人気ブログランキング | 話題のタグを見る


札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜
季節

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
まめねこの日記
今日のとぱーずむーん
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

野幌原始林スノーシューで散歩    2012 3/13

野幌原始林スノーシューで散歩    2012 3/13_e0120466_23384437.jpg


リスの足跡
ウサギの足跡かと思ったらリス
足跡が付いてから日にちが経っている
右へ急いで向かっている


野幌原始林スノーシューで散歩    2012 3/13_e0120466_2339141.jpg


エゾシカの足跡
上へ向かっている。
くっきり付いているし ごく最近の足跡
以前はエゾシカは原始林にはいないと聞いていたのに
最近は住んでいるらしい!見たことないけど・・・


野幌原始林スノーシューで散歩    2012 3/13_e0120466_23392710.jpg


キツツキの家(キツツキが家を出ると他の野鳥も家を利用する)
円い入り口が二つあると 侵入者が来てもすぐ逃げ出せる 
頭がいいね~~♪♪
このぐらい真っ直ぐに立っていると 外敵が登りにくい。


野幌原始林スノーシューで散歩    2012 3/13_e0120466_23395262.jpg


クマゲラの食跡
四角形に木を掘る性質があるようです。虫 アリを探すため。
木の中心まで穴を開けることがよくある
アカゲラやオオアカゲラはよく見かけるのに クマゲラはまだ見たことがありません。


クマゲラ調査に初めて参加
50人以上がいっせいに 森全体を探すのです
2~3羽見たということでした
まだ全員の集計がされてないんです
10時から2時間スノーシューにストックで雪の中を歩きました。
初めてなので疲れた~~

私達が区分された場所に行くとき 
歩くスキーの人達が「今クマゲラを見たよ!」と自慢げに教えてくれた
場所は一緒なのに一歩遅かったのでした。
でもドラミングの音はクマゲラだったのかもしれません。

一緒に歩いた人が「ワナを作ってウサギを捕まえて食べるべ!!」
思わず笑ってしまいました。
木の名前に詳しくて 面白い人でした。
(私達は自然を見守る会なんですよ!!)


私はスノーシューとストックを大きく動かして歩いたのに3回も自分のスノーシューを
踏んづけて転んでしまい 年だな~~と内心寂しい気持ちだった。
次の日は手の指が痛い!!
どんなにかストックをギュッと握っていたのか 足より手の指が筋肉痛!!
ひとりでは2時間も歩けない!
皆に感謝します・・・
by moriwoaruku13 | 2012-03-13 01:18 | 木 森