人気ブログランキング | 話題のタグを見る


札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜
季節

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
まめねこの日記
今日のとぱーずむーん
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22

友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22_e0120466_15230680.jpg
初めの日はNさんはお仕事なので大人しくしていて
一人でご飯を食べに行き 次の朝Nちゃんを待っていました

この写真は次の日 お休みを取ってくれたのか わかりませんが
ドライブに誘われて
ドンドン山道へ入って来ました
1994年に2時間札駅前で話した(ノートに書いてあった)ので正確には23年ぶりです!!!
でもそれを忘れたら42年ぶりぐらいです
友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22_e0120466_15233467.jpg
ドンドン山道を走ると湧き水が沢山あってそれを汲んで車に積みます
*佐賀は干拓で出来た平らな土地(燈台もない)
だから 水があまり良いとは言えないので
水汲みをしてお母さんに美味しいお水を飲ませたいんだそうです*
もっとドンドン走るときれいな貯水ダムに着きました
佐賀はどこも桜が満開で 行く前にもらった電話では
桜の時期はきっと遅くて葉桜かも知れないねと言っていたのに
なぜか寒さが来て 桜が今満開なのでした
 不思議に満開の桜を見ると 生まれた所の青山墓地の桜を思い出して
こんなにのんびりした桜を見るのは心地いい (^^♪
あちこちの山に桜が咲いていて 桜だらけなんです

友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22_e0120466_15234749.jpg
桜も咲き スミレも本物のスミレ(葉の細長いの)やオオイヌノフグリがたくさん咲いていて
うらやましいし 心の中では花の事典を持って来れば良かったな~
友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22_e0120466_15242245.jpg
そうして着いたのが神社の沿道
しばらく歩くと
友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22_e0120466_15261967.jpg
日本三大稲荷 祐徳稲荷神社
神社にしてはすごく大きいんです
佐賀県鹿島市とありました
友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22_e0120466_15264174.jpg
アオサギが飛んできてお社の屋根に留まりま人々を見下ろしています
友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22_e0120466_15270289.jpg
友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22_e0120466_15271676.jpg
近くの山の中がさくらでピンク色です
友人に会いに九州へ行く(佐賀と長崎)その他    2017 4/22_e0120466_15295311.jpg
こんなに大きな神社は初めて見ました
圧倒されました
友達は何年経っていても 顔を見ると又昔のままの友達になるんだな~
なんか すごいよね!!

帰ったら お向いの奥さんに
そんなに遠くまで よく一人で出かけるね~と言われましたが
カラオケも映画も買い物も実家に帰るのも一人だから
もう 普通のことになっちゃいましたと答えました



by moriwoaruku13 | 2017-04-22 16:47 |