札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金生活でも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23
miquさん  私は街..
by moriwoaruku13 at 23:16
冬は出不精していたけれど..
by miqu_7cd at 07:07

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:野鳥 ( 54 ) タグの人気記事

コハクチョウが休んでいましたが 心配?    2017 3/21 

e0120466_11420627.jpg
追分温泉に久しぶりに行きました
道々の風景 雪が溶けかかっています
e0120466_11422434.jpg
青空が雪に映って綺麗です
e0120466_11422999.jpg
帰り コハクチョウが数羽います
よく見ると茶色の羽根 子供でした
そらには20~30羽 クォ~コォ~と鳴きながら飛んでいきます
置いて行かれるのか??と心配
きっと母親たちが誘いに来ますよね!
e0120466_12105028.jpg
反対側の田んぼでも2羽
太陽を受けて温まっています

[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-03-21 12:18 | 野鳥 | Comments(2)

ハイタカ・ツグミが来ました(電車で初めて席をゆずられました)    2017 2/6

e0120466_10130500.jpg
雪の夕焼け
e0120466_10131277.jpg
絵にしたかったのですが そのうち描くかもしれません
もっと夕焼けは広くきれいでした

フワフワ雪が積もったら すぐに写真を撮りにいかないと
この写真は1日過ぎてしまったので フワフワ雪が飛んでしまいました
e0120466_10124181.jpg
ハイタカが来ました!
タカにしては小さいなと本を調べたら ハイタカの様です
ナナカマドの実を雪の日にまくと ヒレンジャクが何羽も来るよ!と聞いてまいたのですが
食べに来たのはツグミ1羽でした
アトリも1羽きましたよ! 雪が深いと食べ物を探せないのでしょうか

土曜日
家から札駅まで電車に乗ると「札幌までですけどお掛け下さい」と席をゆずられました
「ありがとうございます」とすぐ座りました
キャ~~席をゆずられたの 初めてです (^^♪
嬉しいような 私もとうとうその日が来たか!!!
帰りも「どうぞ!」と席をゆずられましたΣ(・□・;)驚きました
1日に2度も優しそうな若い女性に親切にされました
私 疲れた顔だったんでしょうね!!
母は75才でも「私は立っていて大丈夫ですよ!」と拒否していました
でもそれは勇気を出して言ってくれる人に失礼です と私は思います
わたしも75才になったら頑固になるのかもしれません
(このことを書きたくて ブログを開きました 嬉しい反面 一寸ショック!!)




[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-02-06 10:25 | 生活 | Comments(3)

年賀状もかけてお正月の料理作ります    2016 12/25   

e0120466_12380883.jpg
毎日欠かさずにお父さんがヒマワリを入れてくれるので
野鳥達もない時は待っていてくれます
ヒマワリの種をくわえています
e0120466_12381583.jpg
シジュウカラの口元左側に「白い息がはっきり見えていて」
すごく寒いのが分かりますね (^^♪
e0120466_12382227.jpg
こっちを睨んでいる様に感じます
ここにも息を吐いている白いかげが見えます
e0120466_12392453.jpg
今年のお年賀は オオルリ にしました
春の散歩道に出会う鳥ですから!!
習い始めの水彩で描きました
これは良い方で他のはフデのあとがありありとついて
「はぁーー」とため息が出ました
e0120466_12395410.jpg
寒いのでサラダが食べにくい!
e0120466_12402883.jpg
これは レタス 人参 白菜の真ん中の柔らかい部分 刻んだクルミ ゴマ
でマヨネーズと少しのハチミツ レモン汁で味付けしました
思いのほか 美味しゅうございました (^^♪

年賀状もポストへ出すといよいよ お正月の準備が始まります
せわしないですね~~





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-12-25 13:05 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥が可愛いです (^^♪    2016 2/11

e0120466_22512390.jpg
餌台に来る ヤマガラです
素早くてとても可愛いです (^^♪
e0120466_22491517.jpg
真正面から見るとふくらんでいて 真ん丸です

e0120466_22520496.jpg
ヤマガラは数羽来ているようです
アカネちゃんが興味深く見ています
e0120466_22521423.jpg
ヤマガラの前にシジュウカラがいます!
ニアミス (^^♪
e0120466_23032450.jpg
シジュウカラが飛び立つところ



屋根から落ちた雪が 窓を半分埋めました
e0120466_23040612.jpg
雪が少ない 少ないと言いながらも
二月に入ると 帳尻合わせが出来ました

今日は久しぶりに近くの友人と3人で
絵を描きました
とても素敵なランプがモデルさんです
描けたら 載せます
だんだんと雪が深いのが苦しくなってきました
札幌駅の地下歩道が長いので歩きにいくぞう‼



[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-02-11 23:23 | 動物 | Comments(0)

いつもの小道 初冬です    2015 11/23

e0120466_00463051.jpg
木ウルシの冬芽
葉が落ちると 今まで分かっていた木の名前が すっかり分からなくなってきます
変だな~~と思っていたこの芽 木ウルシの実が付いていたので やっぱり木ウルシと分かりました
こんな事はしょっちゅうで 春の花の名前をすっかり忘れてしまいます
ひとつ思い出すと 段々と思い出すので本を見てから
森の小道を春は 歩いた方がいいですね🌷
e0120466_00480323.jpg
オオカメノキの花芽
ウサギの顔に似ています (^^♪
真ん中が花芽で両側が葉になります
e0120466_00470308.jpg
手前のエゾマツに蜂の巣が付いていたのですが 真ん中のあたりです
忘れているうちに 誰かが通報して巣がきれいになくなっていました
本当に安心!!しました
e0120466_00524071.jpg
キタコブシの花芽(葉も1枚付いているかもしれません)
葉だけの芽は小さいんです
久しぶりのお天気☀です
e0120466_00523063.jpg
霜が立っています (^^♪
10月末に雪が降ったのに 霜が中々立たなくて時間がかかりました
e0120466_00525323.jpg
今朝やっと凍り付いていました(22日です)
段々寒くなると 葉の落ちた枝ばかりの見通しのいい森にはアカゲラやオオアカゲラ
がトントン木を突いている音が響きます
二羽見かけました
e0120466_00530717.jpg
e0120466_00531232.jpg
木道にキツツキの開けた木端とその穴の開いた木
この木はだいぶ前から枯れている様で
沢山のサルノコシカケみたいなキノコが生えていました 
本当!たくさんの穴が空いています
小さい穴はコゲラかもしれませんね~
e0120466_00532285.jpg
大きなアカゲラが来たのでカメラを取りに行ったら
もう居なくて このヒヨドリがいました
家の庭です
いつもはシジュウカラ ゴジュウカラ ヤマガラがおおいのですがヒヨドリは珍しい!

ここ2~3日雪が降ると言われて 凄く寒くなってきました
4~5km歩いて帰ると 一寸は汗ばむんですが
鼻水が出そうです 道が凍るまで歩けるから嬉しい (^^♪
もう 歩く人はほとんどいず 犬散歩の人が 犬を放しに来ます
凄く大きい犬だと一寸恐いです
トンボは1週間前まで飛んでいたと思いますがもういません
寂しいです





[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-11-23 01:40 | 木々の中を歩く | Comments(2)

かたつむりと🍉スイカ    2015 9/2


e0120466_16565397.jpg
雨が沢山降るようになりました
毎年 夏の終わりは雨(台風でしょうか?)と雷でしめくくり
涼しくなっていきます
先日のいつもの小道(雨あがり) 何匹カタツムリがいたと思いますか?
31匹です (^^♪ 90分くらいの間に
e0120466_16575806.jpg
人が歩いているのに 気にもせず堂々とのんびりと木陰を歩いています
もしかして 走っているのかも知れませんが
そこまではよくわかりませんでした
10㎝位はあります

e0120466_16543257.jpg
スイカ好きの私は 何と言われようと
丸のままの大きなスイカを買います
包丁を入れる時の
ざっくり二つに割れる 気持ちいいです
娘が初めにスイカ好きだったんですが そのうち
私もスイカが好きになりました
朝ご飯にスイカを食べたり
香りがさわやかで大好きです

今朝は雨だったのに 何羽も野鳥が餌台に来ました
ヤマガラが3羽 シジュウカラ?羽
雨に濡れながら エサ台に10分以上もいました
いつまでいるのか 気になります
以前 カラスが家の庭で幼い野鳥をクチバシでつかみ
飛び去るのを見た時ドッキリしました!
カラスだって子供が待っているから
仕方ないんですが いつも来ている野鳥のコかと思ったら
カラスが怖くなりました




[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-09-02 17:49 | 昆虫 | Comments(0)

庭に来る野鳥    2015 8/29


e0120466_15034529.jpg
カワラヒワ

e0120466_15041023.jpg
シジュウカラの子供がきています
羽根が生えそろわないで幼いです
e0120466_14465354.jpg
クルマユリ
7/13頃の写真です
毎年咲くので 楽しみにしています (^^♪
e0120466_15045004.jpg
ヘラオオバコ
花が土星の輪っかみたいで好きな野草の一つです
長く咲いてくれますから いつまでも楽しめますね~
e0120466_15253639.jpg
脇に青い鮮やかな模様があり きれいな青虫です
木々の小道を歩いていると こんな可愛い青虫さんがニョコニョコと歩いていますよ

この4~5日突然涼しくて 時には寒いくらいの朝です
気温を見ると23℃くらいでしょうか
札幌 夏が過ぎ去ったようです 午後はあついのですが
PCを長く使っていなかったので 一寸狂ってきましたね
たいして知らないのにPCを使って ほんの少ししか
機能を利用してないんです
もったいないですね m(__)m





[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-08-29 15:33 | 野鳥 | Comments(0)

ハクチョウ ガン カモの旅立ち    2015  3/22 

e0120466_00575899.jpg
274号線のまだ雪が残る田んぼにハクチョウやガン カモ達が沢山います
数えきれないくらいです
何か稲の根っこ?あたりをクチバシで探しています
田んぼの落ちた穂(お米)を食べています!
e0120466_00581966.jpg
なんだか慌ただしい雰囲気
水を飲んだり 動きまわっています
ハクチョウもガンかカモも皆一緒にいます
私が近づいたから動きまわっているのでしょうか・・・
この時はお昼頃でした

e0120466_00583914.jpg
慌ただしい雰囲気 そろそろ北へ旅立つのです
他の草地では ガンやカモが低く飛んでグルグルまわっています
私は仲間が全員揃うのを待っているように 感じました
いったん皆 地上へ降りてきました 数は200羽くらいでしょうか?
ハクチョウも羽根を広げ 力強く羽ばたいています 飛んでいく前の練習??
e0120466_00590550.jpg
空は青空
e0120466_00591454.jpg
毛皮のコート風のコブシの花芽がふくらんでいます! 
小さい芽は葉芽です
e0120466_01003450.jpg
飛び立って行きました
かなり小さいのですが ガンかカモが列になって飛んでいます (^^♪
その下に数羽のハクチョウも飛んでいます
上3枚の写真とは別の場所です
この頃は午後3時頃でした
また 冬が来たら 会えるのでしょう
きっと何時間も何日も飛び続けるので 皆きんちょうしていたんでしょう
行ってらっしゃい~~~

[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-03-25 18:31 | 野鳥 | Comments(0)

ウトナイ湖のオオハクチョウ  2015 1/15

e0120466_17545913.jpg

飛行場の帰りに (1/5の写真です)
白鳥に会いにウトナイ湖の道の駅へ!
頭上には 沢山の到着飛行機が来ますよ!!
一番近くにいた まだ首のあたりに子供のあかしがあります
まだ 全身白ではないので 大人になりかけでしょうか

e0120466_17552229.jpg

冷たい湖にたたずんでいる 美しい オオハクチョウ


e0120466_17553178.jpg

オオハクチョウをスケッチしたかったのですが
本州からの観光バスがきて ちょっと違う言葉で楽しそうに写真を撮っています
楽しそうだな~~ (^^♪
そのうち もう1台・・・

e0120466_1755433.jpg

手前に氷が張って その向こうにいます
水草を食べています
この辺は浅いんですが 氷の上に沢山の靴跡が残っていました
観光客さんがオオハクチョウに近づいたのでしょうか?


e0120466_17555334.jpg

ウトナイ湖の案内

e0120466_17572586.jpg

川霧でしょうか?
枝先に細かい氷がびっしり付いています

子供達が帰る時必ず 出発口?まで送るので
夫が私が泣かないように ウトナイ湖の白鳥の顔を見に連れてきます
[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-01-15 18:26 | 野鳥 | Comments(0)

いつもの鹿公園で    2014 10/3 

e0120466_11301521.jpg

今日はシカにドングリのお土産を鹿公園前で拾って来ました
鹿公園にはドングリのなる木がr沢山あります
ドングリを見ると全部のシカが集まってきて 大きなツノのシカが一番前に来ました
小鹿なら手に乗せてドングリを食べさせてやれるのに
こんなに集まってくると ただ投げてあげるだけです


e0120466_11303411.jpg

前に来た時は 多分このこに手に乗せてドングリあげたんだと思います
以前雄鹿のツノに皮(ひふ)が付いていたのに 
今日は全部の角がきれいになっています  
(ツノは雄鹿だけにあります 雌にはありません)


e0120466_11304671.jpg

シカの顔 可愛いですね!
毛が抜けて 下から黒い硬そうな毛が生えてきています
冬毛なんでしょうか
この鹿達はこのまま(室内に入らずに)で越冬しています


e0120466_1131479.jpg

帰り道 拾ったハトの羽根
緑に輝いてきれい!!
もしかしてアオバトの羽根かもしれませんね~
この羽根 初めて見ました (^^♪
[PR]
by moriwoaruku13 | 2014-10-03 12:10 | 木々の中を歩く | Comments(0)