札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
Miscellanies
まめねこの日記
畠山さとみの 今日のとぱ...
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
オフラインOLの非女子な...
嫌われる勇気を持って
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

sazanka2011さ..
by moriwoaruku13 at 10:28
おはようございます ..
by sazanka2011 at 09:20
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 23:31
おはようございます! ..
by miqu_7cd at 06:31
sazanka2011 ..
by moriwoaruku13 at 22:50
川越って歩くのがとても楽..
by sazanka2011 at 12:27
miqu 7cdさん ..
by moriwoaruku13 at 21:18
今日、行って来ましたよ~..
by miqu_7cd at 16:45
miqu 7cdさん お..
by moriwoaruku13 at 06:24
桜もあっという間に終わり..
by miqu_7cd at 06:23

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

タグ:雑木林 ( 42 ) タグの人気記事

最近 いつもの小路に行くと    2017 5/30

e0120466_17504358.jpg
いつもの小路を歩くと
太陽が沢山当たる場所の草むらに 蕨が生えているんです
初めは上手に茹でられないから ほおっておいたんですが
先輩に茹で方を教わったら
ちゃ~んと美味しく食べられました (^^♪美味しい!
近頃は病みつきになり
あまり暑い日は蚊がいるので行きたくないのですが
スケッチブックを持ち
お花や木々を写生しながらも 蕨が気になって
いつもの場所へ行きますと ニョキニョキと又生えています
e0120466_17503276.jpg
絵の道具入れ袋を作りました
初めの黒猫の袋は九州の友達に気に入られ 九州にお嫁入り(おおげさですね!)
実はアマガエルが好きなんだと言われ 急ぎ袋にアマガエルを描いて送りました
これは3個目の袋 耳を大きくしました
F3のスケッチブックが入る大きさです
そこから顔を出すくらい20~30本 1回分です
e0120466_17500844.jpg
岩合さんが下から撮った方が良い表情と言ったので
下から撮ってみました
e0120466_17501639.jpg
写真嫌いなので すねています
e0120466_17502267.jpg
静かに撮っているので 気にしなくなりました
アカネに爪でひっかかれお座布が荒れ放題!!
1日に何回アカネに「愛している!」って言うか
数え切れないくらい




[PR]
by moriwoaruku13 | 2017-05-30 21:48 | 山菜 | Comments(0)

何度目かの雪    2016 11/23

e0120466_23142645.jpg
ナナカマドの実に綿帽子みたいな雪が!!
何度目か忘れてしまいましたが 降り立ての雪です
朝 目覚めたら 庭が真っ白
すぐ近くの公園でパチリ
e0120466_23143795.jpg
トチノキも雪
まだ 降っていました
e0120466_23150282.jpg
コリンゴもかわいいです
e0120466_23144836.jpg
アジサイもふんわり雪をかぶりました

今年は絵の会のお仕事でとにかく忙しく 絵が描けない
私は余裕がないと描けない方なので
でも 描かなくちゃ
水彩を習い始めたと話すと 「水張りしたかい?」と会の先輩のお言葉
どうするんですか?と聞くと
簡単に教えてくれる
でもよくわからないので PCでひく
そして 水彩の先生に「これでいいでしょうか?」とお見せする
「ちゃんとできてるわ」
「ちゃんと水彩教えなくちゃね!」と先生が言ってくれる
ちょっと嬉しかった (^^♪
頑張ろう~~~


[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-11-22 23:48 | カメラ散歩 | Comments(0)

きれいな水を汲みに京極へ    2016 9/27

e0120466_22492781.jpg
京極の水を汲みに 羊蹄山目指して行きました
中山峠を超えるとすぐ見える大きな山
羊蹄山は ずっと雲に天辺を隠させて 帰りまでこの姿です
ちょっと薄暗い感じ
羊蹄山のあたりはじゃが芋が美味しいって有名
私も皆にずっと送っています
私もいつも食べてます!美味しいんだよ~~
e0120466_22493545.jpg
京極に着くと 夫は さー着いたと私を一人で行かせました
大きなドングリの木ですね!
祝日なので駐車場が満員で バスも何台かありました
e0120466_22500140.jpg
前に来た時より駐車場が広くて 変わりました
きれいな水が沢山流れて
e0120466_22591113.jpg
キラキラ光っています
以前来た時は無かったお金?が水の中に散らばっていました
前の時は大きいニジマスがキラキラ鱗を輝かせて泳いでいました
印象的でしたね
e0120466_22501532.jpg
尻別岳だと思います
青くてすごくきれい!!
このへんも多分 じゃが芋畑が広がっています
家の横にはキャベツやカボチャがゴロゴロ大きく実っていました

何よりも 空気が美味しい~
息が楽と言うか 空が澄んでいる
山も畑も すごくきれいなんです

水を汲みに来たのに
水の入れ物を買ってくれなかったので
夫と大ゲンカ と言うより
私がブチ切れました
それからは 夫に不信感を抱いています 
イライラ  (-_-メ)

今月はずっと忙しくって ずっと絵を描いていて
ちっとも上達しないし 毎日の森散歩にスケッチブックを持って描いていると
耳元で蚊がぷ~~んと飛んでいる
必死で描いて どんどん暑くなるし
帰るころには汗でフラフラ
寒いと寒いで手がかじかんで描けないし
暖かいだけ我慢しよう 

[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-09-27 23:17 | ドライブ | Comments(2)

オニヤンマ(トンボが大好き)    2016 8/11

e0120466_11471952.jpg
夜中に雨が降って木々が活き活き (^^♪
e0120466_11473953.jpg
やっぱり マイマイが小道を歩いていた!


e0120466_00053746.jpg
この オニヤンマは数年前の写真
羽化したばかりのオニヤンマです
翅の光り方が独特なんです

写真を撮ろうと8時頃から小道を歩くと
木道で低く飛ぶオニヤンマに出会う
大きいので目で追うと もう1匹のオニヤンマと絡み合って縄張り争い
ぼ~っっと立っているともう1匹オニヤンマが背後から飛んでくる
合計3匹のオニヤンマに出会った
満足❣満足!(でも写真は撮れませんでした (T_T))
珍しく男の人が前から歩いて来る
「おはようございます!」とあいさつした
階段を上って林の中の道
e0120466_12001046.jpg
タマゴタケを久しぶりに見つける
美味しいキノコです
e0120466_12004684.jpg
ミズナラのドングリの幼子
e0120466_12002985.jpg
オオハンゴンソウ


第41回展北海道平和美術展も無事おわりました (^^♪
手作り市場に焼いたシフォンケーキ10個出しました
大のケーキは半分にして出して一人の人も買いやすくし 全部売れました
次の日 美味しかったよ!と言ってくれて 良かった~~

展覧会の片づけ
4時から2時間かからずお仕舞いになり
汗だくでみんな頑張り
良かったです!!!
私も疲れたけれど 男の人は送り返す彫刻などの梱包でたいへんでした
無事に怪我もなく 
良かった~~~

さあ!!秋の花 描かなくっちゃね
建物も描きたいです

[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-08-11 10:57 | 昆虫 | Comments(0)

パステルのスケッチ(蕗)    2016 8/4

e0120466_18472742.jpg
簡単なパステルのスケッチです
先輩に写真を見て絵を描くより 実物を見て描いた方が 絶対に良いのが描けるよ!!
その言葉でもうカメラを持たずに森散歩をするので 代わりにスケッチブックと
パステルえんぴつ 少しのパステルを小箱に入れて10分かもう少しで描いています
でもあまりこだわると 散歩が行きたくなくなるので 一寸 気楽に (^^♪

毎朝 散歩を日課にしていましたが あまりの暑さと展覧会のお手伝いで忙しく
歩ける日に歩いています
昨日が初日で日曜までです
でも 数えるとたった6日しか展示できないのですね (T_T)
絵を見てもらうのは大変な事なのですね~~

いまシフォンケーキ焼いています
真夏は玉子の泡立ちが変だし 焼き上がりもなぜか(湿度が高いせい?)フニャフニャしているし
他の季節に焼きたいですね
と土曜日の手作り市に出すのですがまあまあ
頑張ります!!




[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-08-04 19:12 | Comments(0)

旅行二日目 軽井沢    2016 6/9

翌日です!軽井沢駅から歩いて30分位でしょうか
友人お勧めの道です

e0120466_16411059.jpg

ささやきの小道(木が風に揺れてザワザワ囁いたんでしょうね (^^♪)
e0120466_16353829.jpg

どなたかのお屋敷でしょうか? ステキですね!
e0120466_16355039.jpg

ステーキ丼です! スープが美味しかった!
(ここの器も下の写真のお店の器らしいです)軽かったんです
e0120466_16355886.jpg

観光会館とありました

その先の万平ホテルに歩いて行き ミルクティーとアップルパイを頂きました
玄関にドアボーイとでも言うのでしょうか 二人もいて とっても写真とれませんでした
e0120466_1636154.jpg

家の味噌汁椀がヒビが入っていたので新しいのを買いました
これではありませんよ!
e0120466_1636182.jpg

軽井沢の駅から軽井沢銀座の方を撮ったら 小さな山に囲まれた 盆地のような地形!!
e0120466_16362928.jpg

この新幹線にのって帰りました!大宮まで40~50分かな すぐ着いてしまいました
沢山お話ししたつもりでも お互い口数が少ない方なのでもう少しのんびり走っても良かった
新幹線 !!早過ぎ???
[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-06-09 17:03 | | Comments(0)

スミレが咲きはじめました (^^♪    2016 5/2

e0120466_17510554.jpg
4月末まで 灰色の木々だったのに
雨・雪の二日間を過ごすと
こんなにも新緑が (^^♪
e0120466_17510997.jpg
ほとんどお仕舞いなのですが ミズバショウ群落しています
e0120466_17500033.jpg
5/1にいつもの小道へ行くと
大好きな 菫 スミレが咲いていました (^^♪
本当に嬉しいです(^O^)
あ~~幸せです!!
この花 本当に嬉しいです
咲きはじめです♡





[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-05-02 18:02 | | Comments(2)

いつもの小道にやっと花が咲いた (^^♪    2016 4/27

e0120466_20291790.jpg

いつもの小道にも コブシが咲きました (^^♪
花芽を包んでいた冬コートが毛皮みたい!
外が3枚 中が3枚の花
e0120466_20293149.jpg
大通り公園には数日前には満開で咲いていましたが
この小道は街中より2~3℃低いのでまだ咲きはじめの様です
e0120466_20301912.jpg


ほとんど咲おわりですが雪どけが遅かった場所に ミズバショウ 純白です
苞が長く伸びています
e0120466_20304175.jpg
柳の花 可愛いですねぇ 早く咲いた花が道にぎっしり!!落ちていて 毛虫のよう!!
小道のそばでキタキツネが突然立ち上がり疾走、ドッキリしました ( ゚Д゚)
きっと 日向ぼっこしてたんですね~~
いつも 風の音 森の匂いを書くのを忘れます
その日その日でみ~んな違って 鳥の声だってそうです
今日は
コロコロキリキリと聞こえる カワラヒワ
キョッ キョッと聞こえる アカゲラ
ジッジッジッ ヤブサメ(姿を見たことはほとんどありません)
可愛い声の アオジ
よくとおる声とほとんどグレーのからだの ウグイス
焼酎一杯ぐび~と聞こえるらしい センダイムシクイ
湿地から飛び立った アオサギ(顔が恐竜に似ている)
もっと沢山の野鳥がいますが・・・

e0120466_20305188.jpg
家の庭の カタクリ 毎年咲いてくれます🌸
昔 拾ったのが 今年は9輪も増えて咲いています
こんなに増えてくれて ありがとう 嬉しい (^^♪

作った布バック
一日使ったら 重すぎてダメでした😿
肩ひもを足してリュックにしましょう








[PR]
by moriwoaruku13 | 2016-04-27 20:48 | | Comments(2)

エゾリスが走る!!    2015 10/8

e0120466_17484398.jpg
昨日 森を歩いていたら
あれ!リスがいる (^^♪
ここは大きな栗の木があり 今 栗の実が落ちています
地面を歩いているエゾリスが
見る間に どんどん木に登り 枝から枝へと飛び移り
小道の反対側へ走って行きました
そこにも 栗の木があり実が沢山落ちているはずです

e0120466_17483341.jpg
e0120466_17485894.jpg
リスの尻尾とおしりが見えます
渡った反対側の木 これから降りるところ
e0120466_17490605.jpg
もう すぐ地面におります
どんどん走って ほとんど写ってないと思ってましたが
何枚か撮れまして良かったです
e0120466_17491702.jpg
柳の木に生える ヤナギタケ
4つ見つけて お味噌汁に入れました
大きいままいれると 味がしっかりして
美味しかったです
見つけたのはエゾリスのお陰
木の高い所にありまして 落ちていた柳の小枝で叩き落としました
リスさん ご馳走さま!!










[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-10-08 18:16 | 動物 | Comments(0)

今年4回目 「追分ぬくもりの湯」

e0120466_11531387.jpg
乳牛のいる牧場だと思います
端から黒白の顔をのぞかせていました
暖かくなると広場にたくさんいるのですが
(車中からとりました)

e0120466_11533917.jpg
この辺りはお米の田んぼです
「追分ぬくもりの湯」へ行く途中の道
この のんびりした 何とも言えない景色が
どんなにか 気持ちを柔らかくしてくれます
(走っている車中からとりました)

e0120466_11540084.jpg
雪に覆われた 鹿公園の管理事務所(この後ろが駐車場です)
今は雪だらけで鹿のお世話をする管理のおじさんが歩く鹿のサクまでの道があるだけです

e0120466_11540906.jpg
ああ~~行きたいな

[PR]
by moriwoaruku13 | 2015-03-02 12:10 | 動物 | Comments(0)