人気ブログランキング | 話題のタグを見る


札幌に住んで30年。四季の様子、自然に囲まれての毎日の生活について。


by moriwoaruku13

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
動物
手作り
ドライブ
木々の中を歩く


生活
アクリル画
昆虫
野鳥

ねこ
スケッチ
手作り帽子
野草
美味しいもの
お出かけ
友達
果実
カメラ散歩
家族 子供達
美味しい
山菜
季節

フォロー中のブログ

シュフード
年金だけでも楽しく暮らし...
白金の森から
草花と自然Blog
まめねこの日記
今日のとぱーずむーん
野のものたちの記憶
garota
青柿
a little letter
まったり作ろ♪
そよ風のように
愛しい小鳥の日記(Dia...
札幌四季の自然手帳
布遊び

メモ帳

写真を使わないでください

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧

ラルマナイ川で釣!  2007 7/9

ラルマナイ川で釣!  2007 7/9_e0120466_2246099.jpg広くて浅い変化にとんだ川 見っけ!
と思ったらずっと以前に来ていたとテツが言いました。でも10年前は子供が小さい為わたしは忙しかったので、おぼえていませんよ。
いつもの支笏湖の川は家から80分と遠いのでその中間位のここでもいいでしょう?と釣を始めました。テツは遠い川が好きなのですが、わたしは沢山の川を通り
ラルマナイ川で釣!  2007 7/9_e0120466_22471652.jpg
越していくのは、勿体ないガソリンの無駄と思います。

写真はカワカジカ。 
怖いくらい元気、針が口に刺さっているのに暴れるので岩に乗せました。顔が怖いオジサンみたいです。ゼラチン質が多い魚ですよ。

このラルマナイ川で、カワカジカ テツが2匹、ゆきが3匹釣りました。大きいのもありました。
ダシがでそうな魚、テツがまずいだろうと言うので逃がしました。大きなオタマジャクシみたいですね。海のカジカは美味しいです。

カジカばかりなので、車で家の方に戻り、気に入った川があったら釣ろうと決めました。でも結局戻っても同じ川(ラルマナイ川)なのです。

途中 釣り終わった人と話すと、更に上流で釣ったと聞きました。竹で編んだ魚篭にイワナとヒメマスそれも18・19cm太ったのを3匹。ちゃんと腹を開きエラをはずして笹に包んでありました。美味しそうな身です。ウ~ムなかなかの人です。
やっぱり北海道、魚が大きくなるのは寒いから大変なんでしょう。

この達人風の人が「カワカジカは味噌汁、カジカ汁が美味しいですよ」テツが放せと言ったから放したのにもう言う事聞かないよ、これからは。

家に帰ってから、いったいどこを通ったのか?と地図を広げて毎回見ます。どこの道か頭の中で納得しないと次にすすめません。

ラルマナイ川、本当にきれいな澄んだ川です。カワカジカはきれいな川にしかいないそうです。でも釣れた魚が全部カワカジカ、マスが釣りたかったのですがぜいたくは言えません。

達人風の人 もっと上流はクマがいるかも、でもイワナ一度は釣りたいですね。こんな札幌の近くにイワナがいるなんて、感激です。
by moriwoaruku13 | 2007-07-09 23:34