ライラック・ライラック   2016 5/23

e0120466_21352184.jpg

たぶんこの花の名前 ウエッジウッドブルー だったと思います 大好きな色 (^^♪

e0120466_2134445.jpg

八重咲きのライラック まだ咲きはじめです
ライラックの木はだいたい2m位でしょうか
大き過ぎず 庭に植えたくなりました 白・ブルー・濃いピンク
e0120466_21333716.jpg

くまんばちが大急ぎで花の蜜を集めています
近くで観察しても 知らんふり 可愛いね (^^♪
e0120466_2132306.jpg

濃い花色は絵にかきたくなります 
e0120466_2132112.jpg

1番はじめに載せた花 又同じアングルで撮ってしまいました
e0120466_21315263.jpg

白い花はきれいですね~

ライラックが咲きはじめたとニュースの知らせ
急いで川下公園へ行くと 今日は晴天 咲きはじめですごくきれいです
忙しいけど来てよかった ♡
しばらく実家に帰ります
せっかく花の時期が来たのに 残念だけど 子供達の顔見たいから ??
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-05-23 21:58 | Comments(0)

キクザキイチゲ・ベニイタヤカエデの花 神居尻の続き  2016 5/22

e0120466_20531034.jpg
スミレ
e0120466_20533406.jpg
エゾノリュウキンカ
橋の上から川の内側を
落ちそうになりながら 撮っています
e0120466_20540538.jpg
キクザキイチゲ
咲きたて みずみずしい (^^♪
e0120466_20553478.jpg
ミヤマスミレ
e0120466_20581142.jpg
ベニイタヤカエデの花
e0120466_20581739.jpg
神居尻
e0120466_21031266.jpg
橋を渡る仲間達

今日は暑くて 家の中でのびていました
うだうだと寝て汗をかきました
明日こそは ライラックを見に行きます
この機会を逃すと 今年は見られないからです

10日くらい 実家に帰ります
楽しい写真を載せられたら嬉しいな (^^♪






[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-05-22 21:05 | 自然 | Comments(0)

ミヤマスミレ・エゾキスミレ(道民の森 神居尻山)2016 5/19

e0120466_20111910.jpg
ミヤマスミレ
本当はもっともっと濃いピンク紫なのですが・・・

仲間達とお花見へ往きました
ここはAさんのお薦めの山です
とはいえ 川沿いの林の中は春の訪れ そのもの (^^♪

 
e0120466_20122308.jpg
シラネアオイ
札幌市内より少し遅い春
道の途中の窪地にはまだ雪が残っています!
寒かったらどうしようと思いましたが 今朝は25℃と言う予報!
e0120466_20123896.jpg
ツクバネソウ
e0120466_20125148.jpg
エゾキスミレ
花のすぐ左手の茶色っぽい草は ウルシです
触ってはダメ!
e0120466_20130615.jpg
サンカヨウ
家の近くの林には 絶対ない花
e0120466_20115301.jpg
ヒトリシズカ が集団で!

朝 9時過ぎから車で2時間半くらいでしょうか
芽吹いたばかりの木々の風景は 春の紅葉と言われるくらい 赤や茶色・銀色に黄緑の山々が続きます
いつもの仲間のお花見です(桜ではありません)
ワクワクしながらおしゃべりして お菓子を食べたり
本当に気の置けない野山の花が好きな仲間
私は本当にこの仲間に入れてもらい幸せです
なかなかこんな仲間に出会えないよ (^^♪



 


[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-05-19 22:45 | | Comments(2)